いちごポッキーとミルクティ

うさぎ
時々好きなもの、好きな時間

上機嫌

2017-10-09 10:37:12 | うさぎ三か月~四か月
うさは相変わらずサークルでおしっこしてます。

叱ってはいますが形式的なものなので、うさも叱られてもまったく響いてません。

叱られても機嫌よくサークルで遊んでます。

サークルで一休み。


だんなさまが二日ほど不在だったので、その二日はサークルに出してもおとなしかったです。

人間がしゃべらないし静かなもので、うさもおしっこはしっかりしてましたが、テンション抑え目でした。ご機嫌はよかったんですけどね。

だんなさまが帰ってくるとサークルで上機嫌。

ジャンプしたり、首ふったり、ダッシュしたり。

やっぱり人間二人が楽しそうにしているとうさも楽しいんでしょうね。


うさが時々することで何をしているのかな~と思っていることがあります。

トイレの前で横に寝たとき、頭をトイレにこすりつけるんです。






うさは普段自分の後ろ足で頭はかいてますし、顔も自分の唾液を前足につけて綺麗にしていますし、いったい何をしているのかな~と思っているのでした。
コメント

心理戦

2017-10-06 10:16:37 | うさぎ三か月~四か月
昨日の夜のうさはご機嫌がもう一つで、私が抱っこしようとしても逃げる、うさハウスに入れようとしても逃げるでこれはまたパスかな~と思っていたのですが、だんなさまが入れようとしているうちに、トイレからジャンプしてそのままうさハウスに入りました。

うさぎってこういうところがよくわかりません。いやよいやよも好きのうち?みたいな時があります。

こういう時はサークルに入ってもあまりはしゃがず、テンション低めでまったり過ごしていました。

そして今日の朝は私が部屋に入った時からウェルカム~ていうのがすぐわかりました。

まず逃げない。扉のそばにいる。顔がなんだか明るい。(テンション低いときはなんとなく顔が暗くて不機嫌)。

軍手で抱っこしようとしましたが、その前に自分からうさハウスに入ってくれたので、それではそのまま移動~ということでサークルに移しました。

やはりこういうときはテンションが高く、楽しそうに遊んでいました。


気のせいもあるかもしれませんが、どうもうさぎと心理戦を時々やっている気がすることがあります。

ある時、うさがサークルの中でおしっこをしました。

そしてですね、普通おしっこするとそばによらないで知らんぷりするんですが、わざわざおしっこのそばに寄ってきて、くんかくんか嗅いでる姿を見せるんですよ。

何しているのかなって私は思いますよね、それで気が付いたんです。

噛む防止でクリアファイルをつけてあるので見えにくいところでした。

私のすぐそばでしたし、これは私に対する挑戦のように感じたんです。

むかっとして結構怒りました。

そうするとそれを感じたうさがまたケージの中で餌入れをがっちゃんがっちゃん振り回して音をさせているんです。

だけど、音をさせたあと私をちらっと見るんです。(前回は一心不乱に八つ当たりして、私を見る余裕はなかったです)。

私はその姿を見て、これはうさぎと私とで綱引きをやってる感じがしました。

うさぎは私はどこまで譲る?と見ていて、一方私はうさぎが本気であらぶってないのをはっきり感じていました。今回のがっちゃんがっちゃんはフリに近かったです。

なんだか動物相手に何やってんだろうと思いますが、でも負けるわけにもいきませんから。

時折、うさぎを飼ってる人がうさぎはずるがしこいとか悪知恵が働くと書いてありますが、こういうところをいうのかな~と思います。

うさぎは非常に人間の心理にさとくって、それを自分の利益になるように持っていくというのでしょうかね。

もちろん個体差が大きくて、そんなの全然しないうさぎもいると思いますが、うちのうさは時々そういう駆け引きを感じます。

姿かたちは愛らしいのですけどね~、なかなか手ごわいです。で、面白いです。(笑)


そしてうちのだんなさまはこういう部分は何にも感じてないと思います。ただひたすら可愛い可愛いで、いくらでも負けてあげるよ~~~の人ですから。

そういう人とは駆け引きもいらないんでしょうね。

私はうさの上に行こうとしているので、こういう駆け引きも出てくるんだと思います。


時々ボールを頭の上にのせるうさ。


サークルで楽しく遊んでいるので、とっても可愛い顔になってます。


これは三つ葉です。これも大好きでした。


コメント

足ダン

2017-10-04 10:52:39 | うさぎ三か月~四か月
しばらく足ダンされなくて、穏やかになったのかな~と思っていたのですが、昨日されました。

昨日の朝は私の抱っこも嫌、うさハウスに入って移動するのも嫌(最近はうさハウスに入ってもらってサークルに移動するのが主流になりつつあります・・)だんなさまだったらこういうとき粘るのですが、私はじゃあいいや朝のサークルはなしとしました。

