ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

蒸し茄子

2016年10月18日 | 家ご飯

10月18日(火) 晴れ

左瞼がはれてどんよりしています。
痒くはないけどシパシパしていずい。
いずい=標準語に置き換えにくい北海道弁代表(笑)
しっくりこない、窮屈だ、気持ちが悪い、異物感がある、ごろごろする、そしてその状態を直したくても自分ではなんともできないかんじ。うーん一言でいうのがむずかしい。

ご意見番はヨモの顔をしげしげと見て「めぼじゃったらいけんけえいしゃにいってきんさい」と呪文を唱えて出掛けて行きました。



朝ごはん
・塩鯖
・大根おろし(カボスを絞りましょう)
・生姜風味の蒸し茄子
・胡瓜と大根の浅漬け
・大根と玉葱のみそ汁
・ごはん

茄子は簡単にレンジ蒸しにしました。
ヘタの回りにぐるりと浅く包丁目を入れてラップで包み500wで3分間加熱します。半分に切り縦に裂きボウルにいれリンガーハットのしょうがドレッシングで和えます。冷めたら器にもり鰹節をふんわりとのせます。
レンジ蒸しだと味が逃げずにとろんと柔らかくなります。
冷やすとさっぱりして食べやすいです。




お弁当
・イシイのチキンハンバーグ
・千切りキャベツ
・九条葱の青しそ酢味噌和え
・ポテトサラダ
・きんぴらごぼう
・ごはん+鮭フレーク


会社に行ってからお弁当が要らない日だと気がついたご意見番。そういえばそんな話を聞いていたような気もするけど二人ともすっかり忘れていました。
メールをくれたのでこっそり回収に出向きヨモが責任持っておいしくいただきました^^;
明日は同じおかずにしちゃおう(笑)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 穴子ちらし | トップ | チキンハンバーグ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。