いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

ボビーフィッシャーを探して

2017-03-31 20:10:47 | 日記
ボビーフィッシャーを探してという映画を録画してみました。

ボビーフィッシャーについてはNHKのドキュメンタリーでチェスの天才で奇人、かつ冷戦時代のアメリカの政治的思惑で苦労した人ということを知っていました。

その名前がタイトルになっていたので、あらすじは全然知りませんでしたが見てみました。

しみじみいい映画でした~。

派手さはないんですけど、映画らしい、小さい出来事を上手に積み重ねて飽きさせずに見せる。

また子役のチェスの天才少年が上手で可愛かったです。天使のようでした。

実話がもとになっていて、チェスの天才少年も実在していました。

こういう天才っているんだな~って思いながら見ていました。

この天才少年は野球やバスケもやりつつ、チェスも強かったんです。18歳以下で全米チャンピオンになったそうで。噂ではコロンビア大学大学院に行ったとか。

ただ、私は自分の父が寝ても覚めても同じことを考え続けられる人で、それを見てきたので、どんな天才もものすごい根気がある人には追い付かれることもあるかなとは思っています。

ボビーフィッシャーは天才の上にものすごい根気でチェスのことだけ寝ても覚めても考え続けたような人なんです。

そういう人がものすごく強くなるのかなと思います。伝説になるほどの。

でもそれがその人にとって幸せかどうかは別で。

ボビーフィッシャーはそういう風にしか生きられなかったのだと思いますが、私は凡人なので、ほどほどがいいかなと負け惜しみもありつつ思います。

天才、には憧れますけどね。


私の好きなイベリスが咲き始めました。が、なぜか鉢植えのイベリスと花びらのつきかたが違います。こちらの花びらはなぜか寂しいです。なんでなんだろう~と思ってます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« しだれ桜 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事