ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

人参とツナのポンマヨサラダ

2010-05-21 17:47:31 | 食べる・飲む
今日はキャベツじゃない野菜を食べよう、そう思って冷蔵庫に入っていた人参の登場。

お弁当の彩りに、日持ちもするので常備していた人参
お弁当がお休みなので出番がなかなか回ってこないので加熱してどんと食べます。



人参は斜め薄切りにしてから千切り
電子レンジで加熱、生でも美味しいけれど「噛めない」「固い」なんて苦情が出るので柔らかめに作ります。

水気とあら熱をとってツナ缶と混ぜて味付けはポン酢とマヨネーズを合わせてこっそりわさびを入れたもの。

プランターのレタスとパセリを添えて出来上がり。



先月種をまいたハバネロがようやく発芽



今年もから~~~い実を付けてくれるかな?


イタリアンラベンダー?も花が咲き始めました。




今日は夏日、久しぶりにあちこち窓を開けるほどの気温なのに
やっぱり日向がいいのか、黒猫たち



電子レンジの上で気持ちよさそうな銀平


その後やってきた大輔は落ちそうになってる



しかし日向ぼっこには少し暑かったらしく、すぐに場所を移動

猫たち寒さには敏感だけど暑いのはそれほど気にしないのかしら?




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2010-05-21 22:34:42
縞縞に日焼けしたのかと思っちゃった・・
あぁ、蒸し暑さで半袖パジャマ着たら寒くって眠れなかった。。
おかげで一日ボワ~~~ 眼ゴシゴシ

おぉ、ハバネロでシャキーンといけるかと眺めていたら
緑テープに名前が書かれているのですね!?
ナイス・アイデア~
返信する
猫気温 (ユウマ)
2010-05-21 23:09:17
猫の発生はアフリカと聞きました
だから暑さはこだわらないのでしょうネ
良い季節になりました

「こっそりわさび」に苦笑いです
私なら鈍感だから分からないかも(笑)
返信する
たしかに (shun-ran)
2010-05-22 09:44:25
人参は重宝だけど、気を許すと
いつのまにか皺皺
加熱処理してサクサク食べよ!

崖っぷちな猫たち
そのスリルがいいのだ
私も同じ、がけっぷちで寝てる
返信する
気持ち良さそう~ (伽羅)
2010-05-22 10:46:52
銀平君 本当~に気持ち良さそう~(^^♪
何ともいえないいい表情してるわ~

人参サラダいいね!
だけどウチには焼く1名 ツナ嫌いな高齢者がいるんだ~
さて ツナを何に置き換えよう~か(笑)
モチロン!「噛めない」「固い」は固定化?してる台詞!(笑)
今日は爽やかなお天気になったよ~~(^^♪
返信する
訂正してお詫びします (伽羅)
2010-05-22 10:49:29

焼く1名→約1名の誤りでした~
返信する
あ~忘れてる(汗) (黒糖)
2010-05-22 11:32:00
ハバネロの種まき(がぁ~ん)
遅ればせながらマキマキ
なんか頭痛&喉&背中寒が消えない私。
昨日ストレッチで少しだけエアコン入って寒かったのよね。。
恐怖のエアコン季節がやってくる
返信する
はーぶ♪ (Nob)
2010-05-22 11:37:11
やっぱり、葉っぱ好きの私としてもハーブ栽培はやるべきかしら。
プランターのレタスというのも気になるし。
簡単?(笑)
それにしても、未だにあずきさん家の黒ニャンズの区別がつかないわ~
返信する
♪ 小夏さん (あずき @ねこや)
2010-05-22 13:19:05
あはは、黒猫がしましまに日焼けって素敵な発想だわ~

このくらいの気温だとなにを着たらいいのか
夜はなにをかけて寝たらいいのか難しいですよね。

緑のビニールテープに名前を書いたのはオットの仕事
私にはこんな几帳面ことできませんのよ
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2010-05-22 13:21:32
そうなんですよね、猫は暑いところの動物だったんですよね。
真夏の暑い日に日当たりの良い部屋で行き倒れてます

こっそりわさびはだれも気がつかなかったみたいです。
こんなもんです、毎日(苦笑)
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-05-22 13:23:55
あれ~、人参皺皺になるまで大事に保存しちゃう?
うちではそこまでは行かなかった

昨日の大輔、壁があるから崖っぷちでも大丈夫。

銀平はソファで寝返りうって落ちたよ
返信する

コメントを投稿