カフェじゅんびしつ

ウサギと暮らしていた確かな真実、ここにあり(^v^)

彼女たちのジョーシキ

2017年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム

執筆中エッセイ「晴れときどきニセコ」より抜粋して掲載いたしました。ホントに面白かったです、スモモとマグちゃん。よく生物学的には兎目の種族はメス同士は仲良くなれないとか言われますし多頭飼いは紛争が起きるのでおススメできないとか言われ続けておりますが、ジョーシキをくつがえすこの二匹! もちろん、スモモちゃんはマグちゃんに大いに譲歩していたであろう部分がいっぱいあったと思われ、ある日、自分のケージに入って来てオシッコとかしてるマグちゃんにガマンならず、ひどいぎょうそうで追っかけ回したコトもありました。二匹とも個々の同じケージにそれぞれしてからは争いは無くなり、にゃんちゃらが仕事などで出掛けている間はケージの中でご飯を食べてウンチをしてオシッコして健やかに眠って・・・ですが、にゃんちゃらが在宅中はケージが解放されるやいなや、まずはドコにいくかというと、お互いのケージ。そう、スモモちゃんはマグちゃんのケージへ、またマグちゃんはスモモちゃんのケージへ行って「ジョーシキ」を行い、それから思いっきりにゃんちゃの家じゅうを遊びまくるという・・・素晴らしい日々でした。食べる! 出す! の、当たり前のことがなんか「いとおしく」感じるのと、誰かのご飯とか、ヒトんちのトイレが妙に気になる今日この頃、皆さま、イカはやっぱりお刺身ですか?

『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョキン!(再放送) | トップ | ミンナノミライ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカは、やっぱり刺身です (おかっぱ)
2017-04-22 05:17:48
へ~、ウサギさん、特に女の子同士は、
一緒に暮らすのは難しいんですね?
知らなんだー!
なのに、スモモちゃんとマグちゃんは、
上手に一緒に暮らしていたんですね。
「ジョーシキ」が、ミソだったのね、きっと。
ある時、動物は、人の常識なんて、
遥かに超える事をしてくれますよね。
Re:おかっぱ姫さま (にゃんちゃ)
2017-04-22 20:05:52
有難うございますコメント(^^)/
彼女らなりに「常識」があったと
思われる今日この頃、イカはやっぱり
お刺身ですね~。
Unknown (ポンまま)
2017-04-22 21:42:23
そうだったのか~。
知らなかったー。
にゃんちゃさんちのスモモちゃんとマグちゃんだけの
「ジョーシキ」って凄い!
イカはお刺身もいいけれど
あたしは甘辛く煮たのも大好きだし
照り焼きも捨てがたい~ヽ(^。^)丿
あ、お腹空いてんのかな、あたし。笑
Re:ポンちゃんママさん (にゃんちゃ)
2017-04-23 18:48:50
そうだったのですよぉ~。
ネコちゃんたちにも独特の「常識」って
ありますよね。先日は、爺ちゃんちの猫が
トリを捕ってきて、わざわざ見せに来まし
た。いいから、そっちに置いておいてって
いうのが私たちですが、彼女の「常識」は
「見なよ、ホレ、見せてやる」ですものね。
あー、素晴らしき野生の世界(>_<)

ポンちゃんママさんもご愛読有難う
ございます。ごめんなさいね。
もう終了なのデスよ。
こんばんわ (うーちゃん)
2017-05-29 23:32:34
にゃんさんお元気ですか?
お仕事、多忙ですか?
もし、時間があるときは又
不定期で構いませんので、何でも良いのでアップしてくださいませんか?ここがないと、かなり寂しいのは、私だけでしょうか(;o;)
アリガト(^^)/ (にゃんちゃ)
2017-06-24 09:15:26
うーちゃん様、コメント返せずにごめんなさい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL