これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ハーレーで行く 美保基地 航空祭2015

2015年05月25日 | ハーレー スポーツスター
今月2回目の山陰
美保基地で航空祭にブルーインパルスが飛行ということで 息子とバイク2台でいくことに

航空祭のせいなのか 皆生温泉の宿に空室がない 一週間前では無理か でも 
たまたま見た時に 宿が取れたのでラッキー さっきまで満室だった

しかし天気は当日は雨予報 まあ旅館のキャンセル料はもったいないので最悪 車で温泉旅行でもいいか

土曜日は天気良さそう 日曜も雨予報だが まあいいかとバイクで朝から出発 京都縦貫の千代川から デカンショ街道で篠山へ
その後 八鹿まで一部有料利用 途中間違って和田山で出たついでに

えびせん工場で 試食と無料コーヒーをいただきました

無料では申し訳ないので 今夜のビールの当てに少し購入

八鹿からは9号線を走行し 湯村温泉で浜坂方面に回り道
その後 何度も行った事のある鳥取砂丘

息子が 向こうまで行きたいというので海までお付き合い

さらに 白兎海岸に寄り道
白兎神社には初めて行ってみた 説明文を読んで

神代の昔から いじめはあったんやね  
大国主命の持ってる袋は 先に行った兄弟神に持たされた荷物やってんな~
その後 その兄弟神が気に入ってた女性は 大国主命と結婚することを兎が予言 実際にそうなったことで 意地悪で殺されて そして天照大神によって復活

なんだか神話とはいえ 今でもありそうな話 この場所で日本神話に興味が少し出た
皆生温泉の夕陽を見ながら早めに就寝 明日は雨予報でしたが夕陽がきれいで 期待持てる


日曜 8時半から基地開門ということで 8時前に出発!
結構航空祭に向かう車が多いみたい 基地周辺は渋滞状態 でもバイクはスイスイと入場できる

別にデモフライトはエプロンまで行ってみる必要はない 空中なのでどこからでも見える
さすがに現役戦闘機 F15は 1機ですが桁違いの轟音 さすがに戦う根性満開
運動性能も上昇力もファイターです たのもしいです 

やがて昼から お待ちかねブルーインパルス 午後からは人も混雑してきた

ここでわかった事は ブルーインパルスは副座で 6機中4機は 最初から後ろにもう一人のってる!

きっと飛行指示やスモークの操作を 地上からのモニターか何かでやってそう でなきゃ二人乗る必要ない

ハートマークや星型が いいタイミングでスモーク入り切りしてんのは そういうカラクリか?

機体の番号見てて思いだしました 少し前 安部総理がブルーインパルスの機体番号731に乗ってる写真があって
人体実験を行ってた731部隊を彷彿させる とかマスコミが騒いでましたが

わざわざ他にも機体あるのに あえて731に乗って写真撮るか???
発表では偶然とか言ってましたが おそらく安部総理か誰かが 後でマスコミが問題にするだろうと確信犯やったな・・っと

ほらほら やっぱりマスコミは食いついてきた 想定の範囲だと高笑いの余裕だっただろうな
こんなこと ブルーインパルスで連想する自分がどうやねんですが・・・・

ともかく 飛行は純粋に美しい 一見の価値は十分あるショーでした

帰り道は大渋滞  でもバイクです

鳥取まで行って そこから中国自動道を目指して無料高速利用して帰阪
夜になって いつもの渋滞区間は解消してました

昨日 鳥取県にやっとスタバが出来た ということでしたが セブンカフェ求めて
セブンイレブンは無いなあと思って後で調べたら 鳥取県にはありませんでした どうりで・・・

スポスタ1200 今回燃費はリッター22キロでした
やっぱ90キロで走行がいい  

息子のVTR250と共に 無事に家に帰れていいツーリングでした。

やっぱこういうレシプロ機は味があります


ウルトラマン世代は

これか F86 セイバーかな

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーレーで行った 山陰 | トップ | スポスタ ケルヒャーで洗車とメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。