いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

池袋で弟と

2014-06-29 11:36:31 | ごはん
弟が東京に来ていたので、池袋で一緒にごはんをしました。

池袋は行っても東武デパートのビルケンシュトック(ドイツの健康靴のお店)とか地下ぐらいしかうろうろしなかったのですが、今回はお昼を一緒にするということで、いろいろ調べました。

まず一番に思ったのは二人でもよく行ったスペイン料理の「アマポーラ」。

そして「つばめグリル」。

どちらもしっかり残ってました。この二つは確か私たちが付き合っている頃からここにあったはずなんです。

もう20年近く前ですよ・・・。

アマポーラはもともとお肉が入っていないパエリア(スペイン風炊き込みご飯?)やきのこのにんにく炒め、スペインオムレツがあるのを知っていました。

そしてつばめグリルのホームページにはアレルギー対応の成分表があり、どの料理にお肉が入っているか一目瞭然で、どれが食べられるかわかるのでここもいいと思いました。

弟にも聞いてみたところアマポーラがいいのではないかということで、アマポーラに決まりました。

予約して、私が誰かと隣になるとたまにエネルギー的にも声にもつらくなることがあるので端の席をお願いしました。

でも、12時に予約したのですがこの時間たくさんの人ですでに満席で、やはり端の席をお願いするのは無理があったようでした。土曜日ですしね。

弟が行った時には端の席は用意できなかったと言われたのですが、ちょうど端の席があき、うまく通してもらえたのでした。

これはものすごーーーーく感謝でした。やはり人がいっぱい、とても賑やかなお店の中で端というのは私にとって本当に助かりました。

それでも大きな音が苦手な私は片方の耳に耳栓を入れていたのですけどね。

料理はランチセットで、パエリア、小皿、サラダ、パン、デザートとそれにお酒を頼みました。

おいしかったし、かなりリーズナブルだったと思います。

最初に来たサラダとパン。パンはオリーブオイルにつけて食べます。





次にきた小皿料理。スペインオムレツと海老のガーリック炒め。





弟が選んだ海鮮パエリア。



だんなさまが選んだイベリコ豚のパエリア。



私が選んだ野菜とモッツァレラチーズのパエリア。



私が選んだパエリアは多分お肉成分が入っていないと思うのですが、素朴でそしてとてもおいしかったです。

モッツァレラチーズの塩味がちょうどよくて、野菜と一緒に食べるととてもおいしかった。

みんな選んだお酒は自家製サングリア(果実が漬けられた赤ワイン)。



サングリア大好きです。おいしかった。

デザートとローズヒップ(ハーブの一種)入り紅茶。



弟とは近況をお互い話しましたが、がんばっているようで、うまくいくといいなと思います。

そして元気そうなので、何よりでした。

最後うろうろと写真を撮れる場所を探して、結局西武百貨店をバックになんとも味気ない写真を撮りましたが、また両親に送るつもりです。待っててね~。

そしてまた会う日のために都内でちょうどいい店を探しておかないとと思ったのでした。

コメント

和風ボンゴレビアンコ

2014-06-27 11:08:49 | ごはん


洋麺や五右衛門で食べました。

本当は前食べたボンゴレロッソ(あさりトマトパスタ)を目当てに行ったんですけど、メニューが変わっていてなかったんですよね。

で、まだ一番近そうな和風ボンゴレビアンコ(あさり白ワイン風味パスタ)に。

おいしかったんですよ、本当に。

なんだけど、最初にあまりに強く食べたいものがあるとがっかり感でおいしさが素直に入ってこないということになりまして。

できれば正統的なボンゴレビアンコを食べたかったな。

自分で作るとボンゴレビアンコもボンゴレロッソも正直おいしくないんです・・・。

だから外食、レトルト頼みなのでした。


コメント

研修会

2014-06-25 09:37:36 | 日記
昨日は研修会でした。

一ヶ月に一回、トリートメントの研修があるのはありがたいです~~。

そしてなんとメンバーの一人が間違って先週違うグループの研修会に参加するというアクシデントがあり、メンバーが三人で、私は先生にクリスタルトリートメントをしていただけることになりました。

