ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

おろ抜きシーズン到来

2008-09-20 18:13:21 | 食べる・飲む
9月も半ばを過ぎるとあちこちの畑で大根の間引き作業が始まる

と、言う訳で今年もおろ抜きがどっさり届く季節

第一弾は昨日、姉がイナダと一緒にどさっと届けてくれた

早速きれいに洗って桜えびと炒め煮
味付けはお醤油だけ、食べるときに七味をぱらり





今日もまた姉、今度は「取りにきて~」の電話
またまた大きなレジ袋にぎゅう詰め
ご近所にお裾分けして台所に持ってきたら菜っ葉大好き・大輔が大喜びで走ってくる





つられて寄ってくる猫たち





今日はさっとゆでて胡麻和え
味付けはめんつゆ少々






昨日届いたイナダはお刺身です
ツマに刻んだ茗荷たっぷり


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいかわいい (黒糖)
2008-09-20 19:59:54
大ちゃんが飛んで来て
鼻をもふもふうずめてる、かわいいね
おろ抜きはやっぱりしっかり大根味?
新鮮で柔らかで美味しそうです。
でもこれから消化するのが、また大変な季節ですね。
返信する
ヘルシー大ちゃん (とに)
2008-09-20 20:02:52
大ちゃんの血液はサラサラだよね。
つられて寄ってきても「な~んだっ!」って感じ(笑)

イナダのお造り、今夜は焼酎でイッパイかにゃ
返信する
.:*:・'☆⌒(*^-°)v (ちひろ)
2008-09-20 20:32:31
大ちゃん (=^・ェ・^= )ノ
菜っぱが大好きなんですね。

袋の中に、お顔突っ込んで・・・かわいぃ~☆
返信する
大輔 (shun-ran)
2008-09-20 21:11:06
野菜好き~♪
なのに血尿にゃんだね~カワイソ

緑の色鮮やかで、今食事が終わったのに
また食べたくなってしまったじゃないか~~!!
返信する
顔を突っ込むぐらい好きなの? (かえる)
2008-09-20 23:04:42
写真を見て、何も言えなくなりました。
もう笑うしかないかも(あっはっはっはー)。
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2008-09-21 11:03:59
かわいいでしょ~?
放っておくとくわえて持って行っちゃうの。

おろ抜きはかすかに大根の香り
柔らかくて美味しい・・・・
けどね!量が半端じゃないから
返信する
♪ とにさん (あずき)
2008-09-21 11:06:32
ヘルシー猫でしょ?
放っておくと菜っ葉食べちゃうの。

イナダでご飯、美味しゅうございました。

返信する
♪ ちひろさん (あずき)
2008-09-21 11:09:19
大輔、ヘンな猫でしょ?
魚より菜っ葉(笑)

生で食べます
返信する
♪ shun-ranちゃん (あずき)
2008-09-21 11:12:48
大輔の膀胱炎は体質だからね・・・
小太郎みたいにうまく縁が切れるといいんだけど。

おろ抜きは畑から直行なので根を取ったりきれいに泥を落とすのが結構大変。

だれか作ってくれ~~(笑)
返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2008-09-21 11:14:11
そうなの
顔突っ込んで食べてるんだよ。
笑ってください
返信する

コメントを投稿