いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

フェイシャルのトリートメントレッスン

2016-05-31 10:50:18 | アロマセラピー
いよいよだんなさまのレッスンがフェイシャルに入りまして(研究科です)、いろいろ考えて、お面、ビデオを活用することにしました。

一対一のレッスンなんで、手順を説明するのがなかなか難しくてですね。

お面はこれ。

画像はこちらからお借りしました。

これ、現物もっと怖いんですよ。

普通に部屋にぽんとこれがあると怖いです。

なので普段は押入れに顔が見えないようにしまってあります。

でもレッスンでは便利でした~。

指の細かい動きをお面の上で動かしながら説明できるので、本当に便利。

そしてビデオも併用。

私がだんなさまにフェイシャルをしているのをビデオでとり、パソコンで見ながら解説です。

ビデオがあるとエネルギーも伝わるのでいいですね。



そして自分も何度かビデオを見ながら、こんなエネルギーでフェイシャルやってるんだな~って思ってました。

一番優しいエネルギーが出るトリートメントです。

デコルテの時もビデオにとりましたが、やっぱりそれよりだいぶ優しいなぁと思っていました。


今月はフェイシャル月間で、私も練習したいと思います~。

コメント

郵便局

2016-05-28 20:31:46 | 日記
昨日、郵便局に行きました。

てくてく10分ほどかけて歩いていきまして、郵便局につきました。

人はいなくて、やった待たなくてすむとほっとして、窓口で「現金書留をお願いしたいのですが」と言ったところ、すぐ現金書留用の封筒を出してくれました。

その瞬間、思い出しました。

送る相手の住所を持ってくるのを忘れたことを・・・。

「ああ、またやった・・・」と思いました。

今まで何回かこれをやっているんです。

全部用意して郵便局に行って、その場で入れて送るつもりだったんですけどね・・・。

住所だけ忘れるっていうのは何なんでしょうね・・・。


あまりに動揺して、窓口のかたが言った封筒の値段を220円と聞いたのですが、それを出した所、窓口のかたに「21円なんです・・」と言っていただき、「あ、すみません」と一円出した所、窓口のかたが200円は置いておきますねとおっしゃって、え?って顔をしたら、「封筒21円です」と言われ、「あ、すみません」とまたもや。

なぜ220円に聞こえたのか。にひゃくにじゅうえんとにじゅういちえんは随分違うんですけどね。

封筒がそんなにするわけもないですよね。

窓口の人は優しい人で、怒りもせず、ときどき笑いをこらえられないようで笑ってくれてました。


そして今日、土曜日もやっている郵便局に車で連れて行ってもらい、無事出しました。

もう一度月曜日に歩いていくには、心が折れてしまいました。

コメント

海街diary

2016-05-25 23:38:31 | 日記
映画「海街diary」をテレビで放送していたので、録画しておいて、今日見ました。

よかったです~。

4姉妹の話なんですけど、それぞれのキャラがよくて。

話も少しからく、でも基本的に温かく。

あのふわふわの綾瀬はるかちゃんがしっかりものの看護士さんをやっていて、意外だったんですが、はまってました。

まったく性格は違うのにそういう性格の人にしか見えませんでした。

4姉妹それぞれがすごく綺麗な女優さんで、華やかでした~。

漫画が原作で、原作の方は広瀬すずちゃんがやった役がもっとドライでおとこっぽかったのですが、広瀬すずちゃんがやるならあんな感じのほうがよかっただろうなと思いました。

いい映画は時間を忘れますね~。
コメント

2016-05-22 21:21:56 | お気に入りの物
珍しく本を読んでいます。

池上彰氏がお茶の水女子大学で特別講義した話を本にしたものです。

「世界を変えた10人の女性」

相変わらずずばずばいろいろ言われていますが、姿勢は一貫して事実を並べてさああなたはどう思いますか? です。

特に大学生に向けて話をしたせいかそれがはっきりしています。

自分で考えて自分の考えを持つこと、それが大切だということを何回も話されています。

私が読んだのはアウンサンスーチー、アニータ・ロディック(ザ・ボディショップ創業者)、マザー・テレサ、マリー・キュリー、緒方貞子(元国連難民高等弁務官)、ベアテ・シロタ・ゴードン(日本国憲法の教育や女性と子どもに関する部分の草稿を書いた人)

なんですけど、全部面白かったです。

知らないことがいっぱいで。

また池上さんはわかりやすいですしね。

ここに出てくるかたはみんなそれぞれ素晴らしいことをされているんですけど、私は緒方貞子さんの先例や批判をものともせず、信念に従って行動されたのがかっこいいな~と心底思いながら読んでいました。

池上さんもこのかたのことは随分評価されているようにも感じました。


ちゃんと全部読みたいと思います~。
コメント

タルト

2016-05-19 22:37:41 | おやつ
週末に浦和のお菓子屋さん「アカシエ」の近くまで行ったので、だんなさまが「行く?行かない?今日はケーキはやめたほうがいいからやめようか(だんなさまはカロリーを気にしつつ毎日ご飯食べてます)・・・・行きたい?」と聞かれ、聞かれれば正直に答えるじゃないですか。

「行きたい」

「じゃあ、いこっか」

あっさり行くことになりました。やっぱり食べたかったのねと思いました。(笑)

今回はさくらんぼのタルトといちごのタルト。

写真はさくらんぼのタルト。


おいしかったです~。

だんなさまがとても気に入っていました。

カフェオレと合いました。


さくらんぼのケーキと言うとドイツで有名なキルッシュトルテというのがあります。

サワーチェリーとチョコレートスポンジと生クリームで作ります。

おいしいんですよ~。

だけど売ってる所がなくて、食べたければ自分で作らないといけないという。

むかーーーし、一回か二回ぐらいは結婚生活の中で作ったんですけど、結構大変なので、なかなか腰があがらず。

もう10年以上食べてないかも。

どこかで売ってないかなぁ。
コメント