そうしたらその後ケージでにぎやかに飛び跳ねています・・。

どうみても退屈していて遊びたがっている。

私が二階にあがってくると大きな音をたてたり。

でも私は知らんぷり。サークルを拒否したのはうさですから。

その後ケージのそばに行ったらまたあちこち飛び跳ねた後、足ダンしました。二回。

そして私をじっと見る。

どう考えても遊びたいだと思いました。

でもあなたそれはわがまますぎでしょ~~~~。当然無視しました。ここで聞いてしまったら間違いなく甘く見られます。

で、またうさも自分が求めていることが当然のことなのか、わがままなことなのか、結構わかっているんだと思います。

足ダン二回っていうこの中途半端な回数。(笑)

要求はしたいけど、当然の要求だと自分でも思ってなかったんだと思います。

その後お昼になり、眠くなりすっかり遊びたい気持ちもなくなり、静かになってくれました。


夜、さすがにサークルに出てきました。(笑)

ものすごく喜んでいっぱい走ってました。ジャンプもいっぱいダッシュもいっぱい。

こうやって動物もいろいろ学ぶんでしょうか。やっぱりサークル楽しい~って覚えておいてくれたら嬉しいですけど、うさぎはすぐ忘れますからね。(^^;)

ボールにあごのせしているうさ。このボールには何度もあごのせをします。

ちなみに先日書いただんなさまの手へのあごのせはあれ以来ないそうです。

バジルをおやつにあげてみました。すごい食いつきで突進してきました。あっというまに完食。匂いが強いせいかだんなさまの手をずっとさぐってました。


朝、窓を開けてみました。一番聞こえるのは虫の声、それから時々車の通る音、さらにちょっとだけ小学生の声、そんなのをうさは時々動きを止めて聞いていました。
コメント

マーキング

2017-10-02 19:43:43 | うさぎ三か月~四か月
うさぎの男の子は思春期になるとおしっこやふんをあちこちにして、ここは僕の縄張りだと主張します。

前から書いていますが、うちのうさが今一生懸命縄張りだと主張しているのがサークルで。

私がだめと叱るようになって一時期おしっこがなくなっていたのですが、ある時からまたするようになりました。

もうほっとけば三回でも四回でもしそうな勢いです。。。

サークルに出ている時間の関係で最大二回ぐらいになってますけど、いくらでもしたいというのがありありです。

おしっこは毎日になりました。

こちらもそれが本能で叱ってもきかない(というかうさぎというのはしつけが入らないみたいです)のはわかっていますが、一応こちらは禁止してますという態度をしめすために必ず低い声でだめと言っています。

この時にきついエネルギーで言葉を発するとうさが不機嫌になってケージであらぶるので、こちらも冷静にだめ、そして時には足ダンをまねて床を手でたたきます。

一度おしっこではなくサークルを噛むので結構だめっときつく言ったら、嫌だったんでしょうね、ケージでうさハウスや餌の入っているやつに八つ当たりしてまして、がちゃんがちゃんやってました。

こういうことはさせちゃいけないなと思いました。。

一歳ぐらいなったらおしっこをトイレでしてくれるといいなぁと思っています。

午前中のうさ。




夜のまだねぼけているうさ。
コメント

お手入れ

2017-09-18 23:49:18 | うさぎ三か月~四か月
週末、爪切りとグルーミングをお願いしに行ってきました。

やっぱり暴れて。とっても緊張して息がむちゃくちゃ早くなってました。

終わった後のうさ。お店の秋仕様の背景で撮らせてもらいました。



やっぱり毛並みがすごく綺麗になります。

家に帰るとすねているうさ。。。

元気がありません。いっぱいなでなでしたんですけどね。

人間二人はご褒美のおやつをあげようということで、ほぼ生後四か月になったこともあり、紫蘇一枚と人参のかけらをあげることにしました。

紫蘇をあげたらものすごい勢いでむしゃむしゃと口の中へ。

おいしそうに食べる姿を見てたら写真を撮るのを忘れました。

次ににんじん。

初めて見るにんじんのかけら。


匂いをしばらくかいていたのですが、結果的にふいっと横を向き拒否になりました。

餌箱に入れておいたのですが、次の日のあさ、半分金網の下に落っこちてました。やはりあまり気に入らなかったようです。

次に乳酸菌のペレットをあげようと袋を手に取ったところこの様子。勢いよく奥から出てきましたよ。


これは喜んで食べてくれました。食いしん坊でよかったと思ったのでした。


コメント