いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

涼しいです

2015-08-25 12:11:42 | 日記
涼しいです・・。

今日は朝エアコンが要りませんでした。

いよいよ秋が近づいてきましたね。

写真を撮り忘れましたが、週末はさんまの塩焼きを食べましたし。

毎週のように買っていた桃もそろそろおしまいでしょうか・・。


いつも夏が終わりになると思うのが、そうめんがおいしく食べられなくなる。。ということ。

夏の私の命はそうめんでつながれているといって過言でないぐらい、そうめんに助けてもらってます。

エネルギーを扱う身にとって脂肪はとても大切なんですが、そうめんはカロリーが高く、これのおかげで脂肪をなくさずにすんでいる気がします。

一度あるそうめんを買ったんですが、いい小麦を使っているのになぜか味が?で、なんでかな~とパッケージを見たところ、油を使ってませんと書いてありました。

そうめんは製造の過程で油を確か塗ります。それを省いたらしかったです。

油がないそうめんはのどごし、食感、味がどうも好みではありませんでした。

そしてその油がカロリーをあげてくれていて、私にとってはありがたいのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン、ペットボトル

2015-08-22 15:32:42 | 日記
先週末のお盆にまたブーランジェリーKurumiに買いに行って来ました。

左:スモークサーモンのタルタルソース、右:りんごと紅茶の煮たペーストが入っているパン


おいしかったです~。

りんごと紅茶って合うんだな~と思って食べていました。

まだまだ食べていない種類があるので、楽しみです。


うちにはプランターが三個ありまして、1つは完全屋根の下、2つは壁際で微妙に軒下、どちらも雨が降ってもまったくかほとんど濡れません。

なので必ず水遣りが必要です。

そのために不要な綺麗な水(例えば大量に沸かしすぎた湯のさめたやつとか)をこつこつ貯めていたりします。

ペットボトルにためているんですが、台所にカバーもはずして、蓋も開いたままで置いてあります。

昨日そのペットボトルが目に入った私はなんとなくだんなさまに指しながら「これ、間違って飲まないでね」ってあまり深く考えず言いました。

だんなさまは蓋が開いているペットボトルから水なんて飲まないよと爆笑してました。

ま、確かに子どもじゃないんだから、大人がこのペットボトルから飲むわけないですよね。

なんとなく、ぽっと頭に浮かんだことを言っただけなんですけど、我ながらなんでこんな変なことを言ったんだろう?って思いました・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちらし寿司

2015-08-19 14:47:12 | ごはん
先週末はお盆気分ということで、だんなさまと二人でまたちらし寿司を作りました。

今回は私もできることをお手伝いするということで、だんなさまが司令塔です。

私が任されたのは高野豆腐。

水を入れて、粉末を入れて、高野豆腐を入れて、私は違う仕事に。

しばらくしてだんなさまが「ああっ」と悲鳴をあげました。

何が起こったのかとそばに行くと、高野豆腐が焦げていました・・・。

見るとどうも粉末がそのまま焦げてしまったようで、黒焦げでした。

「溶かした?」「いや、溶かしてない」「それでだ」

犯人、私でした。

溶かす手間を惜しみました。

いつもは気をつけているめんどくさがりが炸裂してしまいました。

平謝り&落ち込み~。



もう一度やり直しで(幸いだんなさまが予備の高野豆腐を買っていたので)、ちょっとしょんぼりしながら台所でちまちま片付けをしていました。

ガスコンロにあった小さい鍋にまだ液体が残っていて、次はあれを捨てようと思っていたんですが、

彼が何か感じたのでしょうか、あの鍋の液体は捨てないでね?と言ってくれました。

「ええっ、今捨てようと思っていた所だよ」「危ない~、えりか危険~~~爆笑」(爆笑で終わってよかったです。。)

実は同じようなことを前にやってしまったことがありまして、干ししいたけの戻し汁を全部捨ててしまったことがあるんです。

またやらかすところでした。

私は二人で料理をするとき、もうちょっと丁寧にやらないと危ないと思ったのでした。


無事おいしかったです☆


実物の写真は撮ってないので、5月に作った時の写真を。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「買って~」

2015-08-17 10:07:11 | 日記
昨日、スーパーにいつものようにだんなさまと買い物に行きました。

しばらくしたら響き渡る女の子の「買って~」という声。

「買って~」「買って~」「買って~」「なんで買ってくれないの」「買って~」

エンドレスです。

またこの女の子はおそらく人になんと思われるかまったく気にしていないらしく、声がまっすぐ大きな通る声で。

15分ほど二人でカートを押してお店の中を歩いていたのですが、10分ほどずっとどっからか声が聞こえてました。

時に甘えた声で少し声が小さくなって「買って~」「買って~」、徐々に声が大きくなっていく「買って~」。

最後はまた非常に怒った「買って~」。

感情の動きが手に取るようにわかり、微笑ましくて夫婦で笑ってしまいました。

一回だけお母さんの小さな声が近くで聞こえたのですが、女の子の「買って~」に冷静でまったくあせってない怒ってもいない声で「だめ」。

お母さん、肝がすわっていて素晴らしいと思いました。

そこで人目を気にして買っていたら子どもは味をしめますもんね。

ただ、この女の子の変わらぬ「買って~」にも二人で粘り強いねって感心してしまいました。

泣くわけでもなく、ひたすら言い続けていました。

その流れで、子どものころだめと言われてすぐ聞いたかどうかをだんなさまに聞いたところ、あまり聞かなかったかなと。

なるほど~、にやり。(笑)

私は理屈を説明されると悲しくてもしょうがないかってあきらめる子どもでした。

これまた今と変わりません~。

三つ子の魂百まで、でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆気分

2015-08-15 10:02:56 | 日記
我が家にお盆はまったく関係ないのですが、お盆気分で、だんなさまが東京駅でご馳走を買って来てくれました。

元々は駅弁を買ってもらう予定だったのですが、前回書いたテレビの影響もあったのでしょうか、ものすごい込みようだったそうです。

その上私が欲しかった「海苔のり弁」がなかったもので、結局東京駅の大丸でお寿司を買って来てくれました。



右が主に私のお寿司。

左が主にだんなさまのお寿司。

私が鉄火巻きが好きで、赤身のまぐろが好きなもので。

築地鈴富というところのです。

おいしかった~。

そして銀座千疋屋のケーキ。

桃のショートケーキ。私の。


プリンアラモード。だんなさまの。プリンが大人の味でおいしかった。


あと二日、おぼん気分を楽しみたいと思います~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加