ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

切り干し大根

2008-11-18 18:11:54 | 
先週思いついてひらひらに切って干した大根、今日の強い風でからりと干し上がりました。




大根二本が直径18cmのボウル一杯。
大根は水分だらけの野菜だと改めて思う。

お約束の小太郎チェック




この後大輔が何本かくわえて走って行った
食べちゃったのか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと大ちゃんも (ピアノのおけいこ)
2008-11-18 23:56:41
実家のワンコは自家製切干大根が大好物
天日干し途中の大ざるをうっかり室内の低い所に
置いておくとものすごい勢いで
パクパク食べてしまいます

お日様のニオイがおいしいのかな~
あずきさんも保存場所にご注意下さい
返信する
Unknown (かえる)
2008-11-19 00:10:56
ありゃー。
みんなでわけわけしてたりして。
切り干し大根って、癖の有るにおいがした記憶があるんだけど、平気なのね。
返信する
言われなきゃ (shun-ran)
2008-11-19 00:32:32
なんだかわかんないね
さらにこれを戻したらどんだけになるんだろうね?
出来上がりが楽しみ
返信する
Unknown (ペケ)
2008-11-19 11:19:01
切干大根って出汁で煮ると美味しいよね~
うまみが一杯出てるし、体にもいいしね☆
返信する
♪ ピアノのおけいこさん (あずき@ねこや)
2008-11-19 11:31:15
あはは、切り干し大根わんこが食べちゃうの?
姉の家のわんこは生大根食べてたけど

昨日は写真を撮った後すぐポリ袋に詰めて保存しました


返信する
♪ かえるちゃん (あずき@ねこや)
2008-11-19 11:32:24
分け合った?そうかしら
大は食べちゃったかもしれないです。
返信する
♪ shun-ranちゃん (あずき@ねこや)
2008-11-19 11:34:42
でしょう?
謎の物体、小太郎検証中

せっかく干したんだからまだ戻しませぬ・・・というより生の野菜を消費しないとね
返信する
♪ ペケさん (あずき@ねこや)
2008-11-19 11:36:14
油揚げや人参と一緒に煮ると美味しいね。
食物繊維たっぷりよ。
返信する

コメントを投稿