写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

離れないわ!

2017年07月09日 | 生活・ニュース

 日曜日だというのに、朝8時から地域の川掃除と草刈りが開催された。開始から1時間ばかり経った頃、少し強めの雨が降り出したのを機に、早めに作業は終了した。とはいえ、作業はほとんど終わっていたので、改めての呼び出しはないようである。

 汗と雨で濡れた体に少し熱めのシャワーを浴びせ、さっぱりした後、遅めのモーニングを取った。午後は、エアコンを聞かせた部屋で借りてきた本を読んでいた時、ある人が面白いことを書いていたので紹介いたします。皆さんもぜひこれを試してみて下さい。

 1. まずは両手を合わせる。続いて両手の中指を第二関節(指先から2つ目の関節)の部分で折り曲げてぴったり重ねる。中指をくっつけたまま、親指、人差し指、小指の順に離していく。
 2. ここまでは順調に、それぞれの指が離れる。そして最後は薬指の番。
 3. ところが、あれ? 離れない!? ぴっちり両手の指の腹がくっついたままで離れない。

 その訳はというと、親指は両親、人差し指は兄弟・姉妹、中指は自分、薬指はパートナー、小指はパートナーとの間にできた子どもを表している。親指が簡単に外れるのは、親元からいつかは離れ、自分の家庭を築く日がくるから。人差し指が簡単に外れるのは、兄弟もいつかは結婚して家庭を築く日がくるから。小指が簡単に外れるのは、自分たちの子どもも結婚して親元を離れる日がくるから。ところが薬指のパートナーとは生涯一緒だから離れないのだという。

 これは、結婚式のスピーチで、ある来賓が祝辞をした時のものだというが、うまいことを言ったものだと、ただただ感心しながら読み入った。早速、奥さんに話してこれをやらせてみたが、「指の筋がそういう風になっているからでしょっ!」と、なんともつれない反応。

 折しも、テレビのワイドショーでは、某大物芸能人夫婦の「離婚したい」「いや、させない」と、週刊誌やブログ・メディアを介しての応酬を、面白おかしくやっている。この夫婦にも、中指を曲げて「一生離れないわ」とか「一生離さないぞ」などと語り合った時はあったろう。よもやこんな泥仕合になろうとは、ゆめ想像だにしなかったろうに。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (anne)
2017-07-11 07:50:18
早速子供たちにやらせてみますね。すぐできるかな?私は・・・