硝子戸の中でのひとりごと

日常の中のいろいろを
nyamisenjyuで
お送りします……

タイトルは漱石より拝借☆

6月上旬京都食い倒れと岡崎周辺

2017-07-01 20:45:08 | 京都
約1カ月遡りますが、6月3日。
岡崎周辺で、女性3名、食い倒れ&周辺観光をしてきました。

まずは行列店ゆえオープンを狙って早めのランチ。
山元麺蔵です。
お隣のおかきたさんは仕事で行ったことあったんですけど、
こちらは初めてでした。

ゴボウの天ぷらが美味しかった!
うどんは……いろいろ意外でした。
一番意外だったのは、すっごく濃いかつお出汁。
あんまり京都っぽくない気がしました。

で、そこから歩いてすぐの平安神宮へ。

う~ん、安定感!

続いて、個人的に行きたかった無鄰菴へ。
新緑がとてもきれいでした。いい時期ですね~。
 
母屋もいい風情だし、洋館の中も興味深かった。
洋館は、日露戦争開戦を決定する無鄰庵会議が開かれた部屋、
なんてのもちゃんと残ってて、テンションアップ。
ただし、ここでテンション上がったのは私だけです。
同行者は、そんな私をおもしろがっていた(笑)

ちなみに、同行者が山形有朋を「髭の人」と表現していたのが
新鮮でした。
そういう印象なのかな?山県さんって。

さて、そこそこお腹もすいていたので、
お次はチーズケーキのフロマージェリー アルモニー。
すごく小さくて、狙って行かなきゃ辿り着かなそうなお店。
本当にチーズケーキとチーズの専門店といった風情。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、なかなか美味でした。

それからちょっと足をのばして、南禅寺方面へ。
あの辺りはやっぱり、観光客が多いですね。
新緑の水路閣が非常にきれいでした。

ただ、写真は上だけ。
なぜなら、すさまじい人数が、真剣に「自分入り」の写真を
撮影していたので、さすがにちょっと正面からは避けてます。
まあ、撮りたくなる気持ちはわかる。いい風情ですもんね。

夕食は、予約の関係で早めに。
ワンプレートのタンドリー料理のお店、セクションドールへ。

味は美味しかったけど、ちょっと量は少なめです。

夕食の量が少なかったので、もう1軒、カフェへ。
帰りやすいように四条烏丸まで移動して、
cafe marble 仏光寺店へ。

3人ともしっかりタルトを頼んでご満悦。

がっつり、しっかり楽しんだ梅雨入り前の1日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