これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

JB23W ジムニーのアームレスト 自作します 1500円以下で・・・

2015年11月21日 | 車・バイク
ジムニーにアームレストでもあった方が楽かな〜っと思って作ってみようかと思いましたが
他の人のブログを見てると 結構安価で売ってる

作る手間と時間考えると買ってもいいかと思って

買ってみました

こんな感じです 確かに色目は純正っぽいです でも もっと前に出さないと肘がかかりません

しかし・・・  前に置くと 最初からわかってましたが サイドブレーキが使いにくいです
結局 自分で気に入ったモノ作る事に すでに案は頭にあります

ホームセンターで 塩ビのVUパイプを購入してこれで作ることに 

寸法的に 50mmの VUパイプ 1m一本  DV継手 ソケット2個 エルボ4個 キャップ2個 チーズ2個
購入費用1500円以下でそろう 

ソケットをカップホルダーにはめこむと
いい感じの差し込み具合 でもカップホルダーが先細りで底まであと少しで奥まで入らない
( というのもソケットのみTSソケット外形71mm を買ってしまったから)  
このままでもいいが 奥まで差し込めるようにソケットの端をバーナーであぶって
柔らかくして押し込むと底までピッタリフィット
(DVソケットなら長さも短く 外形68mmなのでこの作業は必要なかった)


シフトレバー後ろのカップホルダーは大きくてガタつくが こっちはそのままでも問題なし
市販品で問題だった パーキングブレーキとチェンジレバーの操作性とをスポイルしないように
前側はエルボを2個 S字にしてチェンジレバー逃がし形状と パーキングの引くスペースを確保

最初 後ろはエルボ使わずに これだけでいいかと仮組


しかしながら 前後のカップホルダー位置は通り芯が違うので
この形状だとパーキングブレーキとアームレストが平行にならなくて パーキングの操作性が悪い

結局 前後ともS字のスイベル形状にして ひねりと前後カップホルダー間の距離 
さらにアームレストの運転席側へのオフセット これらすべてに自由度を持たせることにした

自分が使いやすい 高さと前方への長さを決めてパイプを切って差し込んでいく
だけど 高さ方向はエルボ等の役物は隙間なく最短寸法にする
前のカップホルダーは後ろより低い位置にあるので こっちは足をちょっと長く作る



スイベル形状にしたことで うまく収まった 仮組後にマーキングしてお互いのパーツ
倉庫にあった塩ビ接着剤で固定して
ブラック色をスプレーして 見た目を少しアップ

 
パイプにスポンジを巻いてもいいかも
とりあえずは 見た目はともかく 

ハンドメイド やっぱりいいです  サイドブレーキも
問題なく使えます。 ここが最大のツボでしょう!!!

不要な時は 抜いて外せばいい やっぱ自分で創意と工夫で作ったものは正解でした。

しばらく使ってみて不具合発生なら改良もまた楽し

無駄に買ってしまった コンソールはリアシート用に次回改造 でなきゃもったいない

どんだけ暇なん 俺  

※ 使ってみたらちょっと高さは高いようだ  ドアにあるアームレストと同じ高さにした方がいい
  
足のソケットを 前後同じ寸法でカットして また後ろ側はトーチであぶってすぼめる処理
  (長いソケットTSソケットを使いましたが 長さの短いDVソケット買ってたらソケットでなく
パイプを切ればいいだけでした)

それに パイプ上面はやっぱりパイプのままじゃなく
  木の板を使って 上面はフラットな形状にした方が腕が置きやすい感じ
  暇な時にぼちぼちやります。
  

というわけで さっそく めんどくさいが高さ低くして  
上に板を付けてみました

なんか いまいちです 無い方がいいかも 付けるなら板も黒にした方がいい  詰めが甘い!
黒いパイルカーペットのようなものを固定して 今後は見た目向上の小細工します
まだ完成途中ということで・・・

ごそごそやってるうちに もっと違う案が出て 最初から作り直したくなりましたが 
まあ 実用に問題なし!! 


改良終了!!
適当に100均でカーペットとクッション材を買って パイプにはレッグウォーマーをはかせて
少しは見栄えを良くしました


こんなこと外でゴソゴソやってたら  妻に見つかって
「こないだから 家の外で何してるんかと思ったら こんなもん作ってたんか?」

続けて 「それ 雨といのパイプやないの? 貧乏くさ かっこ悪!」 ときつい感想が・・・鬼嫁

男のロマンDIYが こっぱ微塵に 砕け散った瞬間でした

これが 東京女なら「それって 雨といのパイプじゃないの? なんだか見た目がよろしくないわねえ〜」
とか 少しはソフトなんでしょうが・・・・しゃ〜ないな

そのくせ ジムニーに乗るとアームレスト俺より先に占拠しよる 

アームレスト 充分楽しませてもらいました やっぱ暇人やなあ〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« VTR250転倒 シフト不良修... | トップ | ハーレー スポスタのリアパット... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。