にゃんけろりん

ネコとヒキガエルとその他いろいろです

冬眠させるかそろそろ考える時期かな

2016-10-29 13:13:20 | ヒキガエル
冷えてきましたね。

あれ?秋は?
なんてならないように、緩やかに移り変わって欲しいですね。

うちは築年数がだいぶ経っているので、気温の変化がダイレクトに感じられます(^_^;)

ビッキーズも、なんとなく動きが鈍いと言うか、ボーッとしてご飯の食いつきもムラが出てきたような気がします。

今年も冬眠させようか悩んでますが、それにしてもまだ早いような気もするしなぁ。

と言うことで、こんなん買ってみました。



テレレレッテレー
だんとつー

お友達にAmazonギフト券いただいてたのを使わせていただきました。





編み目が粗いので無理かなと思ったら、丁度いい具合の位置で留まってる♪





これで様子をみつつ、冬眠させるか決めようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度は鳥取(>_<) | トップ | 特に大のプロ野球ファンとい... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(`・ω・ )オォ!! (ちゃな)
2016-10-29 21:08:54

ダントツとは、渋いチョイスを。
何度ぐらいをキープできるのか興味ありますね。
使ってみたいけど、アマガエルは天井までヒョイヒョイ行っちゃうから、無理かなぁ。
おぉ~ (たかにょ)
2016-10-29 21:39:38
活用していただき
有り難き幸せ
Re:Σ(`・ω・ )オォ!! (にゃんけろりん)
2016-10-29 22:05:06
渋いんですか?(笑)

ケースも大きくなって、前に買った貼り付けるタイプのじゃ温まらんだろうと思って、いろいろ悩んだんですー。

天井の右側に設置して、左側は新聞乗っけて、室温17℃のところケース内20℃でした。

これじゃヒキガエルは寒いのかな?

温度計は左側にあるのですが、ケースの左右を触ると右側は温かく感じます。

明日はグンと気温が下がるみたいなので、どれぐらいキープしてくれるか観察します。
Re:おぉ~ (にゃんけろりん)
2016-10-29 22:12:09
こちらこそありがとうですよ(*'▽'*)

何に使おうか悩んで、これにしようか?いや、もったいない。。。の繰り返しでした(笑)
これは便利! (おいちゃみ)
2016-10-29 23:03:45
体の芯まであったまる暖房器!いいですね♪

「もう春まで寝ていようと思います」とタイミングを教えてくれたらいいのに~。

冬眠する場合、落葉などをかぶせてお布団にするのでしょうか?

Re:これは便利! (にゃんけろりん)
2016-10-29 23:28:41
ホント「春までおやすみなさい(-_-)zzz」とか言ってくれるとありがたいんですけどね(^_^;)

昨シーズンはSIGEさんという方のブログを参考に、水苔に潜らせて室外の陽の当たらない一番冷える場所に置いて冬眠させました。

時々、乾燥防止に水を吹きかけて様子を見るんですが、気温が高い日は半分覚醒してたりして、無駄に代謝が上がらないかヤキモキしてましたよ(^_^;)
暖かそうですね♪ (瑠璃)
2016-10-30 12:31:58
両生類・爬虫類グッズって充実しているんですねぇ。
ビッキーズが快適に過ごせるといいですねヽ( ´▽`)ノ

いろいろ調べたらカタツムリもナメクジも冬眠するそうです。
カタツムリは殻にこもって分かりやすい。
ナメクジは冬眠とも越冬とも言える(活動が鈍るのはたしかだけど…)。
…ということで、動きとう●この量を観察して対応を決めたいと思います。
つくづくナメクジって分からないことだらけ( ̄▽ ̄;)
Re:暖かそうですね♪ (にゃんけろりん)
2016-10-30 13:49:46
ほえー、やっぱり冬眠らしき状態になるんですねー(゚Д゚)

他に飼われてる方はどうやって越冬させてるんだろう。
すごく興味深いです。

真夜中に突如思い立って断熱材をケースに巻いてみました。
今のうちに肥え太らせて冬眠させようかなと思ってます。

今日は生き餌に反応してるけど、暖突でも温めきれなくなって、動くものに反応しなくなったら、それが目安ですかねぇ。

コメントを投稿

ヒキガエル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL