*SWEET and BITTER*

 今日はこんなかんじでした。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SSH文化講演会「脳と創造性」

2006-05-19 | 日常
めっっっっっちゃおもしろかったです(≧∀≦)!!
茂木健一郎さんが講師に来てくださったんですが、ご本人もすごいすてきな方でした☆
サウ゛ァンの子たちのこととか前から興味があったことも聞けましたv
毎回こういう講演ならいいのに、大抵小難しい物理だか化学だかの話をされるんですよね。
1年のときに高校に入って初めて行った講演会がたしかノーベル賞受賞者の先生ので、彼が新しく発見した元素結合?(配列?覚えてませんが)のこととか、その新しい分子の“バッキー”のこととか…とにかく入学したばかりのあたしには意味不明でした(T_T;)
それに比べるとすごく1年生にやさしい講演でした(だってその1年のときの講演、前もって「3年の理系にしかわからない内容」とか言われましたし…汗)
それにしても茂木さんってものすごい方なんですね。
某T大理学部・法学部卒業後、同大学理学系大学院、そのあと研究員とか海外の大学とか…何者ですか(ノ∀`*)
テレビとか文芸評論の仕事までされてるみたいで脱帽もいいとこです。
今度宇宙飛行士の毛利さんとお会いするらしいです…(スゲェ

ちょっと、尊敬する人のひとりになっちゃいました(*>_<*)
なんといっても人柄が魅力的すぎです!
そういえば茂木さんの著書、大学入試での出題率が2位らしいです。他のも買ってみようかなぁ…

最後に。
創造性=経験×意欲

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです☆

2006-05-17 | 日常
うわぁー、中間考査終わりました(>_<*)
今回テスト週間めっちゃ長くてほんと死にかけました。。
2日から今日までテスト週間って。。GWとか模試とかのせいだと思いますが、月の半分以上を中間考査で潰されてはかないません;;
3日と7日に記述とマークをやったんですが、あれですね。
この短いスパンでの模試ふたつはすごい辛いですね…!
7日の最後の科目(政経?)なんてうちのクラスもうむしろ和やかムードになってましたよ。
というかこんな短い間に模試ふたつもやるって意味なくないですか…?
しかもテスト週間だから模試の勉強もテストの勉強も中途半端になっちゃうし、なにより模試のやり直しする時間ないじゃないですか…!!
マークは強制でその日中に自己採点させられましたけど。学校ひどいです((怒
そう、それでマークは自己採点したんですよ。そしたら…
合計、学年平均より50点近く下でした…((死
ちょっと、ちょっと待って。なに50点って!!実力考査や模試はずっと平均とれてたじゃん!!ってものっそい焦ったんですが、原因は英語でした。。
3月のマークから、英語、50点下がってました…(・∀・;)
あれ?なんで??ちょっとちょっと。。そうかこのせいだ…。
これは、あれですかね。運が悪かったんですよね。こういうこともありますよね、うんうん。よし、解決☆

もう部活も引退しちゃってるので、今日はテストが終わってから友達3人とお昼ごはん行きました♪
誘われて、(金欠なんだよなぁ…今月やばいんだよなぁ…)とかいう考えが一瞬頭を巡りましたが、本能に負けました。
行く予定のお店がリニューアル中で半壊になってたりいろいろありましたが、めっさ楽しかったですvv
これから定期テスト最終日はみんなでお昼ご飯で決まりです(*^□^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引退式

2006-05-03 | 部活
なんとか笑って終えられました(^_^*)
3年生みんな部活愛してるんだなぁ…と改めて思いました。
特に男子が予想外に部活に対して熱くてほんとびっくりです(笑)
Sくんとかね…かっこつけたがりだからクールに決めてくるかと思いきや号泣で話してて度肝抜かれました。。
きっとあたしはもっとも冷めていたうちの一人です(汗)
いや、想像以上にいい引退式でした。

明日は模試です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日わ

2006-05-03 | 思考
あちゃー日付変わっちゃいました((汗
引退式です。
うーん。。
2年間、本当に短かったです。
思い出が多すぎてひとつひとつ思い出せません。
去年の地区から中部の間はほんとに楽しかったなぁ。
みんなでひとつの目標に向かうことで繋がってて。
辛かったことは覚えてるけど満足感しか心に残ってない。
中部で部活をやめてたら、きれいな思い出だけ残せたんだろうな。
また今日も腹ただしい出来事がふたつもあって。。はぁ。
もう~いやだ!!
今、1年の終わりに先輩とやった劇のビデオ見てます。
楽しかったなぁ。
はぁ。


今日は勉強は免除で。うにゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋の掃除だー!!

