いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

パエリア

2013-06-28 20:37:02 | ごはん


週末、だんなさまが作ってくれました。パエリア。

これにレモンをかけて、おいしかった!

でも少しお米に芯が残っていて、レシピどおりだそうなんですが、具が多すぎるんでしょうね、うちはいつも野菜が多くなるので今度は水を多めにしてみると言っていました。

やっぱりそうそうやらない料理は難しいですね。


先週の金曜日に右足に筋違いを起こし、週末、まったく家事ができなかったので、料理は全部だんなさまに作ってもらいました。

いや~、申し訳なくて~。

私、よく体の不調があるんですよね。

その分、できるだけ優しい奥さんで、家の中を穏やかで優しい雰囲気にしておこうと思うのですが、それもときに難しい。(笑)

まぁそれでも感謝して、努力している姿勢を示すだけはしないとなと思っております・・。

コメント

テレビ

2013-06-26 18:51:50 | テレビ
大河ドラマ「八重の桜」、見続けています。

見る前、心が重くなるんですよ。。

今会津がどうにもならない暗い運命にはまり込んでいるのでね・・・。

子どもまで戦場に出ることになって。

普通に大人が戦う場面でもつらいのに、子どもが戦場にいる場面はもう、ね。

でもこの国で起こった史実なのでね、wiki等で調べながら、これは見なきゃと感じられてドラマを見ています。

視聴率が上がらないのもわかる気がします。

だって、心が重くなるし。見る前も見たあとも。

気軽には見られないです。



一方朝ドラの「あまちゃん」には癒されてます~。

主人公の女の子がすごく素敵で、また明るく楽しいので。

気軽に見られて、時々笑って。ありがたい朝ドラです。


久しぶりに巣鴨に行って、買ってきました。やっぱりおいしかったのでした。




コメント

読書

2013-06-24 19:47:34 | お気に入りの物
文庫の「ビブリア古書堂の事件帖」を読んでから久々に本の楽しさに目覚め、ちょこちょこ文庫本を買っては読んだりしています。

大好きな上橋菜緒子さんの本が講談社文庫になっているのを見つけて、一巻だけ買って来て読みました。

あ~変わらないな~って思いながらどっぷり本の世界に浸っていました。

この方の本の世界はとにかく大きいんです。

心で物語を紡いでいるのではなく、もっと大きな所で俯瞰的に見ているというか。

悲しみも汚れも醜さも残酷さも何もかも包み込むようなところがあって。

物語としてももちろん面白いんですけど、私はいつもその大きさに救われる感じがします。

あ、それとファンタジーなんですけど、全部出てくる人が普通に生きています。

視点が全部、普通なんです。

地に足がついているともいえるし、また上橋さん自身におそらく特殊な能力とかをあまり特別視する意識がないのだと思いますが、どんなに普通じゃないことでも全部同じ地平で語ってくれる。

それが私はとてもとても好きです。



ビブリアも4巻をまだ買ってないし、上橋さんのもまだあと三巻あるので、明日ぐらい本屋さんに行って買って来よう~って思ってます。


これ何のハーブだろうね?と夫婦で不思議だった。
コメント

見てないのに

2013-06-20 11:11:36 | 
嵐のファンなので、嵐のメンバーがやっているドラマは基本見ます。

でもたまに私の性格から見られないのもあって。

相葉くんがやった「三毛猫~~」は相葉くんが怒鳴られすぎて、その度相葉くんがちっちゃくなっているのが伝わってきて、私がつらすぎて見られなかったです・・。

つらいのは相葉君なんですけど。(笑)

そして今期櫻井くんが「家族ゲーム」をやっているわけですが、これも、見られません。(笑)

いじめやら、暴力やら、策略やら。

激しい、見ていて心が痛む場面が多すぎて、感情移入しすぎてしまう私は見られないんです・・。

一応三話ぐらいまでは櫻井くんの演技が気になって、録画を早送りで時々飛ばしてみたんですけど、それ以降はまったくです。

櫻井くん自身は演じていてとっても楽しそうでそれは本当によかったな~って思うんですけどね。


で、昨日だんなさまと会話をしていて。

だ「家族ゲーム、見てるの?」

私「ううん、もう見てない。でも録画はずっとしてる。」

だ「え?録画してるの?見てないのに?」

私「うん。これからも見る予定まったくないけど、ブルーレイに全部落としている。」

だんなさま、爆笑。

私、そんなおかしいことだとも思わずにしゃべっていたんですけど、確かにまったく見る予定もないのになんで私はブルーレイにまで落としているんでしょうね?

当たり前にやってました。

櫻井くんの代表作になりそうだからって。

でも見ないんですけど・・。


ハーブ公園で咲いていたコスモス


コメント

研修会

2013-06-18 19:34:08 | アロマセラピー
月一回の研修会に行ってきました。

もう、トリートメントをしていただいているとき、嬉しくて嬉しくてね~、顔がにまにましてました。

私がする番の時ももちろん幸せなんですけどね。

してもらうときのあの包まれた幸福感は他では味わえないんですよね。

今日も笑いがいっぱいの和やかな研修会でした。


最近、イランイランという精油が嗅ぎたくてしょうがなくてですね、普段いる部屋には浄化のバジルやセージを焚いているので、布団の枕元に一滴たらしたティッシュをおいてます。

普通イランイランは寝る前はお勧めではないんですけど、必要なんでしょうね~、いい香り~って思いながら寝てます。

あと、今までイランイランが苦手だったため、うちにあるイランイランの精油、もう10年ぐらいは経っているんですよ。

いくらなんでももう使い切って新しいのを買ったほうがいいですよね。

結構水分が蒸発して粘度が高くなっているっていう。

嗅ぎたくなっている今のうちに!と思ってせっせと使ってます。


これはクラリセージの花。花を手でこすって嗅いだら、めっちゃくさかった!!!
コメント