☆・。.・☆写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 愛犬のハートリーと共に瀬戸内の岩国から…… 茅野 友

間もなく春本番

2017年03月21日 | 季節・自然・植物

 先月の末、久しぶりに風邪を引き、3、4日後には熱もなくなって治ったと思ったのが大間違い。それからが大変な毎日であった。単なる風邪ではあったが、先生が言うには「年を取ると、免疫力が低下するので治りにくくなっています」と、どうにもならないことをいう。

 久しぶりに庭に出てみると、隣の家の白い木蓮の花は今が満開に近く、大きな花の一つ一つが真っ直ぐ空に向かって咲いている姿が凛々しい。我が家の庭に目を移すと、サクランボの花が1つのつぼみを残すことなく満開であった。毎年、ソメイヨシノよりは20日ばかり早く咲き始める。そんなことを思っていると、急に錦帯橋の桜を見に行ってみたくなった。

 昼前、奥さんを誘って、スーパーで弁当とノンアルコールのビール?を買い込み錦帯橋に向かった。いつも車のトランクには丸めたゴザを乗せている。弁当とゴザをかかえて、毎年この時期、桜の開花状況を見に行くいつもの場所に席を取った。

 頭上のつぼみは、どれを見てもまだ固く黒っぽい。川遊びの屋形船が1隻、数人の客を乗せてゆったりと漂っている。時折吹く風はまだ冷たい中、弁当を広げた。ノンアルコールのビールでは身体も温まらない。こんな中、弁当を開いている客は我々以外2、3組。

 元気なのは茶店の若い店員が張り上げる「いらっしゃいませ~」の掛け声だけ。あと10日もすれば咲き始めそうであるが、それまでもう1、2回弁当を持って出かけることになるのだろうか。春本番は目前、桜は満を持しているかに見えた。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の味覚 | トップ | 胴上げ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見大好きです (knopin)
2017-03-22 23:07:19
凄い花見回数ですね。これからの予測も含め、完全に負けました。
私も昨年、一昨年と同じ時期にしつこい風邪に悩まされました。
免疫力アップのために毎食ビタミンCを摂って今年は今のところですが、健在です。
knopinさん (ロードスター)
2017-03-24 08:37:59
7日、晴れれば3年ぶりのいいお花見になります。体調万全で参加したいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む