☆・。.・☆写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 愛犬のハートリーと共に瀬戸内の岩国から…… 茅野 友

孫娘誕生

2016年10月13日 | 生活・ニュース

 2016年10月13日 午前8時30分、次男に初めての子ども、女の子が元気で生まれた。
 今朝、まだ暗い時、「陣痛が始まったので、今から病院へ連れて行ってもらう」という電話が、遠くに住む息子からかかってきた。嫁は出産のため岩国の里に帰していた。聞いていた予定日より、10日ばかり早い出産であった。

 続けて電話がかかってきた。「10時半に、赤ちゃんと対面できる」という。新生児は生まれて2時間後でないと対面できないようである。急いで奥さんと病院へ駆けつけた。嫁も元気で安産であったという。10時30分丁度、助産婦が真っ白い着物を着せキャップのようなものをかぶせた赤ちゃんを抱いて部屋に入ってきた。

 生まれて僅か2時間後、初めての対面である。右目だけを眩しそうに少し明けている。「赤ちゃんは手と足の指が可愛いですよ」と言いながら助産婦が着物をめくって見せてくれる。赤ちゃんというだけあって、顔も手も足も薄っすらと赤い。器用な子だろうか、片方の足だけ指を広げている。思わず写真を撮ってみた。

 1年も経てばこの足で立ち上がって歩きはじめ、やがては世界中を歩き回るに違いない。そんな姿を想像しながら、足の裏を丁寧に写してみた。私にとっては2人目の孫、初めての孫娘である。「じいちゃん」といって懐いてくれるまでは元気でいたいと思いながら病院を後にした。今夜は帰ってきた次男と杯を高く掲げて乾杯をしよう。「待ちに待った女の子の無事誕生 おめでとう!!」

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうひとつの10月10日 | トップ | のくる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (tatu_no_ko)
2016-10-13 18:44:15
元気なお孫さんのご誕生、本当におめでとうございます。
安産とのことなによりです。奥様もお喜びでしょう。
好々爺、そんなロードスターさんの姿や思いが文面から伝わってきます。
左足、爺ちゃんに似て器用なのでしょう。
杯を掲げられた記念の1枚もアップしてください。
本当におめでとうございます。
tatu_no_ko (ロードスター)
2016-10-14 08:25:48
ありがとうございます。
母子ともに元気でひと安心しています。
健やかに大きくなってくれることを願っています。久しぶりに赤ちゃんというものを見ましたが、可愛いものですね。
おめでとうございます (anne)
2016-10-15 19:53:08
女の子ですか?かわいいでしょうね。
楽しみが増えましたね。
anneさん (ロードスター)
2016-10-15 21:49:32
ありがとうございます。
早く手をつないでお散歩に出かけたいものです。
遅ればせながら (Yattaro-)
2016-10-16 22:20:33
何をどう間違えたのか、「孫娘誕生」のブログを見逃していました。
あらかじめのお話を耳にした時から、今度こそ孫娘という共通の話題で盛り上がれる、と思っていたのに。
たいへん遅くなりましたが、改めて「姫孫誕生」誠におめでとうございます。
付き合い方のノウハウ少しずつ伝授しましょう。
Yattaro-さん (ロードスター)
2016-10-18 14:57:34
姫孫との付き合い方はぜひ教えて下さい。
大きな姫とのお付き合い方は大変詳しいのですが……

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む