ぷー太郎の徒然日記 goo版

勝手なこと書いています…

熊本城 本丸御殿公開

2008年05月01日 | Weblog
築城400年を記念して、本丸御殿なるものが復元されました。殿様と謁見の間が公開されています。4月20日から一般公開が始まりました。で、22日に見に行きました。豪華な襖絵なども復元されています。が、撮影は禁止。ケチです。別に減るもんじゃないのにね。本丸御殿の地下も公開されています。これも一つの目玉のようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぐ。)
2008-04-29 17:11:46
ども。熊本城、初めて見ましたが、綺麗ですね。姫路城とはまた違う綺麗さがあります。城って西洋の城のイメージが強いですが、和風の城を見るとそんなイメージが払拭出来ますね。わたくしの中で一番はしゅり嬢ですが。しかし、熊本城も立て直しているんですね。いずれかはボロボロになるわけですから、当たり前でしょうが。確か、当時の建築方法で直すんでしたっけ?それだけ昔から建築方法が確立していたって事は素晴らしいですね。本丸御殿も撮影可能であらば見てみたかったです。しかし、どこの世界も撮影不可とケチくさいですよね…。秋葉原の年増露出狂くらい露出しても構わないと思うのですが。
Unknown (ゆぐ。)
2008-04-29 17:24:08
わたくしもびっくりしたのですが、少量より大容量のがお得という常識はビールには通用しないんですよ。缶だろうが樽だろうが、単価は変わらないって損したような…。しかし、水増しなんて卑劣な技を使っているお店があるんですか。信じられませんね…。すぐにばれそうなものですが、ばれないんですかねぇ?そういや、明朗会計も珍しいんでしょうか?うちは会計時、ちゃんと伝票を提示しますが、この辺りじゃあ紙に値段だけ書いて渡してくるお店が結構あったり…。それだけでなく焼酎のショット売りのメニューに値段が載ってない店もあります。値段を聞くと加藤茶よろしく「ちょっとだけですよ」とちらっとだけ見せてくれます。数字が書いてある事しか視認出来ないくらい…。ここはおかしな店でなく、普通の居酒屋です。二人で14000円、ぼったくられてから行ってません…。