いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

弟との晩御飯

2010-08-26 07:36:13 | ごはん


先週の土曜日に私の弟がうちに遊びに来てくれました。

だんなさまがご飯を作ってくれたのですが(私は掃除担当)、アクアパッツァ、なすのあげびたし、金目鯛のお刺身、たまごのディルサラダ、を作りました。

パルコの地下の大丸に買い物に行った時、なんともおいしそうな鯛がいまして。そしてこの時期、旬じゃないため鯛もお値段が安いんですよね。
なので、ちょっとフライパンに入らないかなと思いつつ、買っちゃいました~。

そしたら案の定ずっとフライパンからしっぽが出ていることに。

そして器に移し替える時も、どっぱ~と汁がこぼれてしまいました。お皿が汚れているのはそのためです。


全部、おいしかったです。

弟は珍しくお酒をいっぱいのみ、いつものスペインのスパークリングワインをだんなさまと二人で一本空けてました。

楽しかったのでした☆
コメント

びっくり

2010-08-24 21:48:40 | 日記
久しぶりに引っ張り出してきた体重計に乗ってみたらば。

私、2,5キロも増えてました~~~。びっくり~。

だんなさまのこと言ってられません。

あんまりウエストとか変化がわからなかったんですけど、静かに増えていたみたいです。

なにせ体重計に乗るのが6-7年ぶりなので、その間に増えていたのかもしれません。

あと、今年の夏は本当に外に出なくって、お尻に根が生えているので、それも大きいかも、と思っています。

3ヶ月ぐらいで元の体重に戻したいな~と思っています。
コメント

いろつや

2010-08-23 09:19:40 | だんなさん
最近のだんなさまの顔のいろつやの良さ、尋常じゃありません。

この土日もつやっつやしていて。

39歳には絶対に見えません。今でも20代後半に間違えられたりする(後輩のほうが上司だと思われることもしばしばあり・・)彼ですが、さらにつやつやになり、若く見えますね~。

私より3歳年下なので、私もそれぐらいつやっつやになりたいものです。


だんなさま、そんなわけでばくばく食べてます。

ただ、妻としてはちょっと止めたほうがいいのかなという思いもあり、難しいんですよね~。

彼、29才で結婚した時52キロだったかな。とっても細かったんです。

で、31歳あたりで一気に太り10キロ増。

ここらへんまではちょうどよかったんです。頬がぷっくりして、中肉中背になって。

それが最近はちょうどいいのから数キロ上回ってきており。

見てればわかるんですよ、あれだけ食べればね~。食べる量あきらかに増えてて、動く量は変わってないわけですから。

体重管理も妻の仕事だと思うんですけど、あまり口を出すのもね~。

難しいな~って思っています。


あ、そうだ、昨日アジフライをだんなさまが作ってくれたんですけど、私は全部は食べられなくて、いつもだったらだんなさまに食べてもらうんですけど、こういうことをしているから彼は太るんだと思って、これはあげない!太っちゃうから、こういうことはこれからやめとこうって彼に話したんです。

私が食べられないものを食べてもらうのはやめよう、食べたいならあげるけどって。そこは一応納得してくれてました。

そして食器等々を片付けて、さあ終わったと思ったら。

さらっと当たり前のように「デザート何食べる~~?」って。

びっくりですよ。もう入りません、私。

(ちなみに昨日のメニューは手作りタルタルソースつきのアジフライ、一人一尾、ゴーヤ半分の天ぷら、レタスときゅうりのサラダ、半丁の冷奴、さらにだんなさまは自分で持ってきたスーパーのお惣菜麻婆豆腐。だんなさまはご飯二膳弱とビール350ml)

そして続けた言葉が「えりかのアジフライもらわなかったからまだ十分食べられる~」って。

なんじゃそりゃって。

嫌味かい~って怒ったふりをしたんですけど、あれは嫌味というより本音でしたね。


動くほうを増やしてもらうほうがいいのかなぁ。難しいところです。
コメント

ヨーグルトジュース

2010-08-19 08:08:19 | おやつ


だんなさまはいろいろと作りたいものを思いついては、フードプロセッサーで作っています。

この時もフードプロセッサーを設置している姿から「わくわく」って言葉が飛び出しそうでした。

「嬉しそうだね~」って言ったら「楽しくてしょうがないよ」って言ってました。

そしてこれはブルーベリーヨーグルトジュース。

ちょっと私には甘みが足りなかったけど、おいしかったです。



そして次に作ったのはこれ、パイナップルヨーグルトジュース。

これは・・・残念ながら・・・失敗でした~~~~~。

苦かったんです。

さすがのだんなさまも私も少ししか飲めませんでした。

難しいですね~。おいしそうに見えたんだけどなぁ。
コメント

テンションMAX

2010-08-18 09:50:42 | だんなさん
だんなさま、仕事が一段落して、今しばらく早帰りです。

そしたら嬉しいらしくて。帰ってきたときからにこにこです。


昨日はちょっと私がわがままを言わせて貰って晩御飯はそうめんメイン、レタスのサラダ、冷奴、だんなさまにはちょっといいソーセージ、デザートに桃でした。

ソーセージがすごくおいしかったらしくて、幸せだな~ぷはぁってしながらビールを飲んでました。

なんだかですね、彼がえらく舞い上がってきているのを感じまして。嬉しくて楽しくて足が地に着かなくなってきているというか。

そういうの、家族だと感じるんですよね。

で、ちょっと落ち着いてって言ったんですけど、えへらえへらしてて。こりゃ聞いてないな~って思ったんです。

そしたら案の定、そうめんを入れていた器をシンクに移動させるときに、水が入っていたにも関わらず忘れて勢いよく移動させたため、水がばっしゃ~~~~んと飛び散りまして。

一瞬にして、あちゃ~ってテンション下がったみたいでした。二人で拭き拭きですよ。私は、そういうことよくやるので、あるよね~って感じでしたけど、彼には珍しいことなんです。


でも、彼の幸せ感は相当らしく。

その一時間後、二人で寛ぎながら彼の今お気に入りの曲を聴いていたら、彼が座りながら踊り始めました。

またもやテンションあげあげ~~~~。

仕事の本を読みながら踊っているので、「それでほんとに読めているの?」って聞いたら、
「その突込みを待ってました~わはは~~~」って完全酔っ払いです。

にっこにっこしながらしばら~く踊ってました。

こんなに舞い上がっている彼を見るのは初めてでした。

早帰り、できるだけ長いといいな~と思ってます。
コメント (2)