☆・。.・☆写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 愛犬のハートリーと共に瀬戸内の岩国から…… 茅野 友

黒田選手のお陰

2016年10月15日 | スポーツ・山登り・釣り・遊び

 プロ野球のセ・リーグ・CSファイナルステージの第3戦目の14日、広島はベテランの黒田が先発したが、5回3失点と本領を発揮できず、DeNAは3対0で勝ち、対戦成績を1勝3敗(広島アドバンテージ1勝を含む)とした。この夜は早くからテレビの前で応援をしたが、何んとも複雑な気持ちでの応援に終始した。

 その訳はこうである。先日、ある知人から「15日のカープの試合の切符があるが一緒に見に行かないか」との嬉しい誘いを受けていた。CSの第4戦目の試合なので、カープが3連勝すれば日本シリーズ進出が決まるため、第4戦は開催されないという不確実な状況である。

 そのため、第3戦のテレビ桟敷での応援は、もちろんカープに勝って欲しいが、勝てば第4戦を見に行くことが出来なくなってしまう。そんな葛藤の中、黒田の投球を見ていた。投げては3点を取られると共に、どうもこのところ打撃陣は1番バッターの田中以外、全般的に当たりが止まっている。監督に「神ってる」と言わしめた鈴木誠也も全く快音が出ない。

 かくして第3戦はカープの完敗で終わり、私の期待していた通り第4戦を見に行くことが決まった。「カープが勝って欲しいが勝てば見に行けない。見に行くためにはカープに負けて欲しい」という、苦しい板ばさみ状況下での応援であったが、今日は心の底からカープが勝つための応援をすることが出来る。午前10時、球場に向かって家を出発した。

 それから10時間後、家に帰ってきた。今もって勝利の余韻に浸っている。あんな熱狂的な応援は、2度と見ることはないだろう。一生の思い出となる野球観戦であった。おめでとう広島カープ、日本シリーズ進出 !
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のくる | トップ | 昭和レトロ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の場面を (Yattaro-)
2016-10-16 22:14:12
クーッ!いいことしましたねー。
初回から胸のすくような猛攻を目の当たりに。
しかも、野球の最も面白いスコアーは8対7の試合で見方が勝つこと、と言われています。
文字通りその点数で、手に汗握った後の歓喜の勝利。
やはり現場で、バンザーイバンザーイをしたかったです。
黒田効果と言っては黒田に気の毒ですが、まあ一度は相手に花を持たせるのも、強さの表現ではありますね。
Yattaro-さん (ロードスター)
2016-10-17 08:03:57
自分で言うのもはばかれますが、日頃の善行のお陰で、思ってもみなかったカープの試合を見に行くことが出来ました。
観客総立ちの中、おっしゃる通りのおもしろい展開でしたが、最後の最後、一発逆転という手に汗握るハラハラドキドキのいい試合でした。
試合終了時、両監督が握手する場面は爽やかでした。話の続きはまたの時に……

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む