ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

腰痛体操(笑)

2017年07月27日 | 家ご飯

07月27日(木) 曇りのち晴

一週間くらい前から右股関節が妙な具合です。普段はなんでもないのに朝起き上がる時や椅子から立ち上がる時に強烈な筋肉痛のような状態でイタタタタになっちゃうのです。放っておいたら治るかな〜と思っていたのですがちっとも良くならない。あきらめて整形外科にいってきました。
まずレントゲンを撮影してから診察を受けます。立ったまま前横斜め横になってああやってこうやってと撮ったたくさんの画像を順に見ていったのですが股関節自体には異常なし。軟骨のすり減りもなく関節も隙間も正常。コンドロイチンもグルコサミンも必要なさそうです(笑)
問題は腰というか椎間板のほうでした。レントゲンを見ると背骨が若干右に湾曲している上に椎間板が狭くなっているところがあってそこが神経を圧迫している可能性があるようです。触診でこのへんは痛くないですがどうですかと押されたら「はうううううう!!!!!」まさしく秘孔を突かれた状態です。右側とても痛いです。嬉しげに何度も押さなくてもいいです。でも左側は全然痛くないのが不思議。腰の痛みは意識していなかったけど結局それが原因で太腿にかけて影響がでていたようです。

股関節に異常がないことがわかったのでとりあえずよかった。しばらくリハビリというか物理療法に通うことになりました。あとは腰痛体操とストレッチに取り組むことにしましょう。



朝ごはん
・目玉焼き
・JVグリルブラッツ
・千切りキャベツ
・ツナマヨゴーヤ
・ポタージュスープ
・ミニフランスパン

甘くないパンを食べたかったのです。
いまの食パンはふわふわ甘いのでちょっと苦手。




お弁当
・炒飯
・紅生姜
・ゴーヤお浸し
・ソーセージケチャップ炒め

もち麦ごはんで炒飯をつくると自然とパラッパラになります。麦、偉大。





『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 麻婆茄子 | トップ | 行者にんにくの醤油漬け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。