にゃんけろりん

ネコとヒキガエルとその他いろいろです

なんて聞こえる?

2017-09-05 18:16:04 | 日記
最近、少し忙しくて頭がパンパンな日が続いてましたが、なんとなく一山越えたかなって感じがしてきた今日この頃。


ボケーッとしながら歩いてると、ツクツクボウシが鳴いてるのに気がついた。



「ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ ×××× ×××× ×××× ジーーーー」

毎年思うのは××××の鳴き終わる前のフレーズ。

ググるといろんな聞こえ方・表現のしかたがあるようだけど、皆さんはどう聞こえて、どう表現してますか?(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メッチャガン見 | トップ | サユリワールド行ってきた2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空耳アワー? 笑 (毬藻)
2017-09-09 09:54:58
お久しぶりです。朝晩涼しくなって
めっきり、秋めいてきましたね。

更新、ありがとうございます。
では、早速、お題に回答を。

ジュクジュクジュク…

ウォゥオォーイィ ツクツクー
ウォゥオォーイィ ツクツクー

※オィウォスーオィウォスー オイウォスー

ジィィィィー

(※オィ、ウォス!と、挨拶中?
※オレ雄ゥー!とも、聴こえますわ。笑)

音階になおすと
ドミドソーとも、聴こえます。
ミは、ミの#、ソは、ソの#で、
半音上がる感じかなぁ…。

小さい頃に、ピアノ、ちょっと習ってたけど
赤と青のバイエルまでだから
絶対音感とかじゃなく、テキトー音感ですが…。笑

…鳴いてるのは、雄だから
「オレ雄」とアピールしてるんじゃない?笑

…にゃんけろさんは、
どのように聴こえましたか?

…最近は、一日の間に、かなりの気温差があるので、はおりものを一枚持ち歩いて、
風邪引かないよう、お気をつけくださいまし。
Re:空耳アワー? 笑 (にゃんけろりん)
2017-09-09 20:54:58
なんとなく秋めいてきましたねー。

絶対音階は無いので音階は分からないけど、オィウォスーは真似しやすい感じですね。
(ちなみに私もバイエルまでやってたらしいですが記憶うす)

私の場合ですが、母音をオオイーオと捉えているようで、忠実に再現しようとせず近い言葉で表します↓

ココイーヨ ココイーヨ ココイーヨ イーーーーー

母音が同じなので

ロドリーゴ ロドリーゴ ロドリーゴ

と言うときもあります(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL