5月の連休 ハーレーで島根県にとある用事があって行くことに
連休とあって吹田から宝塚までババ混渋滞中 路側帯を走ると違反切符を駆られるので
危険を承知で中央線ををすり抜けで低速で走行 バイクの特権です
これができなきゃバイクに乗ってる意味がない! 高速は走っても面白くない道路なので
で 前から一度行ってみたかった若桜駅に寄って行くことにした
鉄道模型のジオラマ的な終着駅のいい雰囲気です
入場券を買って機関車に近寄ってみる
運転台の中は非常によく手入れされている
たまたまSLが走行するというので待ってみた でもこの機関車が動くん? 火が入ってないのに?
蒸気がないのに何で走行できるん? と不思議だったが
コンプレッサーで蒸気の時と同じようにボイラー内に圧縮空気を充填して
ピストンを動かして走行するらしい
コンプレッサーが運転台後ろの石炭庫で回ってます
そんな~ 生きてた頃の蒸気機関車を知ってる俺には 空気で同じように走るかも知れないが
空気と蒸気では異なるので どんな動きをするか 半信半疑でした
雰囲気を出すために薪を燃やして煙突から煙を出している
石炭の香りとは違うが まあいいか
汽笛一発 うん?! 本物の音がする 蒸気の時と同じだ!!
逆転機を操作して 弁装置が動き出した
動き出した! すごい! 空気で動いてる ちゃんとピストンを押した後のブラストが煙突から噴き出してる
映像的には全く現役時代と同じ 感動した! 生き返ってる
その後転車台にのって この後場内を無蓋車に乗って走る子供たちで 力を合わせて回転させる
昭和遺産ですね~
よく公園に保存してあった機関車をここまで復活させたもんです すごいです
来てみて想像以上に良かった
懐かしい転轍機
昔夜汽車に乗って 駅を通過するときに見た この転轍機の青いランプが懐かしく思いだされる
連休とあって吹田から宝塚までババ混渋滞中 路側帯を走ると違反切符を駆られるので
危険を承知で中央線ををすり抜けで低速で走行 バイクの特権です
これができなきゃバイクに乗ってる意味がない! 高速は走っても面白くない道路なので
で 前から一度行ってみたかった若桜駅に寄って行くことにした
鉄道模型のジオラマ的な終着駅のいい雰囲気です
入場券を買って機関車に近寄ってみる
運転台の中は非常によく手入れされている
たまたまSLが走行するというので待ってみた でもこの機関車が動くん? 火が入ってないのに?
蒸気がないのに何で走行できるん? と不思議だったが
コンプレッサーで蒸気の時と同じようにボイラー内に圧縮空気を充填して
ピストンを動かして走行するらしい
コンプレッサーが運転台後ろの石炭庫で回ってます
そんな~ 生きてた頃の蒸気機関車を知ってる俺には 空気で同じように走るかも知れないが
空気と蒸気では異なるので どんな動きをするか 半信半疑でした
雰囲気を出すために薪を燃やして煙突から煙を出している
石炭の香りとは違うが まあいいか
汽笛一発 うん?! 本物の音がする 蒸気の時と同じだ!!
逆転機を操作して 弁装置が動き出した
動き出した! すごい! 空気で動いてる ちゃんとピストンを押した後のブラストが煙突から噴き出してる
映像的には全く現役時代と同じ 感動した! 生き返ってる
その後転車台にのって この後場内を無蓋車に乗って走る子供たちで 力を合わせて回転させる
昭和遺産ですね~
よく公園に保存してあった機関車をここまで復活させたもんです すごいです
来てみて想像以上に良かった
懐かしい転轍機
昔夜汽車に乗って 駅を通過するときに見た この転轍機の青いランプが懐かしく思いだされる