ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

美味しい食材届きました

2011-02-18 17:30:40 | 食べる・飲む

朝起きたら暴風雨

今日はあんこの点滴の日、雨止まないかな・・・?

9時近くになったら雨が上がったので、あんこケージに詰め込んで病院へ


帰ってきたら◯島さんからカブと生ワカメと大根が届く、ありがたや!

生ワカメは海から上がったばかりの茶色い状態→こんな色です。

熱湯で茹でて冷水に取って塩をまぶしたところ。

これを生乾きになるまで干して冷蔵庫で保存します。

明日のお天気に期待。


大根はお約束、大輔が格闘中


ワカメを茹でている間に随分葉っぱをかじってた

これも1本切り干しかな?

やっぱり明日は晴れてもらわなくちゃ。


そこへ今度は姉登場

キャベツと鯖を届けてくれる、ありがたや!

大きな採れたて春キャベツ  


新鮮鯖  


早速今夜塩焼きね、大根もあることだし


キャベツは電子レンジで加熱

豚肉をかりっと炒めてカレー粉、ガーリックパウダー、塩で味付けしてトッピング。


今年も美味しい春キャベツの季節



 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐふ (shun-ran)
2011-02-18 18:37:02
大根のフォルムはまるで私の足そのまんま
親近感でいっぱいになりました
大輔、そこはくすぐったいよ~~笑
返信する
御用達 (mokomama)
2011-02-18 19:46:39
新鮮野菜に お魚のお届け!
あずき家の食材は 旬が満載で いいわねぇ~

昨夜は 暴風雨でしたね。
朝は 殆ど止んでましたけど。

茅ヶ崎まで出かけましたが 途中 チラホラと小学生発見。
えっ もう下校なの?
不思議に思ってたら 強風 波浪警報がでて 小学校は10時から始業だったんだって。
お邪魔したところの お子さん達もまだ 在宅。
ここは 朝 学校に行ってたけどな。

生わかめの収穫の時期ですね。
入院してた病室の窓から わかめを採る船 見てました。
返信する
野菜 (ユウマ)
2011-02-18 23:46:05
まるまると太った大根。
手で千切るとバリバリいいそうな春キャベツ。
野生感たっぷりの野菜たちですね。

カレー味に甘みタップリのキャベツ~♪ですか?

大ちゃんでなくても待ってられない気持ちです(笑)
返信する
Unknown (小夏)
2011-02-19 12:35:58
あずきさん、こんにちは!
長さ順に並んだお大根、まっすぐ色白きれいな御身足~!!
早春のもの達って季節も運んできたみたいでやさしい雰囲気漂いますね

新鮮鯖ー!た~べ~た~い~~
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2011-02-19 14:51:09
あら、しゅんちゃんのおみ足はもっと筋肉質だわ。
大輔にかじられたら痛いのだ(笑)
本物の足はかまないように言っておくね。
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2011-02-19 14:56:03
はい、母の知り合いや姉のおかげで
季節の新鮮食材がいただけて幸せです。

昨日明け方は雨風すごかったですよ。
小学生は外に出ちゃダメ~ってなりますね。
おじさん(オット)はそんな時間に出かけました。

mokomamaさんは毎年ワカメの季節になると
病室の窓から見た風景思い出されるんでしょうね。
もうそんなことがありませんように。
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2011-02-19 14:59:10
大根も葉っぱが長いまんま付いてるともっと野性的だったのに(笑)
この時期のキャベツは美味しいです。
毎年どうやって食べようかって楽しみ。

大輔はキャベツより大根がいいらしい
返信する
♪ 小夏さん (あずき@ねこや)
2011-02-19 15:02:08
春キャベツ、大好き。
これからまだまだ美味しくなります。
大根4人家族に大中小3本はちょっと多いかな?

鯖は鮮度抜群
ただちょっと残念なことに脂のノリがイマイチでした。
返信する
ご無沙汰しております (とうちゃん)
2011-02-19 15:36:59
相変わらず新鮮な旬の食材てんこ盛りですね~
春キャベツ、ザクザク切ってバリバリ頬張りたいですね、うまいメカブも暫く食しておりません。
脂のノリがイマイチの鯖は新鮮なら生でいきたいですねぇ。。。

いつもあずきさんの画像を見て食べた気分です^^;
返信する
♪ とうちゃんさん (あずき@ねこや)
2011-02-19 18:01:56
はい、お陰さまで食材にはほんと恵まれてると感謝してます。
新しい春キャベツはばりばり食べると美味しいですね。
しばらくやってないな・・

鯖は〆ないと食べてもらえないので、〆る時間もなかったので焼きました
返信する

コメントを投稿