雑記 夜更かしの毎日

働く主婦の日々のこと。
大好きなお芝居や音楽、その他もろもろ。

11/29 CLUB251 14th ANNIVERSARY サイコロマンティック

2007-12-18 | LIVE M
先週の木曜日も来た、下北沢CLUB251の14周年ANNIVERSARY。
またもや仕事帰りのシモキタ。7時スタートだと、時間がギリギリで…
平日でそれほどは忙しくなかった職場。(先週は平日でも、連休前日だったので夕方に忙しくなって大変だったけど。)
ちょっとフライング気味の退勤で、新宿駅に着いたのが6時40分過ぎ。すぐに小田急に乗れたら、なんとか間に合うか…。と、思って大急ぎで地下のホームに降りて行くと、なんだかイヤな予感。乗客で込み合う乗り場、両側とも電車が入線していないホーム…
「走行中に異常音を感知したため、ただいま上下線で車両点検中」?
ああ!もう!こんな日に限って小田急のバカ!
結局、遅れて新宿に入線してきたぎゅーぎゅー詰めの小田急でシモキタへ。
はい、ライヴ、もう始まってました…。がっくり…。

カウンターでD代をお支払いしている間にも、壁越しに聴こえる「LOVE YOUR LIFE」。ああ、今日も「小さな手」versionだ…。ちゃんと聴きたかったな~。
残念

そりゃ贅沢なメンツが揃う、本日の3マン。すごいなー、251!
(ちなみにこの日は、シェルターでアジカンがツアー初日。QUEで先週にライヴ見た、ザ・ジェッジジョンソン。251の真上、440のゲストがNORTHERN BRIGHT。ホントにスゴイなー、シモキタ!)
先発登板の石田ショーキチさん、ちょっと「アウェー」発言もしてたけど、そんなこともなかったんじゃないかな。遅れて入った251は、まだ7時台からえらい混雑でした。
ホントに前のフロアがぴっちりとお客さんで埋まってたので、そのままカウンター前あたりでのんびりと観戦。
つい1週間前に終えたばかりのツアーとはまた違い(けして手を抜いてるって言うのではなく)、程よく肩の力が抜けたリラックスムードのライヴ。
7曲ぐらい(だったと思う、たぶん…)のコンパクトにまとまった、「LIVE YOUR LIFE」特別延長戦。短かったけど楽しかった~

「結構、みなさん楽しそうですね。」とショーキチさん。
時間が短め、しかも先発なのでMCはちょっと控えめで。
「オレ目当てじゃないお客さん弄って、驚かれちゃうとな~。」とか、おっしゃってましたけど。結局、前列のお嬢さんに「ライヴ中にねえさんのメガネがずれてきてさー。いつ直すんだろ?って気にして見てたら、いけね!俺もだって。でも、ギター弾かなきゃなんないし、歌わなきゃなんないし、手が空かなくてさ。ずれたメガネ、直すのもタイヘンだよ。ねえさん、気が付かせてくれてありがとな。」と、やっぱりちょっと弄ってました、お客さん。

本日も第2楽屋経由での会場入りだったそう。
「あんまりMCでアラジンさん弄り過ぎると、「石田クン、あれは言わないでおいて欲しかったなぁ…。」って怒られちゃうから、今日はあんまり…。でも、ま、荒川さん…。まあ、いいや。」と、なんだか何かまだ言いたげでしたけど。

「俺達がやってる「ニューインディアンデスロック」ってバンドが251をホームとしていつもお世話になってるんですけど。251も14周年ってことで、おめでとうございます。実は俺も「SPIRAL LIFE」でデビューして、今年でちょうど14周年でして。店長、これからもよろしくお願いしますね。
今日はこれからまだ「SHAME」「ROBOTS」とライヴ続きますので、最後までゆっくり楽しんでってください!
今日はそこのモニターで「スターウォーズ」(たぶん「ファントムメナス」だったと思うけど。)ながれてましたけど、子供のころ「スターウォーズ」見てね、「本当にすげぇ」って感動したときのことを思ってつくった曲です。」と「スカイウォーカーチルドレン」
ラストは、もうこれ聴かないと帰れないよね!「BLACK BIRD」!
いや~、楽しかった!

2番手が「SHAME」あんまりよく知らないです。ごめんなさい。
でも、ライヴはすごく手馴れて、落ち着いた安定感。
小柄(ショーキチさんの後だから、そう見えたのかも。)なのに、とても力強い歌声のヴォーカルさんの楽しそうな笑顔が印象的。
ヴォーカルさんからメンバー紹介で、まず最初に紹介されたのはギターさん。(すいません。お名前がよく…。)「こんばんは…。」とお客さんにご挨拶。
「うわっ!喋った!ホントに彼は喋らない、って言うか喋れないんですけど。今日は喋ったね。」とびっくりのヴォーカルさん。
「今、ビックリして喋ろうとしたこと忘れそうになっちゃった。今日ね、リハのときにねー、彼のギターの音がピタっと止まりましてね。「どうしたんだ?」って見るとあきらかに、ディストーション、って、えーとエフェクターね、こう、ギターの音をロックっぽくカッコよく歪ませるヤツなんだけどね。それがイッちゃった、って顔してるのね。
彼、何故かすごくそう言うのが多くて…。行くぜ、せーの、で「ピー」とか変な音鳴らすのとか、1回や2回じゃなくてさ。
そしたらさ、それまで座ってリハ見てた石田ショーキチさんがふらっと立ち上がって、「あ?「GUV'NOR 」?あるよ。俺の。使う?」ってものすごく快く自分のヤツを貸してくれて…。本当に捨てる神あれば拾う神ありってこのことだな~。今日はショーキチさんのGUV'NOR が思いっきり歪んでますから。本当にありがとうございます!」
ま、アクシデントも乗り越えての好演。ナイーブでドラマティックな曲もとても素敵でした~

トリを務めるのは「ROBOTS」
ヴォーカル&ギターは言わずと知れた、元ジュディマリのTAKUYAさん。ベースは元黒夢のHITOKIさん。
本当にスゴイなー!251!
こんな距離感でライヴ見れちゃうとは、思ってもみなかったもん、今日まで!
熱くスタイリッシュで、くらくらするぐらいに豪快なライヴ!
実力はもう折り紙付きでしょー
それにしても、全然歳とってないなー、TAKUYA。モニターに乗り上がり、全身で全力でギターを掻き鳴らし、雄叫びをあげる!カッコいいなぁ~!
スゴいライヴ、見ちゃった!楽しかった~!
全員が本当に忙しいらしい、ROBOTS。この先の予定は、まだ決まってないそうですけど、来年の春ぐらいには何かドロップしたいと言ってましたよ~

近づいたクリスマスの予定もなんにも無いそう…。「去年のクリスマスなんて、俺、北海道にいてさー。サッカーの稲本潤一ともうひとりの友達と、男3人で回る寿司食ってたもん。それがさー、回るヤツなのに美味くてさ、その寿司が。もう、負け組みたい?俺。」と笑うTAKUYA。いやいや、やっぱりカッコいいです!

まー、石田ショーキチさんが出るって言うんで見に来たライヴだけど、ホントに最後までめちゃめちゃ楽しかった~
見応えも聴き応えも、もう充分!満足~!ホントに素敵な3マンライヴでした

仕事帰りのライヴなんで、さすがにちょっとくたびれた。251の階段を上って時計を見ると、もう10時半過ぎ。
翌日も仕事…。早く帰らないと



最新の画像もっと見る