Luke Super Live

なんてことはない、地方の毎日を、
なんとか楽しく過ごそうとしています。

なんとか阻止したい…

2006-06-10 23:12:00 | 音楽
 数日前、新聞で知った「NHK FMラジオ削減」のニュース。朝一番、新聞の一面を見て、体が固まってしまった。「まさか!」NHKの電波が8波もあって、削減が必要というニュースはかねがね読み知っていたのですが、その削減枠にFMラジオが入るとは!思いませんでした。

 理由は「公共のFM放送と同様の番組を放送していて、公共放送の役割を終えた」とあったが、納得いかない。私のように地方に住む人間は、視聴できるチャネルも少なく、テレビもやっとケーブルが精一杯。都会ならば様々なラジオ放送を視聴できるのでしょうが、現在地方局のFMが放送中ですが、一日中「J-POP」とやらをガンガン流し続けているように感じる。どこの民間放送局が、クラシック音楽を放送し、邦楽・民謡・合唱・落語など古典的芸能の放送をしているのでしょうか。また、高齢者の視聴者も多い夜中の番組や、滋味溢れるラジオでのおしゃべりなど、ゆっくりとした贅沢な時間を味わえるのもFMラジオなのに…。

 なんとかFMラジオを削減しないように、できる限り努力したい。芸術に造詣の深い現首相にメールでも出して、「日本の芸術を衰退させないよう」お願いしたい!!

 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKFM廃止反対 (fkpopjp)
2006-06-12 09:29:55
TBさせていただきました。微力ながら今できることブロガー同士で反対の意志を相互TBすることくらいです。よろしくお願いします。
なんとかしたい! (nyan-routine)
2006-06-12 23:36:23
ネット上だけでなく、公の場で「FM廃止反対!」という運動が起こらないものかと願っています。若者から年配者まで、数は少ないながらも良質の音楽と時間を愛する人間のために、微力ながら自分の力を利用したいと感じています。
NHK問題ⅡTB (fkpopjp)
2006-06-19 18:56:08
NHK-FM問題ⅡをTBさせていただきました。

コメントを投稿