2006-05-01 | 日常
帰ってきました~(*´∀`*)
いきなり予習に追われています((汗
なんたってこの3日間遊んで過ごしましたから。。
受験生としてありえないですね(*>_<*)

風来坊が遊びに(?)来ました☆
散歩がてら寄ったみたいです(どうなのこれ
うん、その節はごめんよ。あたしがもうちょっと頭良かったらよかったんだけど…(汗)
またいろいろ話そうね♪♪ 気にせず愚痴っちゃってね(*^□^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後半かなりじめじめなのでご注意(汗)

2006-04-30 | 日常
飛騨よりこんばんわ☆彡 ただいま家族旅行中です。
受験生の娘を学校休ませてまで温泉旅行連れてく親ってどうなんでしょうね(T_T;)
明日の夕方に帰るらしいです((汗
その次の日からテスト週間だったりするんですよ((泣
あぁ~もう!!いい湯でした(*>_<*)
3種類入ってきて、混浴も貸し切りで家族で入ってきましたvv
ご飯もおいしいし最高ですー♪♪
あぁ現実に戻りたくないなぁ。。

大学、大体の目星はつけました。母は大賛成してくれてて父もいいって言ってるのであたしが頑張るだけです(苦笑)
数学がなぁー少しヤバめなのです。よ。
うん、ね。

そいえば昨日は部活のバーベキュー大会でした。
楽しかったですよ☆
OG・OBの先輩たちといっぱいしゃべれたし、騒げたし。。
やっぱり同期のみんなは大好きです。
でもみんなとはわかりあえないんだなぁ、と改めて感じました(^_^;)
帰りに2年も誘ってカラオケ行こうって話が出てたんですよ。
あたしは2年のメンバーによって決めようと思ってたんですね。
したら、2年はバーベキューが終わってから話し合いみたいで行けないって言われたんです。
あたしはそりゃぁもう「やったああぁぁ(*´艸`)」ってかんじでしたよ。
ところがカラオケの話を出した子は、じゃぁ明日にしよっか。って言うんです。
予期せぬ言葉に思わず聞き返しちゃったら、
「うちらは先輩たちにたくさん連れてってもらったけど、うちら打ち上げも1回しかしてないし全然2年を連れてってあげてないじゃん。(大会で忙しかったからですが)引退が近づいてきて最近すごく2年のみんなが恋しくなってきて…うちらのかわいい後輩じゃん!」
…(・_・)
なんていうか、すごいショックでした。。自分とは違うなって。
あたしはこんなに2年が嫌いで、引退式でるのも吐き気がするくらいなのに。
そんな風に思えていいな。きっと彼女は立場的に2年のいい面しか見なかったんだろうな。
逆にあたしは立場的にいやな面しか見えなかったんだろうな。
無理です、そんな風に考えるのは。みんな部活に出てないあたしのことを責任感ないとか思ってるのかもしれない。
でも、きっとこの気持ちは特殊な体系で活動してるうちの劇部の裏方にしかわからないと思う。
キャストと裏方って全く違う世界にいるんだな。。
引退式なに言おう??3年に大好きって伝えて、2年に?とりあえず頑張ってとか言っておけばいいのかな。
あたしは責任感ないわけじゃないし、自分勝手でもない。
誰かに聞いてほしいけど、そんなこと思ってる人がいるって知ったらみんなきっと悲しむから言えない。
今の3年生部活も部活仲間も大好きだから、いい気持ちのまま引退してほしいし。
あぁあ、うにゃ。
仕方ないよね。うん、仕方ない。
引退式は適当に流そう。
去年は先輩がいなくなっちゃうのが悲しくて悲しくて泣いちゃったけど、今年はそんなこともないんだろうな。
部活と離れられて清々するだけだろうな。
はぁ。
すみません、こんなこと書いてて(´Д`;)
昨日のバーベキューは楽しかった反面、非常にショッキングでして。
ほとんど誰にも言えないからここに吐き出しちゃってます(>_<;)

それでは、すっきり寝たいと思います◎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです◎

2006-04-27 | 日常
ここ1週間の出来事。

○クラス全員でまさかのフルーツバスケット大会勃発。隣のクラスは自習中。
○前期生徒会役員選挙の立会演説会にて。会長候補、受け狙いが中途半端すぎで痛かった。一番おもしろかったのは『立会(たちあい)』を『りっかい』と読んでしまった司会の彼(笑)
○夕飯にミネストローネを作ったらコショウをきかせすぎて怒られた。
○新1年用のスタッフ説明会のためひさびさに部活に出陣。1年と初顔合わせ(笑)
○生物の時間にぶたの目の解剖ビデオを見て、クラス中から「目玉のおやじ」コール☆女の子ちょっとくらい「気持ち悪い」とか言えばいいのに…
○部活の自己紹介会。初めて部活に同中の子が…!!
○高校に入って初めて身長が伸びた。しかも9mmも!あと1mmで155cm☆
○体力テストで20mシャトルランを全力で一回だけ走って終わるという偉業達成。ちょっとした有名人になってしまいました(ノ∀`*)
○鞄と筆箱が半開きだったみたいで高校に向かってる間にペン3本落としてきました…。しかも全部買ったのが2週間前の新品っo(>д<;)o

