にゃんけろりん

ネコとヒキガエルとその他いろいろです

やっと

2017-03-20 12:41:17 | ヒキガエル
起きる気になってきた模様。



特に出せー!と言うわけでもなく、夕べからこの姿勢。



メスはまだプラケの底だけど、動いてる音は聞こえるので続いて這い出てくるかな。

プラケを手でかく、地味ーに嫌な音だから、はよ出てきてちょー(^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぺろーり | トップ | もう一匹出てきた »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう☆嬉しい! (おいちゃみ)
2017-03-20 20:37:21
すごいですね、お彼岸に合わせて。。
やっと冬が去ったという感じがします。
そういえば、冬眠明けのご飯って何か特別なものをあげるんでしょうか。
お腹に優しいものとか?
Re:とうとう☆嬉しい! (にゃんけろりん)
2017-03-20 21:43:19
気温が一気に上がったのが分かるんですねー。

まだボケーッとしてますけど、少しだけ水苔の上をノソノソっと移動してるようです。
今はケースに片手を添えてジットリこっちを見てる風にボケてます(笑)

冬眠明けは、亀餌をふやかしたのからあげるつもりです。
内臓も動いてないし、指を目の前でフリフリしても無反応なので、まだまだ断食状態は続きますが。

明日はガクッと気温が下がるので室内に入れました。
これからは安定した室温で過ごさせます。
動物はすごい♪ (瑠璃)
2017-03-21 23:03:16
…てかヒトも動物なんですけどね( ̄▽ ̄;)
この頃やたらと眠いのは気候の変化に合わせて体内であれこれエネルギーを使っているから…とは主治医の言葉。
冬毛と夏毛が生え変わるみたいに髪の毛が生え変わったら笑いますね…
年に二回みんなつるっぱげ(笑)。

ビッキーズが元気に起きてくれるのが楽しみです。
今日みたいなフェイントがあるから困りますねぇ…
Re:動物はすごい♪ (にゃんけろりん)
2017-03-21 23:20:08
なるほど、暖かくなって眠いんじゃないのね。
季節の変わり目に体調崩すのもうなずける。

年に二回ツルッパゲに爆笑(≧▽≦)
薄毛の方やツルッとした方は年中生え代わってるんだから!って言い訳(?)出来そうですね(笑)

天気予報見て、これは冷え過ぎると思って部屋に入れたけど、メス2匹が相変わらずケースの底でアゴひこひこ。
モギュモギュ動いてる音は聞こえるから絶対覚醒はし始めてるはず。
楽しみ通り越して、いい加減出てこんかい!とほじくり返したい気分です(^_^;)
レディースビッキーズ、準備運動中? (毬藻)
2017-03-22 19:40:41
メンズビッキーは、
目覚めの時が近いんですね♪

なるほど~♪
冬眠明けは、絶食明けだから、
まだ内蔵、動いてないのか~。

絶食明けのビッキーズのお腹がびっくりしないように、消化に優しいメニューちゃんと考えてあるとは。にゃんけろさん、お優しい~♪


レディースビッキーズがうつらうつらしなから、プラケの底をせっせと引っ掻いてる
目覚め前の準備運動の時に、出してる音って、

…もしかして、黒板やガラスを引っ掻くような
おそらくほとんどの人が苦手な(私も苦手っす)
…歯が浮くような(キ~キキキ~!)
あの音に、似てたりしますか~?
うわぁ~!


お話変わりまして、にゃんけろさん。
先日の…福耳の話の続きなんですが、

聖おにいさんみたく、掴めるほどに、
あんなに長~くは、ないですよ~。

でも、子供の頃、親戚のおばちゃんが
「あら、いい耳してるのね~♪」
と触ろうとしてきたので、逃げました~。

イヤリングも、割りと肉厚で厚みがあるせいか?挟む式だと、しばらくしてから劇痛です!
ネジ回すタイプなら、大丈夫なんですが。

あと、福つながりでの、ご報告が。

先日、右の口元に、白くて長~い
4センチくらいの福毛が生えているのに
気がつきました。(丁度、猫の髭の位置!)

福毛は、縁起が良いらしいので、
自然に抜けるまで、ほっておこうか?
とも思ったのですか、

家族に、見せて報告したら
「よ~く見ると生えているのが、
わかるから、抜かないと可笑しいよ~!」
と、笑われたので、迷いましたが、

「家内安全、平穏祈願!」を心で願いながら、エイッ!と、素手で抜きました。

抜いた福毛を、セロテープで挟み、
自然に抜け落ちた猫の髭、数本と一緒に、
空いた金米糖の小瓶に入れて、
何となく捨てがたく思いながら、
保管してます…。

「猫の髭、保管専用小箱」が売っているらしいので、これを機会に、購入しようか?
どうしようか?迷っています。

猫の髭と人の福毛の髭、
一緒に保管するのダメかしら~?
おはよう、ビッキーズ! (ぺんきち)
2017-03-22 21:16:46
冬眠明けは内臓が動いてない。
なるほど、世の中知らないことがたくさんあるわー。
そして、たとえ軍手越しでもカエルさんをツンツンするのはやめときます。エサ認識されてはたまらん(  ̄▽ ̄)

けろさん、花粉症デビューですか?
私はウン十年来のベテラン花粉症患者です。
わーい仲間だー(*^^*)
Re:レディースビッキーズ、準備運動中? (にゃんけろりん)
2017-03-22 21:42:35
野生だったら消化うんぬん関係無く動くモノ食べて生きて行くんだから過保護ですよね(^_^;)

亀餌によっては、ずーーーーっと下痢させちゃった時もあるから、少し心配性なんです。
ニャンコもそうだけど、お腹痛い>_<とか体調に関する言葉だけでも解ればなぁと思います。

ケースの底を引っ掻く音、それに近い時がありま(ーー;)
モギュウって音の時は良いんだけど時々キキキキ。。。って聞こえると鳥肌立ちます。

おお、福耳に福毛、ラッキーアイテム(?)2つも持ってるなんて、うらやましいo(^o^)o
掴めなくても指でプニプニしたいです(笑)

猫髭と福毛もラッキーアイテム×2で良いと思います(*⌒▽⌒*)
Re:おはよう、ビッキーズ! (にゃんけろりん)
2017-03-22 21:50:41
おはよーございます☆ケロ

まだ動くものに無反応ですが、そのうち油断してると舌でペチッとされるので、もう少ししたら直にではなくケース越しに反応を見るようにします(笑)

アクティブなビッキーだと体ごと飛びついて来ますからねー、気をつけてー(*・ω・)ノ

先輩!
目がヤバいです!
こんなのが毎年と思うと、春は待ち遠しいけど怖いです(・_・、)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL