ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

山芋のソテー

2005-10-07 12:00:52 | 食べる・飲む

山芋、大和芋・・・おろすととろとろ、とろとろを海苔でくるんで天ぷらにするともっちり、生で刻むとしゃりしゃり・・・なんだかオノマトペの宝庫みたいな食材。

でも意外と火を通して食べないでしょ?

ところが!猫にごはんのnoirさんの夕飯の献立に出ていたので作ってみました。山芋ソテー。

作り方は
>よく炒めたにんにくと一緒に、フライパンで焼いて、
>日本酒を入れ、あとでお醤油かけただけです。

美味しそうでしょ?
でもどんな食感になるんだろう(・・?

皮をむいて適当に切った山芋、表面はかりっと、中まで火が通るようにフライパンでじっくり焼いて。
仕上げににんにく醤油をじゃっとかけてお醤油を少し焦がしてみました。

食べてみたらこれがほくほく!
山芋ってこんなに澱粉質だったんだ。そんな感じです。
そして加熱したじゃがいもに似た香り。

これは加熱したところにチーズを乗せて焼いても美味しいにちがいない


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (よこ)
2005-10-07 17:04:19
うわぁ、これまたおいしそう!

ちょうど我が家に長芋があるのでマネしてみようっと。

あずきさんメニュー、ちょこちょこ盗んで作ってるんですよ。

どれも簡単ヘルシーで、しかもおいしいのでとても参考になりまーす。
返信する
♪ よこさん (あずき)
2005-10-07 21:09:03
作ってみた?

これね、美味しかったの。

長芋でもきっと同じようにできるよね。



私のメニュー、少しはお役に立ってる?嬉しいな~!

魚と野菜とお酒で生きてるみたいなもんだけどそれでも役に立つだなんてびっくりです。



お時間あったら食後の感想などなど聞かせていただければ幸いでございます(^^)
返信する
アクセスする度に肥ります! (ウフフマン)
2005-10-07 21:52:42
食欲の秋ですね、あずきさんのブログ覗くたびに、美味そうな料理がねえ。体重増えました。しかし、冬にやせればいいですかね。山芋のソテーいいだすなあ!最後の記載のチーズ乗せて焼くパターンは尚良いような。あちき、チーズ好きなんですう。

追伸・色々コメントありがとうさんです。
返信する
ハイ、先生! (バブ)
2005-10-07 23:03:52
料理上手のあずきさんを見込んで

「ハイ!先生、質問です」



私、山芋大好き人間なんですが

以前、麻布で食べた山芋料理が忘れられないんですよ。

おろした山芋をモスラの繭型に揚げたしろもんなんですが

揚げ方が絶妙なのか表カリカリ中トローリで、しかも味がしっかり付いているんですね、だしを入れたり小麦粉突っ込んだり、衣つけてみたりやったんですけど、うまくいかないんですよ。どうしたら上手く揚がるでしょう?

「先生、ぜひお知恵を.....」

ちなみに大きさなんですが、そのお店ではテニスボール二つを貼り合わせたくらいでした。
返信する
あーーー!! (くろねこ・ママ)
2005-10-07 23:17:16
あずきさんに先越されちゃった~

私も作るぅ
返信する
おぉ! (noir)
2005-10-08 04:01:46
まつたけの写真かと思いました(爆)!

山芋って火を通すと、また新たな食感&味わいですよねぇ。そうそう。ジャガイモとか、里芋に近いような。



私もこの間の、あずきさんのイワシ缶焼きをさっそく真似してみました~。ビールがすすむすすむ(笑)♪
返信する
♪ ウフフマンさん (あずき)
2005-10-08 17:26:52
ブログ見て太っちゃいましたか?

喜んで良いのやら悪いのやら・・・ですね。



山芋ソテーにチーズはそのうち試してみます。



返信する
♪ バブさん (あずき)
2005-10-08 17:38:28
う~~む・・【モスラの繭型】でテニスボール2個くらいの大きさ・・・・(-_-)



難しいご質問



もしかしたら大きすぎるのでは?

鶏の卵くらいの大きさでやってみました?



どうしたらいいんでしょね・・・・中がとろ~りね・・



味付けは白だしを使うといいと思います。



それから山芋のねばりを出すために皮ごと摺りおろす(こうすると普通の大和芋が自然薯に近いかな?っていうねばりが出ます)

あと考え付くのは卵白を少量混ぜる、油の温度は天ぷらより高め・・・くらいでしょうか



お役に立てないみたい



どなたかお知恵拝借したいです。





返信する
♪ くろねこ・ママさん (あずき)
2005-10-08 17:40:21
ふっふっふ!

ママさんまだ作ってみなかったの?

美味しいです。ぜひ作りましょう(^_-)-☆
返信する
♪ noirさん (あずき)
2005-10-08 17:43:40
私ったら貧乏性なものでマツタケに大枚払おうと思わないんですよ(~_~;)



山芋ソテー、これはヒットでした。



noirさんもイワシの缶焼きお試しくださったそうでありがとうございます。



あれはね~~進みます
返信する

コメントを投稿