写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

ブルーベリー

2007年05月24日 | 季節・自然・植物
 家の西側の狭い庭にブルーベリーの木がある。植えてからかれこれ20年近くが経っていて、株立ちの幹も大きくなっている。

 先日、滅多に出ない西側の庭に出てみると、気がつかない内にもう沢山の実がなっていた。新緑の葉の中で、よく見ると薄緑の実が愛らしい。

 昨年は、ざっと4000個の実がなった。そのまま食べても甘くおいしいが、ジャムにしてパンに付けておいしくいただいた。

 ブルーベリーは、紫色の色素・アントシアンが目に対して優れた効果があるということで、盛んに果実の販売・苗木の栽培がされているという。

 我が家のものは毎年7月の下旬頃から収穫でき、完熟した実は藍色になって、指で触れるとポロリと落ちるように採れる。

 まだ青い実を、デジカメを持ち出して撮ってみた。接写しようと思い近づいて実をよく見ると、あるものに似ていることに、はたと気がついた。

 水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる目玉親父である。本は読んだことはないが、この親父の顔は時々何かで見て知っている。

 顔全体が目玉で、まさにこのブルーベリーにそっくりである。なーるほど、これで分かった。ブルーベリーが目に良いはずだ。
   (写真は、目玉親父似の我が家の「ブルーベリー」)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imaru)
2007-05-24 18:31:07
まさに目玉親父そのものですね。楽しい発想にいつも感心しています。我家のもじっくり見てみましょう~境港のしげるロードに叉行ってみたくなりました。
返信する
ジャム味 (tatu_no_ko)
2007-05-25 08:04:47
ブルーベリーの目にロードスターさんも撮られました。ジャムになっとき、ロードスターさんの味がする、どんなお味か?
返信する
imaruさん (ロードスター)
2007-05-25 09:46:33
ブルーベリーの薄緑色の実を見るたびに、こんなことを連想していましたが、そう見えますよね。
ところでimaruさんとは、どちらからのお越しでしょうか。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2007-05-25 09:49:49
ブルーベリーは目に良いということですが、疲れ目にいいそうです。
最近は、その疲れ目に至るようなことがありません。
パンにぬっておいしく頂くばかりです。
返信する
GooのTOPより 転がりこみ~ (なをこ)
2007-05-25 15:51:37
はじめまして

ウチのブルーベリーは鉢植えのせいか…
育て方?関東だからか…まだまだ小さい実です
去年は2コでした
今年は10コ以上実が付いているようです

こちらの最近の記事も楽しく拝見させていただきました
また、おじゃまさせて下さい
返信する
なをこさん (ロードスター)
2007-05-26 09:17:50
はじめまして。
なをこさんもブログ暦は長いのですね。
そちらにもまたゆっくりとおじゃまさせていただきます。
ブルーベリー、きっと大きくなって、沢山実をつけるときが来ますよ。楽しみですね。また。
返信する
gooトップからおじゃましま~す (チーママ)
2007-05-26 10:37:46
去年、実家でブルーベリーの実がなっているのを初めて見て、興味をもって見せてもらいました。
今月連休中、花の時期だからと実家を覗き、初めて花も!
トラバして見てもらおうかと思ったけど、受け付けてくれないんですね、残念。
もう、大きな実
去年、見ただけで黒くおいしくなる頃には忘れて食べらず・・・今年こそ!って思ってます。
エッセイ・工房、私にはチョイ難しいけど、いろんなことを記事にしていらっしゃるので、またおじゃましたいと思います。わんこもいて嬉しいから~(我が家にはデブなチワワのチーがいますの)
返信する
チーママさん (ロードスター)
2007-05-26 12:06:36
すみません、トラバは以前変なものばかり入ってきましたので中断しています。
わんこは、アメリカンコッカースパニエルの黒のやや肥満児です。
チーママさんところのチワワは2歳年上のようですね。またそちらにもお邪魔させていただきます。
ブルーベリー、かわいい実です。育ててみてください。ではまた。
返信する