これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

フォレスター5年目の車検  新基準に対応できてない行政 !

2015年02月19日 | 車・バイク
フォレスターの車検に行ってきました

予約している京都南検査場へ朝一に行く 
中古業者の不正走行距離表示問題から 車検の用紙に走行距離を書く欄がある
記入して驚いた 前回車検から6500kmしか走ってない!!

年間走行距離 3250km 前回の車検後フォレスターの4駆に失望して ジムニー買ったせいもあるが 休日は渋滞避けて ハーレーだし 燃費はフォレスターのほうがジムニーより総じて良いが
それでもジムニーに乗る方が多くなってるって言うのは やっぱ普段乗りは小さい車が便利ということ


で 何度も経験済みの車検レーンに 
久々に乗った車過ぎて フォグの点灯スイッチとか すぐには分からなかったりとあせった
光軸は ハイビームにするように表示がでるのでそのようにする まず右側から検査

結果× なんで不合格??? 2年前は4駆システムの故障かと疑って スバルに車検出したので
そのままの状態で 何もさわってないのに?? 

もしかしてオートレべライザーの不良かも?  と思って
慌てて光軸を上に向けるダイアルを回した (後でこれは意味無いとわかるw) 続けて左側検査

左は合格 車検は一回の検査料で3回までトライ可能なので ダイアルをそのままで
再挑戦 これで右も合格と思えば 再度不合格 何で右だけ??

検査官に聞くと 左右はいいけど下に向き過ぎだそうです

まさかと思って長軸のドライバー持ってきてないので 調整できない チャンスは残り1回
失敗したら 再度 検査料金払ってまた3回の挑戦権を買わなくては
(3回まで挑戦できるが 残回数は当日限り)


午後からは予定がある ここは思案のしどころ 帰って下手に自分で調整しても一回で合格できる自信は無い
ということは 再度挑戦権を買うリスクが多い ならばここはテスター屋かディーラーに持ち込んで
光軸のみ調整してもらってラストチャンスにかける方が 金と時間が得

近くにテスター屋がないので スバルディーラーを検索すると 1km圏内のところにある!

そこへ持ち込んだ  いくらかわからないが5000円くらいなら
再検査料と差し引き考えると 3000円ちょっとの余分な出費だが許せる

ここで聞いてわかった事ですが 数年前に基準が変わって 今は 車に応じてロービームでメーカーは光軸調整して
販売しているが 車検場では一律に昔ながらのハイビームで検査してるということらしい 

車検場の検査方法とディーラーでの光軸調整が 合致してないなら不合格の理由が納得
本来ハイビームなんてほとんど田舎道しか使ったことないから 新基準のロービームで検査が本当だと思う

せっかくディーラー(メーカー)がロービームで光軸調整したものを あえて国の検査基準に合わせて
狂った状態にしなくてはならないのはどうも納得いかない


しかしながら 国がやってる検査場がハイビームの条件でなけりゃ合格させないというなら
悪法も法 お上に逆らっても無駄  でもハイ・ローとオートレバライザーの関係は??

とにかくラスト一回が合格するように ハイビームで調整をお願い
調整料金は2754円 待ってる間 コーヒーサービスでのんびり出来たし
まあ 妥当な金額かな  

ディーラーの金額は 作業の裏にはそれだけの信用と保障があって
それはそれで いろんな経費を考えるとそんなもの

検査場に戻ると さっきと違って混んでます

当然合格しました 本当は前の状態が実情に応じた調整状態で 一律に行政が指導してる悪例のような・・・  

重量税 32800円  
強制保険27840円
検査料 1800円 
用紙代 50円
スバルで光軸調整 2754円  でした。 これでまた2年乗れます

検査の時 光軸調整のダイアルだと思って回してたの 夜に回してみたら メーターの照度が変わりました??
メーターの照度調整するダイアルだったみたい だから
それで左側が合格したわけじゃなかったので そりゃ2回目も不合格なわけです

ジムニーは荷物積んだ時の光軸調整の手動ダイアルが 同じ位置にあるので間違ってました
たまにフォレスターに乗ると スイッチ関係が戸惑います。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポスタ  シーソーペダル... | トップ | スポスタ プラグとサイドス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事