顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハダシのチカラ 6月29日練習日誌

2011年06月30日 | 練習日誌
「足の本来の動きを実現することで、普段使用されていない筋肉を刺激。人が本来持っていながら眠らせている機能を目覚めさせ、足そのものを鍛える」
今裸足力が注目である。
ランニングシューズをとっても、いろんなシューズが出ている。
5本指のシューズまで販売されている。

今現在、運動するときは、ほとんどシューズの保護を受けている。
結果、ベタベタ歩き、偏平足や外反母趾 いろいろな問題を抱えている。
練習の最後の三十分
靴下を脱がせて、裸足で練習をさせてみた。
「いたい~」「疲れる」
この答えは予想していた。
でも、足裏の重要性や
足を鍛え生きる力をつけてもらいたいと言うことを
話をした。
痛いながらも、子供達の納得していっぱい動いてくれた。
これがバレーにどういう影響が出てくるかは解らないけど
きっと、バレーにも身体力にもプラスになるだろう!!

「身体調整力は足元の不安定さによって高められる」

寒くなるまでの間少しは続けていこうと思う。
そして、芝生や土の上での活動も取り入れていこう。

・・・・・・・
練習内容
☆おにごっこ
☆ウォームアップ体操
☆スモールボールトレーニング
☆フラフープバランス遊び
☆スローイング各種
☆サーブ練習各種
☆軸作りオーバーパス(裸足)
☆カメフットワーク(裸足)
☆エアーなわとび(裸足)
・・・・・・・

相撲大会に向けて
6年生二人が相撲の猛特訓です。
相撲も裸足
しっかり裸足力を鍛えてくれることでしょう。
大会が終わったら
相撲の練習を紹介してもらって
練習を取り入れていこうかと思います。


***********************

↓をクリックすると、バレーネタブログのランキングが見ることができます。
クリックしてみてください。
気になるブログを発見できるかも?

人気ブログランキングへ


************************

ビックカメラ.com 



オンライン書店ビーケーワン



スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)



************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月 練習日誌 | トップ | お疲れモード 7月1日練習日誌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
最近の亜鉛のサプリ事情 (最近の亜鉛のサプリ事情)
最近の亜鉛のサプリ事情について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい
筋肉マン貸します! (筋トレ初心者のための筋肉トレーニング方法)
なんと97パーセントの方が致命的なミスを犯している! それを避けるために知らなければならない筋肉発達メカニズムとは?そして、半袖シャツの袖を破りそうなほど太く逞しい腕を獲得する具体的なトレーニング方法とは?