超超超ラッキー!でした。

そして私は少し先生にさせていただいき、やる前はちょっぴり緊張しました。

やっぱり先生ですからね。

ちょっとエネルギーが出にくい状態だったのでどうかなと思っていましたが、やる頃にはなんとか出るようになっていて、ほっとしました~。

クリスタルトリートメントは基本的にはクリスタルのエネルギーで施術をするので、まだ気が楽っちゃ~気が楽です。えへへ。


今回は珍しく終わった後に話し込みました。

毎年のクリスタルヒーラーコースの話とか。

なぜか時々届かないメールの話とか。(不思議なんです~時々あるんです~あ、今思ったんですけど、同じく届かなかった人って同じjcomを使っている人なんで、もしかしてそれかなぁ。一週間以上前ですがうちjcomに加入しているんですけど、まったくテレビが見られなくなった時間帯がありまして。ちょっと不安定だったんですよね。関係あるのかなぁどうかなぁ)。

まぁいろいろ。

和やかに楽しくしゃべる時間というのは幸せですね☆






コメント

アローカナ

2014-06-19 15:20:55 | 蓼科


蓼科の八ヶ岳実践農業大学校で買いました。

最初は青いのでどうかな~と思いましたが、中身は普通の黄身でした。

もうとっくに食べてしまいましたが、うまみが強いんですよね。

たしか産卵率が低いのかな、あと卵が相対的に小さいみたいです。なので少し割高です。これで300円強だったかな。

半熟のゆで卵が一番おいしさがわかりやすかったです。

目玉焼きにもしたんですけど、もちろんおいしかったけどおいしさがわかりにくいかなと思いました。

すでに10個ぐらい卵の在庫があるところにこのアローカナまで買って来たものだから、しばらく卵料理ばかり作ってました。

二人でこの卵の量は多すぎました・・。

今度の蓼科行きのときは気をつけようと思います~。







コメント

蓼科旅行2

2014-06-14 17:18:17 | 蓼科
二日目は、八ヶ岳アウトレットへ。

土曜日でいい天気だったため、さすがに人が多かったです。

いつもの八百旬粋でおそばを買いました。

そのあと小渕沢の道の駅でいつものフローズンヨーグルト。イチゴでした。絶品。

そしてここに盛りを過ぎてはいましたが、綺麗な藤があったので、少し鑑賞。



そして帰り道に撮ったレンゲツツジ。



小渕沢に行く道すがら、道の両側にたくさん植わっているんですよね。

その後蓼科に帰ってきて、カレーのナタラジさんでお昼。

これまたまったくいつもと同じ写真なので、撮りませんでした。キーマカレーときのこカレーでした。

お昼の後どうしたかが覚えていません・・。

多分私がドライブが好きなので、あちこち連れて行ってもらったかと。

新緑の蓼科、天気もよかったので、景色が綺麗だったんです。

夕食は和食で、これまた珍しいのだけ。

さわらのけんちん焼き。

凝っていておいしかったです~。

最後の新ショウガご飯もおいしかった。


だんなさまは本当に女神湖が好きで、金曜日来た日に夕方散歩で一周。土曜日に朝走って二週。日曜日朝散歩で一周。合計4週してました。

三日目の朝の散歩での女神湖の湿地。


泊まったホテルアンビエントと女神湖。


そのあとはいつもの蓼科自由農園でたくさん買い込み(豆腐とカナディアンベーコンは必須です。冬ならりんごも。)帰ってきました。

この日30度を超える日で、運転をしてくれただんなさまはかなり疲れてしまったようでした。

あと、蓼科のわき水はクリスタルの浄化にいいので、私はせっせと空の2リットルのペットボトルを4本も貯めていたのですが、さあ汲みに行こうと三日目、車のトランクを探しても、ありませんでした!!!

出発の前日、忘れないようにと玄関に通じるドアのすぐ横に置いたのに、忘れてしまいました~~~。(泣)

これだけはがっくりしてしまった出来事でした・・・。

コメント