いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

大掃除

2016-12-30 10:27:53 | 日記
うちはよく引っ越しをしたため、大掃除はしてきませんでした。

結婚20年で引っ越し回数は4回です。

一カ所に数年、日々ちょこちょこ綺麗にしていれば大掃除はいらなかったんです。

さらに、12月というのは結婚以来本当に体がしんどくなる月で、またJHASに出会ってからそれがはっきりしてきました。

去年から11月ぐらいからエネルギーがかつかつの気を付けないと体調崩すという感じになるようになり、今年も11月から危ないと思って過ごしていました。

早く衣替えをしなくちゃと思いながら、少しでも無理したらまずいという感覚があり、やっと今日なら大丈夫かなと思ったのが12月の頭のある一日でした。

その後もじーーーっと静かにしている感じで12月中旬からちょっと楽になった感じになり、今だいぶ元気になってきました。

今年はなんと重症の口内炎にもならず、重症の喉の炎症にもならず、過ごせました!!!

もう何年ぶりでしょう、あと口内炎や喉の炎症が起きないころっていうのは、地にめりこむぐらいの落ち込みに12月は襲われていました。

何があるわけでもないのに、まっくらな気持ちでひたすら12月が過ぎるのを待つのでした。それも何年か続きました。


今回はとにかく体の声を聴きました。私の口内はわかりやすくて、しっかり野菜を食べていても、ビタミンや睡眠が足りないと腫れた感じになるんです。

そこでほっとくと口内炎ができます。

そしてそこからケアしてもケアしてもだいたい喉の炎症へまっしぐら。遅いんです。

なので、口内の感じで、どんなによく野菜を食べていてもおかしいとなったらビタミンCを飲みました。11月12月はかなりの量を飲みましたよ・・。少量を断続的に。

本当は自然なビタミンの摂取のほうがいいんですけどね、背に腹は代えられないと。

体の不調でエネルギー落とすよりいいだろうと、割り切って飲んでました。

ここまでしなきゃいけないのは、11月、12月なんですよね~なんでなんだろうとずっと不思議です。


ここに来て5年半になりました。さすがにいろいろな手の届かないところに埃がたまってきました。

というわけで、昨日、結婚以来初めての大掃除をしました。

大きな家具の上の汚れ。脚立だの椅子だのの出番です。

とりはずさなきゃいけない網戸まではずして。

食器棚の下敷きも変えて、食器も使ってないのは軽く洗って。

普段の私とは別人みたいに動いていました。だから今日筋肉痛です・・。

あとは窓ガラスが一部残っているのと、家具を動かしてほこりを取りたいぐらいです。

ここらへんはだんなさまが暇になってからかな。

だんなさまはまだ働いてます。

31日からうちは休みになります。

ご馳走と紅白を楽しみに今日も過ごします。


2016年はエネルギーが安定したな~というのが一番の感想かな。悲しいこともありましたけど、全部意味があったと思うし、生きていればいろいろありますし。

私のエネルギーが安定したら、だんなさまも安定して、いつも元気そうです。実際元気ですし、ハードなお仕事をこなしてくれています。

来年はどうなるのかな。毎年まったく想像してなかったことが起こるので、あんまり未来のことは考えませんが。

できれば穏やかに健康に過ごせるといいな。

今年もありがとうございました。来年もよろしくです。
コメント

クリスマス

2016-12-26 23:24:41 | 日記
クリスマスはご馳走を買って少し作っておいしいものを食べて終わりました。

作った中には久々のカルパッチョ。ディルと真鯛とベビーリーフで。(ベビーリーフは別皿です。)



あとはウニパスタとか。

だんなさまは外食したかったみたいなんですが、結局こんな形になりました。

また25日は結婚20周年記念日でもあったので、二人でお祝いしました。

長かったような短かったような。

私たちは結構最初のころ喧嘩したのですが、最近ではお互いの地雷もわかるようになり、平和になりました。

最近は喧嘩している時間がもったいなくて、お互いできるだけ喧嘩を終わらせるように努めるようになりました。

仲良くしているほうが幸せですから。

平和が一番です。

こんなお花も買ってみました。






少しスマスマを見ていました。

一番はやっぱり2013年の「はじめての5人旅」。

リアルタイムでも見ていて、いいグループだなぁ、歴史を感じるなぁと思っていたのですが、今見てもやっぱりいい映像です。

切なくなりますが、大人の5人が、芸能界で幼いころからやってきていろんなことを体験してきた彼らが決めたことなら、こうするしかなかったのだろうなと思います。

特に私はファンの立場になってしまうので、ファンの方々がどんな思いでいられることかと思ったりしています。。。
コメント

ビール

2016-12-24 16:11:46 | ごはん

この時期になると送っていただくビールです。

だんなさまの地元の地ビールです。

これがおいしいのです。

ビールが生きているって感じがしてそれがいいんです。

よなよなエールとか水曜日のねことか
好きな缶ビールもありますが、ビールということでは、これが一番好きです。

おいしい~ってしみじみ思います。

だんなさまのビールを1センチ飲むのを楽しみにしている最近の晩御飯なのでした。


それから、昨日はブログをころっと忘れてしまいました・・。

風邪とか引いたわけではまったくないんですけど、ころっと。。

祝日で曜日感覚が狂ってしまったみたいです。
コメント

Paul

2016-12-19 19:24:37 | おやつ

浦和パルコに入っているPaulでキッシュとカヌレを買ってみました。

キッシュは結構高いんですけど、いままでで一番のお気に入りです。ほうれん草とクリームチーズとサーモンのバランスが絶妙で。もたれませんし。

一方カヌレははじめて食べましたが、素朴においしかったです。


12月はいつもエネルギーギリギリになるのですが、今年もそうです。

気をつけて気をつけて過ごしています。

睡眠、ビタミンcを少しでも油断すると風邪引くという感覚があり、気を抜けません。

大体25日あたりからすこしづつ楽になっていきます。

毎年不思議なんです。
コメント

ハーブティ

2016-12-16 10:56:56 | アロマセラピー
だんなさまが会社で飲むために無印でオーガニックのハーブティを買っていました。

しばらくしてどうだった?と聞いたところおいしかったよと言ったので、私も買ってみました。

本当はカモミール入りのが一番欲しかったのですが、それは品切れだったので、ほかの二つを。

あともう一種類あったように思います。



飲んでみましたが、どっちもおいしかったです~。

私、なにせめんどくさがりなので、一包づつになっているのが本当に助かります。

ただ、ティーパックはあんまりおいしくないと思うことも多くて、その中でこれはおいしかったです。

ティーパックは一人用で、それもまたちょうどよかったです。

コメント