名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

大盛況 「なよろアスパラまつり」

2015年06月01日 | 日記
ようやく温かい日になり、名寄市では今まさにアスパラ収穫の最盛期を迎えております。
名寄市のアスパラ作付面積は全道一を誇ります。冬の長く厳しい寒さが、力強い土を作り、昼夜の寒暖差が太くて甘くておいしいアスパラを生み出します。

そんな中、毎年恒例の「なよろアスパラまつり」が、5月31日(日)に、名寄駅前プラザ「よろーな」で、副題「かみかわまるごと食べによろーなフェスタ」として、盛大に開催されました。





美味しい名寄産のアスパラを、多くの皆さんに堪能していただきました。アスパラのつかみどり詰め放題にはじまり、アスパラをふんだんに使った創作料理の数々、そして上川の市町村からも自慢の食材を出店していただきました。

農家さんが大切に育てたアスパラは、茹でて食べるも良し、焼いて食べるも良し。どんな調理法でも、美味しく頂ける食材です。







今朝のテレビでも、アスパラまつりの様子が放送されてました。本当に多くのご来場の皆さま、準備いただいた観光協会をはじめとする実行委員会の皆さまのご努力に感謝申し上げます。


さて、今日から平成27年第3回名寄市定例会が始まりました。4月の市議会議員選挙後、初めての議会ということで、新たに選ばれた議員の皆さんにとっては、大切な一日となりました。

市議会議員の皆さんとともに、名寄市発展のために建設的な議論を重ねていければと思います。6/11~15に議会が再開されます。市民の皆様の傍聴、お待ちしております。

最新の画像もっと見る