いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

さつまいもの煮物

2013-01-30 09:53:28 | ごはん
この前またさつまいもを買いまして、おいもご飯を作りまして、残りがまたたっくさんあったものでcookpadで検索して、人気メニューのこれを作ってみました。



レシピ

おいしかった!

ごはんのおかずになるのが助かりました。だんなさまにも好評でしたよ。

時々さつまいもを食べたくなるんですよね~。


今年に入ってから一念発起して散歩に行くようにしています。

まったく動いてなかった私が動くと疲れるのなんの。

なので隔日散歩です。(^^;)

だんなさまとも言っているんですけど、健康に年を取って行きたいねって。

二人しかいませんから、年とって動けなくなったらきついですしね。

主にそういう年をとっても動ける体を目指してます。(早すぎ?)

そういうのを教えてくれるスポーツトレーナーさんもいるみたいですね。

森光子さんがそういう方について教えてもらっていたとか。

私も切実に必要を感じたらそういうのもお願いするかもしれないです。やっぱり専門家っていいですよね。

とりあえず今は毎日散歩を目指してます。

コメント

だんなさまの誕生日

2013-01-27 11:50:28 | だんなさん
だんなさまの誕生日はもう過ぎてしまったのですが、平日だった為、お祝いは週末土曜日にやりました。

彼は随分悩んでいて、外食にするか、ちょっといい材料を買って来て豪勢にするか、なかなか決められなかったようです。

結局外食はやめて、普段より贅沢なものを買って、ご飯を作ることになりました。

まず、毛がに。



毛がに、おいしかったです~。私はタラバより好きですね。

北海道産の毛がにだったからでしょうか、身が生き生きしていて、みずみずしかったです。

うまみも凝縮。小さいようでいて、身がいっぱい詰まっていたので、お得感もありました。

だんなさまも私も毛がに礼賛しながら食べてましたよ。(笑)


あんこう鍋。



あんこう鍋はあまりあんこうに食べる所がなかった・・。

でも肝とかおいしかったそうです。


真ん中スパークリングワインとその右たらこの煮物。



このスパークリングが普段の倍ぐらいしたのですが、さすがにおいしかった!

辛くて、軽くて、味が複雑で、フルーティ。お値段って正しいなぁと思ったのでした。


ケーキはいつものダンテのオレンジチーズケーキ。



これ、ダンテのケーキの中で一番好きかもしれないです。

どれもおいしいですけどね。

コメント

手をつないだ夫婦

2013-01-24 10:49:42 | 日記
昨日久しぶりにいっぱい歩こう!ということで浦和に行ってきました。(^^;)

普通は浦和に電車で行くことをいっぱい歩くとは言わないんですけどね、私の場合は浦和に行くと「いっぱい」歩くことになるんです。。。

いや、どうしてもただの散歩だと1時間や2時間歩き続けられないんですよ。

つまらなくて。

これがデパートだと洋服や鞄を見てるだけで楽しくて。

しかも今セールだし、もしかして買えるものもあるかも~って思うじゃないですか。

最後はデパ地下でのお買い物もあるわけで。

2時間ぐらいは行くんですよね。

浦和の伊勢丹行って、コルソのユニクロ行って、今度は東口のパルコに行って。

パルコももうちょっと元気だったら服も見たかったんですけど、体力が続かず、地下だけで。


この日、彼が外食だったもので、私もちょっとしたお惣菜(豆乳のえびとほたてのキッシュとかぼちゃサラダ)を伊勢丹で買わせてもらい、おいしかった。

特に豆乳のえびとホタテのキッシュはおいしかったですね~。

普通のキッシュは結構ベーコンが入っているけど、これはないし、さらに豆乳主体みたいで、軽かったです。

写真は、忘れました。。


帰りパルコから駅に向かっていると前に多分50代ぐらいのご夫婦がいらしたんです。

奥様は花柄のキルティングジャケットをおしゃれに着こなしてらして、だんなさまは普通の会社員のスーツ。

このご夫婦、なぜ目を引いたかといいますと、手をつながれていたんです。

だんなさまはだいぶ頭に白いものが増えてらっしゃるかたで、これぐらい白いものが多いかたになると夫婦で手をつなぐのってあまり見ないんですよね。

あ、珍しいなって思ったんです。

仲いいんだなってじっと後ろ姿を見てたら、私なんだか胸がいっぱいになって涙が出てきてしまって。

お互いがお互いを思いやりあうのを感じたんでしょうかね~。夫婦の歴史を感じたんでしょうかね~。

お二人とも、特にだんなさまがとっても優しい感じのかたでした。

とても素敵なものを見させてもらったのでした。
コメント

ブリ大根

2013-01-23 16:05:40 | ごはん
少し前からブリ大根を作りたいとだんなさまが言っていて、この前の週末に初ぶり大根でした。



煮すぎてぶりがばらばらになってしまってますが、おいしかったです~。

なんだか大根の面どり?がしてあって、びっくり。

私はめんどくさくてしたことがありません~~、従って自分でどこかで読んでめんどりしたみたいです。

着々と料理上手になっていくだんなさま・・・。

下ごしらえとかしっかりしたそうで、臭みがまったくありませんでした。

そしてメインはなぜか鍋。ぶり大根で十分メインなんですけど。



さらにお味噌汁とほうれん草の胡麻和え。

豪華~。

いろいろ作りたくなって作っちゃったそうです。(笑)
コメント

2013-01-18 20:58:03 | だんなさん
この前の週末、また公園に鴨にパンをあげにいきました。

が、一目見たときから異変が。

人が池の端にいるのに、鴨が寄ってきてないんです。

いつもはパンをもらえようがもらえなかろうが、そばにいるのに。

だんなさま、パンをちぎってわざわざ鴨がいるほうに投げてあげたのに、つれない。

一応食べるんですけど、お愛想みたいな。

他の鴨も知らん顔をしてるし。

普通ならすごい勢いで集まってくるんです。

証拠写真。


彼は少しあげて、やめました。

もうね~、そばにいる私にまでそのがっかり具合が伝わってきて、あまりにがっかりしてるので、ハグをしてあげたくなりました。しませんけども。

鴨もおなかいっぱいだと食べないんですかね~。

私は少し鴨の肥満を心配してたので、それは安心したんですけども。

そばにいるひとの落ち込みにちょっと心が痛みました。。


公園に咲いていた老梅。可愛かったし、匂いもよかった~。
コメント