いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

大晦日

2010-12-31 15:56:49 | 日記
もう大晦日ですね。

だんなさまは30日に休みを取りましてその日から我が家はお休みモードになりました。

で、だんなさまはお料理に精を出してくれています。

ありがたや~。

穏やかな年末で、来年も穏やかで平凡なものであるといいなと思います。

来年もまたよろしくお願いいたします。

今年一年ありがとうございました。
コメント

クリスマス~☆

2010-12-26 19:30:22 | ごはん
うちは25日が婚姻届を出した日なので、クリスマスのお祝いは25日に結婚記念日を兼ねてします。

いつもとそんなに変わらないんですけど、一応ちょっと華やかな洋風の晩御飯となりました。(例によってだんなさまがシェフで)。



スペイン料理パエリア。お肉なし、えび、たまねぎ、パプリカ、とまとが具でした。



私の大好きなマグロのカルパッチョ。



これはちょっと奮発したスペインのカヴァ(スパークリングワイン)。いつもの倍以上しましたので、さすがに味が複雑で後味も華やかでした。お値段違うと違うね~って感心しながら飲んだのでした。



最後、千疋屋のイチゴショート。小さいけどかなりなお値段なんです・・。でもおいしかった~。

和やかに来年もよろしくお願いしますとお互い言い合っていたのでした。
コメント

ベイクドチーズケーキ

2010-12-22 15:00:03 | おやつ

だんなさまのチーズケーキです。

もうね、基本このブログの料理はだんなさまの作だと思っていただいて大丈夫です。

私信ですが、お母さん、そんなわけで私にケーキ作りを期待されても無理です。だって、私は下ごしらえだけなんです、やってるのって。

このチーズケーキも私がやったのは、土台になるビスケットをつぶして溶かしバターと混ぜたことだけ。(笑)

彼がその間計量し、まぜ、バターを溶かし、型にバターを塗り、オーブンの用意をしてました。

彼が料理を作るときは私は彼の手足なんです。

台所にコック長二人はいらないのでね~。(経験から学びました・・)。


ということで、またもやcookpadで検索して、なかなか濃厚そうなレシピを彼が見つけ、作ってくれました。

そして前回作ったシュバルツベルダーキルッシュトルテで残ったサワーチェリーを入れました。


ベイクドチーズケーキにサワーチェリーが合うかな?って夫婦で相談したんですけど、やったことないからどんなに話をしてもなかなか結論は出ず。

だんなさまはサワーチェリーの味が変わっておいしくなくなるかもっていう思いがあったらしいんです。

で、一方私は多分おいしいと思ったんです。

最後、いれようよ、多分おいしいと思う!という私の力強い一言で決まりました。

だんなさまは迷ったら入れない人なので、私の意見が通ったことになりました。

なので、焼きあがるまでどきどきでね~。せっかくの手間と材料がパーになりはしないかと。

でも無事おいしくできまして。

お世話になっているアロマセラピーの先生のところにおすそ分けもして。

大満足だったのでした。
コメント

夕焼けとさいたま新都心のイルミネーション

2010-12-18 22:34:31 | 景色
寒くなってきました。

空気も綺麗になって、夕焼けがすごく綺麗なことが増えましたね。

今日はそんな日で。

今まで使いこなせていなかったカメラの「遠景」で我が家から見える富士山を取ってみました。



綺麗に取れるものですね~。

そしてさいたま新都心にイルミネーションを見に行きました。

思ったよりは規模が小さいんですけど、やっぱり綺麗です。

これまた使いこなせていなかったカメラの「ナイトスコープ」ってやつで。


これはコクーン内で。

駅の西側で。



けやき広場。

この季節夜が綺麗です。
コメント (2)

買い忘れたしょうが

2010-12-16 16:57:23 | ごはん
この前、久しぶりに食べたくなってリクエストしました。野菜餃子。

↑過去最高に綺麗においしそうについた焼き目。

ところがですね~、私が失敗しちゃって、しょうがを買うのを忘れてしまったんです。

いつもは、にんにく、しょうが、きゃべつか白菜、しいたけ、にら、あればネギ、あればしそ、こんな感じで作っているんですけども。

しょうががない変わりに紫蘇があって、それを入れて作ったんですけども、やっぱり味が引き締まらず。

おいしかったんですけどもね。

で、タネがまだたくさ~ん残っていたので、ぜひしょうがを入れましょうということで、次の日買ってきて、夜はしょうがを追加してまた餃子を焼きました。

う ま い~~~~~~~。

何度おいしいね~と言ったか覚えてないほど。

やっぱりしょうがは偉大です。

この日のには紫蘇がなかったんですけど、でもしょうががあるほうがやっぱりだいぶおいしかったです。

びば、野菜餃子!





コメント