こんなかんじでした。毎日書くことはあるのになかなか時間が見つけられません;;
来週かなり忙しくなりそうで怖いです。
なんたってゴールデンウィーク中に模試が2つと引退式が待ってますから(´Д`;) しかもすっぽり中間のテスト週間かぶせられましたし。。
テスト週間に模試2つとかちょっとどうなんだってかんじですよ!
部活の引退式も出ないつもりだったけど明後日のバーベキュー行くんなら引退式出ないわけにいかないし。
毎年新入生歓迎と3年のお別れ会を兼ねて部活のみんなでバーベキューするんですけど、それ3年はただなんですよ!!
憎き2年のお金で肉を食べてやらないわけにはねぇ? 怒りも治まりませんよ☆
そんなわけで食って食って食いまくってきます(b^∪゜)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら♪♪

2006-04-18 | 日常
学校行くとき通るお気に入りの道です(*^∪^*)
川沿いに桜の木が並んでて散歩道になってるんですv
満開のころはまるで別世界にいるみたいです。
今はだいぶ葉桜になってきてますけど、花びらが舞っててすごいきれいですvv
この道知ってから行きはいつも通ってるんです。朝から幸せな気分になれて最高です(*´艸`)
あ、でも夏は毛虫が落ちてきそうでちょっと怖いですけど;;

早起きにも慣れてきました。。
でも今まで7時半という遅刻ギリギリの時間に起きていたので、まだまだきついです(´Д`;)
当然最低の身だしなみをする時間しかないので、ほぼすっぴんなんですよ(笑)
それで、水曜日に卒業アルバムの個人写真撮影があるって聞いていたので、その日は間に合うように起きようと思っていたんです。
そしたら…!!昨日!!
先生「個人写真の撮影が今日の帰りに変わったからな」
えぇっっ!!Σ( ̄□ ̄;)|||
ということで女子から大ブーイング。
先生「あぁもう、おめかししたいなら放課に頑張れ!まあたいしてきれいにはならんけどな」
ちょっ、先生っっΣ(・∀・;)|||
そんなわけでこの日の放課の教室と女子トイレはうちのクラスのメイクする女子でいっぱいでした(苦笑)
あたしももちろんその一員ですが☆
一生残るものなのに当日急に変更とかひどいですよね!!
しかも撮影に使ってる教室で委員会が開かれるとかで途中で一端中止になるとこだったし…
なんなんだっ(#`Д´)ノ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっと

2006-04-16 | 思考
昨日書こうと思ってたこと忘れてました、追記します;;
えぇ、3年生になったことですし更新停止します。
なんでこんな中途半端な時期になったことやら。。
とりあえずオエビ絵が4枚たまってたので昨日急いで1枚描いてUPしました(ノ∀`*)
ちなみに2枚目のきもい絵には『obedient』ってタイトルが付いてます(あちゃー)
はい、キモイ。
そうそれで、最近順調にお勉強しているのでこの調子で頑張りたいと思います。
毎日10時間か11時間か忘れたけど勉強しなさいって学校から言われてます。
先生たちが「めっちゃくちゃ勉強しろ」ってよく言います。
なんかうちの学年かなぁりおバカらしいです☆彡笑(笑えない)
だからがんばろうかなぁ。。と。一応やっぱり国立には行きたいし。
とか、そんなことここに書いちゃうと落ちたとき恥ずかすぃですけど。。
がんばります!友達みんなのようにすごいとこは狙わないですが…がんばります!
最近じつは英語に興味が出てきちゃってたり…するんです(*ノωノ)
なんでだろ、得意ではあったけどあんな嫌いだったのに。不思議なものです…。
だけどそうなるとどこの大学がいいんだろ?? まったくわかんないです…汗
何の話だっけ。。そう、また来年戻ってきますねv 受かってたら…(T_T;)
やさしく見守ってあげていてください。。
でもブログは続けます☆ あとネットも適度にやるのでメールとかなんとかはどうぞv
それでわー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“けんけつホットステップジャンプ”

2006-04-15 | 日常
献血にキャラクターがいたらしいです(笑)
ちなみに語尾は「っち」ですvv
ほかにもA型のエイッチ、B型のビービーなどなどたくさんいました。
適当なとこになると、赤血球のせっちゃんとか白血球のはっちゃんとか…(ノ∀`*)
学校でパンフレットもらって、すてきな漫画に爆笑です☆
献血いきたいなぁー(*´艸`)
1年のとき部活の先輩にめっちゃ進められましたがまだ行けてないんですよね。
名古屋とかまで出ていけばやってるのかなぁ…?

そういえばうちのおじいちゃん、今度おばあちゃんに云十万の指輪買うそうです…!!
お母さんにこっそり教えてもらいましたv
なに、あのふたりそんなラブラブだったんですね(*´∀`*)
両親といい、うちの家系の夫婦はどうもラブラブ率が高いようです☆笑
両親、正直、暑苦しいくらいラブラブです…!!
いい歳なんだからそろそろ落ち着いてほしい今日この頃です。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加