あの日の心の行き止まり

あの日の心の行き止まり

青魚であるイワシは抜け毛に悩んで

2016-10-16 11:09:54 | 日記
青魚であるイワシは抜け毛に悩んでいる人にとってはたくましい味方の食材と言えます。育毛を促進する栄養素がイワシには多く含まれていますから、積極的に摂って欲しい食材の一つです。アルコール類をたしなむ時は特にアルコール分解に必要とされる亜鉛を補給する目的としても、おつまみとしてイワシを食べるのをお勧めします。缶詰やお刺身だったら、簡単に用意できますね。



国内での認知度や浸透率はまだまだのようですが、海外では出力を抑えたレーザー光による「育毛」が脚光を浴びており、いままでの育毛方法で効果が得られなかった人や、薬剤の使用を控えなければならない人など、多くのユーザーの支持を得ています。



脱毛に使う光とは異なる波長のレーザー光を毛根にあてることで育毛を促すため、効果は高いようですが、作用すべき毛根がなくなってしまっている皮膚に使っても、発毛させるのは困難ですが、ある程度の実績が認められなければFDAの認可は受けられないので、毛根が残っている人ならば時間はかかっても、育毛効果が期待できるでしょう。家庭用で使えるレーザー育毛機器は、この記事を書いている時点でも数種類が入手可能なようです。価格も全体的に少々高価です。クリニックで施術するコース費用を考えると割安ですが、家庭用とはレーザー出力持ちがうため、単純に比較しにくいところでもあるでしょう。睡眠やご飯などの日常生活が乱れていると、長期的には悪い影響が出てきます。


髪も例外ではなく、発毛を上回るはやさで抜け毛が進行し、皮脂過多や乾燥などの頭皮トラブルによってさらに抜け毛が増えることに繋がります。

育毛対策を施すのであれば、現在の生活習慣を振り返り、改善できるところは改善していきましょう。専門家に頼らなくても自分で気をつける事ができるのは、食生活と睡眠の確保でしょう。


まずこの2点を念頭において過ごしていただくのがいいと思います。昔からドカ寝・ドカ食いは病気の元と言われたものですが、睡眠もご飯もまとめて摂取する事はできません。


平日の睡眠と栄養の底上げを目指しましょう。

偏った食生活とねぶそくは肌や再生や発毛サイクルを乱し、抜け毛の原因になるので、改善するようにしましょう。
なんとなく気をつけるより、日常のメモも効果が高いようです。摂取している水分量を記録した人が外回りの日よりデスクワーク時の水分不足が判明して水のペットボトルを常備するようになったり、飲酒翌朝の抜け毛を記録した人はあらためてその多さに気づいたり。あとはメモをとらなくても自分で調整できるようになるので、試してみてはいかがでしょう。
生活習慣の乱れといったマイナス要因をひきずりながら育毛剤や薬の効果を期待するのは、徹夜で風邪薬(発熱、鼻水・鼻づまり、喉の痛みなど、症状に合わせて服用することが大切です)の効果を期待するのと同様、ムチャというものです。


薄毛のことが気になってきて、何か対策をはじめたいという人は、まずご飯から手をつけてみてはいかがでしょうか。御勧めは、玄米食です。

慣れないと毎食玄米は手間なので、できるだけ摂るようにする、というスタンスでも大丈夫でしょう。
美味しく炊き上げるには、少しコツと手間が要りますが、沿うまでしても是非食べておきたい理由は、健康にいいものですし、何より育毛にとって大事な栄養素が大変多く含まれているからです。


育毛のための栄養素とは何かといいますと、ビタミン各種、ミネラル群、食物繊維などがありますが、玄米を食すると、こういったものをしっかり摂取する事ができると言われています。その栄養素の量ですが、わかりやすく白米を基準にしてみますと、約2倍のビタミンB2、鉄は2倍以上です。

また、抗酸化作用で名高いビタミンEは5倍ほど、疲労回復にも効くビタミンB1(水溶性で調理中に失われやすいので、注意が必要でしょう)は約8倍も含まれます。
ゴボウ茶は、育毛に効くという話があるんですねが、それはきっと、ゴボウ茶を飲むと血行が良くなるからでしょう。

ゴボウ茶の成分を見ると、タンパク質(極端なダイエットで不足すると、体調が悪くなりますし、見た目もボロボロになります)やビタミンといった、育毛に役立つとされる成分は、あまり含まれてはいないのですが、でも、血行がよくなることで、頭皮の毛細血管にもきちんと栄養が行き渡り、抜け毛など、頭皮のトラブルを防いでくれるでしょう。そしてまた、ゴボウに含まれる栄養素には、他の野菜より圧倒的に食物繊維含有量が多く、皮に含まれるポリフェノールは、抗酸化作用を持ちます。

これが血管内の悪玉コレステロールを分解してくれ、血液をサラサラにしてくれる沿うです。

こうして、血液の質を良くすることにより、血流をスムーズにし、結果頭皮の毛細血管にも栄養が運ばれやすくなり、それが育毛になると考えられているようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 育毛剤BUBKAの評価は試... | トップ | 頭皮マッサージを継続して行... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL