いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

おしりふりふり

2016-04-27 07:51:06 | 日記
ずっと生協の宅配をお願いしています。

宅配を担当されるかたは、やはり力仕事なのか今まで全員男の人でした。

そして結構短い期間で人が変わっていきます。

長くて2年ぐらい?

短いと数ヶ月。

そして数ヶ月前から初めての女性のかたになりました。

体力仕事なのにえらいなぁ、がんばっているなぁと思っていました。


なので荷物を受け取った後もなんとなくお見送りしていたんです。

でも私がドアを閉めないとあちらは少しあせるようで、うーん、こちらも早くひっこんだほうがいいのかしら・・・と思ったり、でも見送られるのが嬉しい場合もあるしなぁというなんとも平和な事柄で葛藤してました。


先日また来ていただいたときにあちらがもういいですよ、お家に入ってくださいって言って下さって、私は正直に自分の葛藤を話したんです。

見送りたいんだけど、せかすことになるようで、申し訳なくてみたいな。

そしたらその女の人が「見送られたら、嬉しくておしりふっちゃいますよ」と言ってくださったので、爆笑してしまいました。

とっさによくこんな機転の利いたかわいいことを言えるなぁと感心もしながら。

というわけでやっぱり見送りたい私なのでした。


ちなみに宅配の男の人を見送ったことはありません・・・。

やっぱり女の人なので、気安いんですよね。
コメント

変なプライド

2016-04-23 08:51:05 | 日記
JHASで学ぶ途中で「変なプライド」という言葉が出てきます。

愛を軸にした自分の生きかたにプライドを持つのは素晴らしいけれど、面子とか見栄とかにこだわった「変なプライド」は生きるのにしんどいし、手放していきましょうね~っていう感じです。

私もこれはずっと課題で、少しずつ少しずつ少なくなってはいますが、あります。


JHASトップのご夫妻のゆりあ先生が協会の掲示板で私にとって衝撃的なことをかかれていまして。

トップです、みんなに尊敬され愛されているゆりあ先生です。

その先生が「よくバカといわれる」と・・・。

えーーーーーーですよ。

運転していてもよく怒られ、普通でも「よくバカといわれる」と。

でもまったく動じないそうです。「ごめんなさい」って言うそうで。

先生には変なプライドがないんですね。


すっごいなぁと思いました。

最初びっくりしましたが、確かにゆりあ先生はかなりの天然な部分があるんです。

それがかわいらしくて、笑いに結びつくんですけど。

そして本当に大切なところでは天然な対応はされません。びしっと押さえるところは押さえておられ、とても信頼できるかたです。

ものすごく誠実です。強いです。

だけど、ふつーの生活ではふわふわっとしたエネルギーで、天然の感じが出てて、アロマの人じゃない人からいろいろ言われてしまうのかな~と思いました。


私も結構人には言われやすくてですね。

「言いやすい」と言われたこともあります。

それが嫌でね~なんとかそんな対応されないようにしたいとずっと思ってましたが、人は変えられませんから、ゆりあ先生を目指すのがむかっとしないのに一番いいのだな~と思いました。

でも難しいですけどね。。。

コメント

カラスの大群

2016-04-19 09:01:19 | 日記
4月15日金曜日、午前中の9時ぐらいから我が家のまわりはカラスだらけになりました。

すぐいなくなるかと思いきや、ずーーーーーーーーっと鳴き続け、午後4時ぐらいまでいました。

もーーーカラスの大群が鳴き続けるとうるさいです。


うちの家の近くにはかなり立派な桜が何本も植わっている公園があり、花が咲くと小鳥がいっぱいきます。

こちらもずーーーーっと鳴き続け、なかなかうるさいのですが、多分その小鳥の大群がいるため、カラスも集まっては来るんです。

いつもはいないカラスが結構いるなぁと思うことは、桜が咲いている時はありました。

でも金曜日はすでに桜は散ってしまって、小鳥もいなくなって静かなものだったんですが、なぜかカラスの大群が・・・。


不思議でした。

次の日も来たら嫌だな~、そばの木がいっぱいある渡り鳥の休憩所みたいなところに巣でも作られたら嫌だな~と思っていたら(ここに何羽も止って終日泣いていたのです)、まったく来ませんでした。

平和な鳩の鳴き声が聞こえたりして。

一体なんだったんだろうな~っていまだに不思議です。


このときが一番綺麗だったパンジー。今は育ちすぎて茎が伸びすぎてきました。

プランターの前にあるのは猫よけのくさいかたまりです。

もう一つ居間の前のあたりに置いてあるのですが、この前子猫がその上にすわっていたそうで。

効いてない~~~ってがっくりでした。

私はこの猫よけは十分におうんですけどね。風に運ばれてぷーんとにおうんだけどな。



コメント

お寿司

2016-04-15 07:37:36 | ごはん
浦和駅の下に出来たアトレにいろんなお店が入っていて、そのうちの笹八というお寿司やさんで買いました。

どっちもおいしかったです。


左はこれ。

金目鯛のさくらの葉まき。

おいしかったけど、私は道明寺もそうなんですが、桜の葉っぱを取って食べるんです。

お寿司も葉っぱを取って食べました・・・。

だんなさまはそのまま食べてましたけど。


最近は毎晩、晩御飯を食べた後だんなさまと録画しておいたその日の「じゅん散歩」を見ています。

うちはお互いのテレビがそれぞれあるので、それぞれ録画して見ていたのですが、なんとなくそれなら一緒に観ようかみたいになり、毎晩の恒例行事になっています。

他のことをしながら見てたりもするんですけど、二人であれこれいいながら観られるので楽しいです。

夫婦の調和に高田純次さんは貢献してくださってます。(笑)



昨日ブログを書こうかなと思ったら、地震がおこってて、すべてふっとびました。

テレビをずっと見てました。

熊本がこれ以上大変にならないように祈ってます。
コメント

「Gate」

2016-04-10 23:25:44 | テレビ
引き続き、アニメを見ています。

今度は「Gate」というファンタジーの異世界と自衛隊の物語。

この説明ではなんのこっちゃ?ですが、奇想天外なお話で、おもしろいです。

本当によくこんな設定を思いつくなぁと思います。

でもその設定がとてもよくいかされたストーリーになっていて、その中でそれぞれのキャラがとても魅力的で人間らしくて。

終わるのが惜しくて、少しずつ見ています。




コメント