ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

小鍋仕立て

2011-10-22 20:32:39 | お弁当

今日はなんだか蒸し暑いけれど、今週半ばは肌寒かった・・・というわけで今シーズンも鍋料理始めました。

帰宅時間、食事時間がまちまちでも小鍋で用意しておくと便利

カツオと昆布の出汁にお豆腐、金目、エノキ、ねぎ、ほうれん草を入れてぐつぐつほかほか。


週後半のお弁当


【10月20日】かつ弁

前日揚げたチキンカツを玉ねぎと一緒に煮て卵でとじて

おかずはほうれん草のお醤油和え

切り干し大根と竹輪の煮物

大根の漬け物


【10月21日】

ほうれん草とハムの炒め物

にんにく醤油焼き鳥

南瓜とさつま揚げの煮物


【10月22日】

卵焼き

ピーマン塩昆布和え

豚焼き肉

人参スープ煮

ワカメふりかけ


明日はお休み、見て見ぬ振りしてたあちこち、掃除がたまってる


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです~ (伽羅)
2011-10-24 15:54:24
私 帯状疱疹になっちゃって・・
それが 思いのほか痛くて1週間ほどサボってました~
小鍋仕立て 美味しそう~♪
ウチもいよいよ お弁当作り催促されちゃった(^^ゞ(^^ゞ
これから又 あずきちゃんのお弁当参考にさせてもらうので 宜しく~~!!
返信する
Unknown (moto)
2011-10-24 22:34:43
こんばんわ^^

小鍋仕立て、い~ですね。
あれこれ入れない、こんなすっきりした鍋が好きです^^
大勢でつつく鍋もよいですが、ワタシが好きなのはまさにこれ!
豆腐に葱、青みが少々と魚が一切れか二切れ。。。
お酒をゆっくり傾けながら・・・あ~、理想的な冬の夜の過ごし方だね~♪

あっ・・・カツ丼も食べたくなってきた^^;
返信する
 (はるこ)
2011-10-25 00:30:04
あぁおいしそうな鍋、
カツ丼(マルウォルドロンの好物でした!)、
一度あずきさんの親にでもなってみたいです!
鍋はさっそく明日真似しちゃいます。
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2011-10-25 20:23:06
帯状疱疹は良くなった?
無理は禁物だよ。
ぎゃんパパのお弁当再開?
それは私も楽しみ。

小鍋仕立ては家ではよくやるの。
返信する
♪ motoさん (あずき@ねこや)
2011-10-25 20:27:13
うちでは基本敵に酒飲みのおかずが並ぶのでお鍋もこういう方が喜ばれます。
作るのは手間ですけどね(笑)

大鍋であれこれどっさり入れるお鍋も美味しいけれど
これはこれでまた好きです
返信する
♪ はるこさん (あずき@ねこや)
2011-10-25 20:32:00
あはは、私の親にしてはちょっと若すぎませんか?
せめてお姉さんくらいでお願いします(笑)
マルさん、カツ丼お好きだったんですね?
ライブでは拝見してますが私どもにはそういう情報は皆無ですもの、ちょっとびっくり
羨ましいです。
返信する
 (ユウマ)
2011-10-25 21:04:23
いいですね、小鍋料理。
それぞれの都合に合わせて、暖かい料理が提供できますV("^)。

私も毛深かったら…
銀ちゃんの子分で、擦り寄るのですがねぇ…

お掃除ご苦労様です。
ま、見て見ぬふりも…一興です。

ああ…帰ったらやらなきゃ…
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2011-10-27 19:54:02
小鍋仕立ては本当便利です。
ユウマさんだったらすり寄らなくたってオッケーですよん

掃除はあちこちほどほどにこなしました。
まあ、ほどほどっていうことで(笑)
返信する
カツ丼 (はるこ)
2011-11-06 18:39:43
もう昔のことですが、
マルさん日本ツアーからミュンヘンに帰って来て
妹と私のいるところへ来るなり(日本語で覚えたての感じ)
「カツ丼、お願いします。すぐお願いします』
って言ったんですよ~
人のいい私と妹はすっ飛んでお肉屋さんに!
それ以後、家へ遊びにくるのはカツ丼目当て ?(爆) と
思うくらい、いつでもニコニコ平らげていました。
マルさん牛年だから、ねりがみで(笑)
返信する
♪ はるこさん (あずき@ねこや)
2011-11-06 20:07:34
マル・ウォルドロンとカツ丼
なんだか不思議な取り合わせですね。
でもでもリアル・マル・ウォルドロン、羨ましいです
返信する

コメントを投稿