いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

2015-03-30 12:14:12 | お花
日曜日は桜がだいぶ咲いていました。

見沼のほうはあまり桜は咲いていませんでしたけども。

むしろ桃がまだ残っていたので、桃を探しては見ていました。

家の近くの公園の桜。



家の近くの公園は満開近かったです。



ただ、曇りだったのが残念。

ドライブの途中で。あちこちに桜が植えられているので、少しドライブするだけで桜を見られるのが嬉しいです。



市民霊園のしだれ桜。



東京のテレビで見ごろは水曜日までって言われていて、本当に見ごろが短い・・。

できれば2,3日中に近くの小学校の桜を見に行きたいなと思っています。
コメント

手巻き寿司

2015-03-28 08:33:22 | ごはん
先週末は手巻き寿司をしました。

角上魚類に行きまして、刺身の盛り合わせと手巻き用のと迷ったのですが、ここのは手巻きのでも新鮮でおいしそうだったので買ってみました。



うちはこんな感じで貝割れ大根としそに魚です。

それに生協店舗で売っている千葉県産の手巻き用ののりです。

おいしかった!

私は生魚は最大7切れぐらいしか食べられなくて、それ以上になるともう体が受け付けませんとばかりにおいしくなくなるし、口の中に入れているのすらつらくなります。むかむかするようになります。

その境目はいきなりきて、でもそれを無視するとあとで具合が悪くなるので、厳守なんです。

なので、具とにらめっこで何を何切れ食べるかしっかり考えて食べます。

それもまた楽しい。


今日もまた暖かく、桜が綺麗でしょうね。

今日は車からたくさんの桜を楽しむつもりです~。



コメント

ものづくり 日本の奇跡

2015-03-26 07:59:25 | テレビ
TBSで今週5夜に渡って「ものづくり 日本の奇跡」が放映されています。

このタイトルに惹かれて、録画して観ています。

月曜日は自動改札の開発の話が面白かった。

横に差し込まれた切符を機械の中で縦にする必要があったのだけれど、その方法を思いつかないでいたら、渓流釣りをしていた人が水の流れの中で石にあたった葉っぱが縦から横になったのを見て、それを応用したんです。

火曜日はお魚の鮮度を飛躍的に伸ばしたシースノーという氷の話がとってもおもしろかった!

そういえば去年の11月か12月かにがってん承知の助という回転寿司でほっけのお寿司があったんですよね。

だんなさまともほっけのお寿司って見たことないね?って言いながら食べたんです。

おいしかったです。

今回の放映を見て、このシースノーという氷を使ったんだ!って思いました。

じゃないとほっけは足が速いので埼玉で生を食べられるはずがないんですね。


私はねっからの文系の頭なのでこういうものづくりにたずさわることは最初っから考えていませんでしたが、人が苦労していろんなアイディアを出しながらものをつくるというのを見るのは大好きなんです。

妄想で、私が大金持ちでお金があまるぐらいだったら、ものづくりに投資したいな~ってほけ~と考えたりします。

ものづくり 日本の奇跡
コメント

2015-03-24 11:44:38 | お花
週末に川口市の桃の綺麗に咲いている所に行って来ました。

夫婦ともに桃が大好きなのですが、あまり桃を植えている所ってここらへんではないんですよね。

こちら畑の一部なのでご迷惑にならないようにそっと見させてもらっています。

5分咲きぐらいでしょうか。


一本だけあった白い花。





つぼみがころころしてて可愛いのです。


持ち主の方にいっぱい感謝して幸せな気持ちでこちらを後にしました。
コメント

チーズケーキ

2015-03-22 09:39:50 | おやつ
南浦和文化センターのすぐそばにあるチーズケーキ専門店ダンテがおいしいのですが、これが浦和パルコにも入っていて、たまに買います。

今回は普通のチーズケーキとサワークリームとラムレーズンのチーズケーキを買ってみました。

名前がおいしそうでね。



おいしかったです~。

でも正直、好みは普通のチーズケーキかオレンジのチーズケーキかなぁ。

いろいろ食べてみても最後はこの二つ、さらに言えば最後は普通のチーズケーキに戻ってきます。


今日はだんなさまが二ヶ月ぶりにジョギング。

この二ヶ月忙しすぎてジョギングする余裕がなかったんです。

でもそうしたらなんかが貯まっている感じがするようになって。

今日ジョギングから帰ってきた彼はだい~ぶすっきりしていました。

何かよからぬものが出て行ったような気がしてしょうがないです。

本人も気持ちよかった~って言ってますし。

体を動かすのって大切ですね・・。(やってない私が言うのも何ですけども。)

コメント