いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

先週の桜草公園

2013-03-30 18:25:50 | 埼玉の公園
遅くなってしまいましたが、先週の桜草公園の写真です。

ノウルシ、臭さ全開~。風向きによってはすっごく臭くて吐き気が。


見ている分には綺麗なんですけどね~、鼻がいい人は要注意です。



桜はやはり5分咲きぐらい。





残念ながら寒くて天気がよくなかったので、それほど人はいなかったです。

いまだともう満開を過ぎちゃったかなぁ。

コメント

じゃがりこ ほたて醤油バター

2013-03-28 15:16:09 | おやつ


期間限定物ってそれほどおいしくないこともありますが、これはおいしかった。

何より、ビールにあいそう。

だんなさまが「ほたて醤油バターっておいしそうだね」って言うから、5分の1ほど残しておいたら、本物の「ほたて醤油バター焼き」が食べたいだけで、じゃがりこは食べたくなかったそうで意思の疎通ができてませんでした。

今日ぐらい、本物の「ほたて醤油バター焼き」をしようと思います~。


車から撮った道端の雪柳。

今綺麗ですね~。



コメント

DNA

2013-03-24 10:37:33 | テレビ
今嵐の二宮君主演「プラチナデータ」が公開されているのですが、その宣伝を兼ねた特番がこの前ありまして、録画していました。

二宮君とあとお二人俳優の方がいて、司会の方々がいて、専門家が二人いました。

これが面白かったんですよ~、意外に面白かった!

今はそんな風になっているんだって驚くことが多くて。

まず、あるDNAを採取したらその親、兄弟ぐらいまではDNAでわかるんだそうですね。

ビンラディンのあの暗殺事件の時も最終的に本人と確認したのは本人のDNAを手に入れてはいなかったので、家族のDNAからだったそうです。

犯罪捜査にも適用されて、未解決事件も解決することがあるとか。

ある犯罪者のDNAが未解決事件で残されたDNAと似ていて、その犯罪者の父であると特定され、逮捕されたそうです。

そしてDNAである程度の顔の復元ができるそうです。

前はそれは無理だと言われていたけれど、DNAの中で年齢をしめす箇所というのかな、それがわかったらしく、それで進んだそうです。

ほとんど人種はわかる感じでした。

また採取方法も、衣服からでも取れるし、食べかけのピザからも取れる。

それと他国ではDNAに関する法律が成立しているのですが、日本にはまだないらしく、ここまで来ると必要だろうな~と思って見ていました。

DNAはあまりにも大事な情報を示すものですからね、取り扱い方は大事だなと思いました。

そしてなんてすべてが赤裸々になってしまうのだろうという思いも持ちました。

コメント

見沼市民の森グリーンセンター

2013-03-23 17:54:57 | 埼玉の公園
いつもいく我が家での通称「りす公園」に行ってきました。

ぼけの花?


浦和あたりは満開なんですけど、見沼は寒くてまだ4-5分咲きぐらいかな。


一部満開のも。


りすの家にもいろんなお花が咲いていました。




リスたちはなんだかとっても活動的で走り回ってました。暖かくなって運動不足を解消しているのでしょうかね~。




菜の花もあんまり咲いていなかった。来週あたり満開かな。



コメント

近況

2013-03-22 17:42:36 | 日記
最近特に新しい料理も作らず、花粉症のため公園を散歩することもなく、アップする写真がないんですよね~。

市販のアレジオン10という花粉症の特に鼻にいい薬を飲んでいるのですが、あんまり効かないですね~。

鼻はいつも内側が腫れて、あんまりちゃんと空気が吸えません。

ただ、副作用がほとんどないのでそれはいいんですけど。薬がやっぱり強くないからかな。

来年はちゃんとお医者様のところに行って、お薬出してもらったほうがよさそうですね~。


近くの桜も綺麗に咲いてきました。

3月だというのに早いですね~。

20日に見沼をドライブしたら梅の咲き終わりと桃と桜が同時に咲いていましたよ。

桃も可愛くて大好きです。


いよいよ隣りの工事が終わりそうで、やっと音が小さくなりました。

一年、6月一杯はなかったけど、ほぼず~~~っと日曜日以外音がしていて、ほっとします。

私がいるところもそうやって建ててもらった訳で、お互い様なんですけどね。

そういえば近くの整地されたところに一軒だけぽつーんと建っていたお家があったのですが、まわりの空き地にもほぼ同時にどんどん家が建ち始め、後ろ、左、右にも家が建てられています。

これ、きびし~~~。周りからすごい音が一日中聞こえているでしょうし、私だったらいくらウォークマンや耳栓やヘッドホンを活用しても我慢できるかなと思いましたよ。

こういう事態もあるのだなぁ、将来、そうならないように私は気をつけなきゃと思いました。耐えられない。


二月に行ったキャンベルタウンの鳥。寒いときでよくつがいでぴとっとくっついてました。




コメント