Green Diary

ウルティマオンラインプレイ日記他

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

季節遅れのサクラ吹雪

2009年05月18日 03時37分15秒 | 写真
 連休からこっち、土日の天気があまり良くなくてしばらく出歩いておりません・・・
 ブログを書こうにもネタがない・・・と思って、4月頃に撮った写真を見ていたら、見事なサクラ吹雪の写真がありました。まぁ、見事なのはその時のサクラ吹雪で写真としては今ひとつかもしれませんが、目の前で舞い散る桜の花びらに感嘆した思いをくみ取ってください。

サクラ吹雪
サクラ吹雪



上の写真の実寸部分切りだし(1024×768)
実寸部分切りだし


1/1000秒で止められた桜の花びらが何となくお気に入りです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンカチの木

2009年04月27日 04時18分09秒 | UO-今日の北鍛冶-3時~5時
 今日もフラワーパークに行ってきました。少し時間が遅かったおかげか先週のような混雑には会わずに済みました。

 先週咲き誇っていたチューリップですが、今週はもう大分痛んだ花が多くなっていました。遠くから見る分には綺麗なんですが、近寄ってみるには適さない花が多かったです。

 それはさておき、お題の「ハンカチの木」です。

ハンカチの木


 木にたくさんの白いハンカチがぶら下がっているように見えますね。まさにハンカチの木。原産地の中国では鳩子樹と呼ばれているそうです。確かにそんな風にも見えます。
 でも、白い花に見える部分は花ではなくて苞(ほう)と言うものだそうです。

ハンカチの木の花


 水芭蕉の花の白い部分も苞の一種で真ん中の筒みたいな所に付いている小さなつぶつぶみたいな物が花だそうです。ハンカチの木の場合実際の花は真ん中の黒っぽい部分だそうです。地味ですね。

オマケ
水芭蕉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑のサクラ

2009年04月20日 02時52分52秒 | 写真
 晴れと言うよりも薄曇りと言った方が良い天気でしたが、ちょっと間が空いたのでフラワーパークに行ってきました。

 普段なら家から30分ほどで着くのですが、今日は陽気が良いせいかかなり混んでいて、普段ガラガラの駐車場が満杯で、入るのに30分以上掛かってしまいました。

 入って直ぐ目に付く大花壇は一面チューリップが咲き誇っていました。

咲き誇るチューリップ


 今年はソメイヨシノが咲くのが早く、もう散ってしまいました。でも、ここフラワーパークの八重桜は今が盛りです。色々な品種が植えられているのですが、ここには唯一の緑のサクラとして有名な御衣黄(ぎょいこう)の並木があります。

御衣黄


 並木が満開なんですが、ちょっと離れると花なんだか葉っぱなんだか見分けがつけにくくて見栄えがしないのが難点ですかね。

 御衣黄を撮った後もしばらく写真を撮りながら散策し春を満喫して帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと復帰

2009年03月31日 17時22分10秒 | その他
 長らく、ネットに接続できない日々が続いていましたが、本日どうにか復帰しました。長かった・・・
 その間にネット接続できないフラストレーション解消も兼ねてまたデジカメを買ってしまいました。まぁ、何にもなくても買ってたと思いますがw
 機種はリコーCX1。撮像素子がCCDからCMOSに変更になったので、多少の不安はありましたが、現状は全く問題なし。というかリコーのオートホワイトバランスもずいぶんお利口になりましたね。ずっとオートで良いような気もしてきました。
 今回の目玉機能の一つダイナミックレンジダブルショット機能は上手くいけばかなり効果的だとは思うんですが、残念ながら動きのある被写体には全く不向きですね。風の強い日が多い群馬じゃ外での花の撮影なんかにはほぼ使えません。その他にも新機能が色々付いたのでちょこちょこと使ってみてます。おもしろい^^

 さてデジカメはともかくUOの方ですが、思わぬネット切断事故からログインできなくなって1ヶ月以上。その間にちょっと思うところがありまして、3時から5時に毎日ログインというのは止めることにしました。今後はちょこちょこと暇なときにログインする程度になると思いますが、会う機会がありましたらまたよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アリウム ギガンチウム

2008年06月01日 19時06分52秒 | 写真
 しばらく振りの更新です。相変わらず毎週のようにぐんまフラワーパークへ行っております。

 先週辺りから園内のバラが咲き誇っていて、それも綺麗なのですが、私にとってよりインパクトがあったのは、このネギの花に似た紫色の花。園内の人はアガパンサスだと言っていたのですが、ネットで調べてみると違うようでした。


 で、困ったときのWikipedia頼りということで、ネギ属を調べてみると、アリウム ギガンチウムという名前だと分かりました。学名そのまんまのようです・・・もうちょっと覚えやすい名前を付けてくれると良いんですがねー^^;
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節

2008年04月08日 05時18分26秒 | 写真

 先週の土日は多少風が強かった物の良い天気でした。と言うわけで相変わらずR8を持って出かけました。

 土曜日は自転車で近所のサクラ巡りをしました。何処も満開で綺麗だったんですが、いかんせん風が強すぎて接写はほとんど空振りでした。そんな中でなんとかまともに撮れたのを1枚。


近所の祠跡のサクラ

 ここには以前小さな祠があったのですが、今は道路に面したところに石柱が2本立っているだけです。しかし、参道跡の両脇にサクラが何本も立っていて毎年見事に咲き誇っています。

 日曜日にはいつものようにフラワーパークへ行きました。先々週はソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、先週はパークの南側の木は満開でした。


八分咲きくらい。見頃です。

もう一枚


少し高い枝の花を望遠で

 もちろん他の花も咲いています。


大花壇

 大花壇は花で出来た絨毯のようですし


スズラン

 スズランの可憐な花も咲いています。


水芭蕉

 園内に作られた小さな滝の脇には水芭蕉だって咲いています。



気になる花

 園内の芝生のそこかしこで咲いていた紫色の花。名札を見つけられなかったので名前が分からないのですが、見た目はちょっとヒヤシンスのようです。鮮やかな紫が印象的でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もフラワーパーク

2008年03月30日 05時14分13秒 | 写真

 ここのところ毎週行ってるフラワーパークへ、今日も行ってきました。天気は残念ながら曇りがちで、冷たく強い風が吹いていました。ちょっと季節が逆戻りした感じでした。

 まずはロックガーデンに咲いていたタツナミソウから。



 次は蕾がやたらと綺麗なアカヤシオ。


ツツジ科だそうですが、かなり背の高
い木ですね。              

 次は季節柄の桜ですが、この辺りではソメイヨシノはまだまだです。


カワヅザクラ

 もう一枚。


カンヒザクラ


 同じ桜と名前が付いていても趣はそれぞれずいぶん違うものですね。

 温室で見慣れない色形の花を見つけました。


パキスタキス・ルテア

 名前も耳慣れない物ですが、ここに来てるとそんなのが大量にありますねw

 最後は帰りに車を道の脇に停めて撮った夕陽を1枚。


浅間山

 薄雲を通した夕陽が綺麗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ricoh R8の最小絞り固定機能を試してみた

2008年03月24日 03時54分33秒 | 写真

 今日は夕方になってから、近所の高速の側道を散歩しました。ここは側道と言っても自動車の通れない歩道になっていて、結構花の咲く木や草が植えられていて散歩には最適な場所となっています。

 ちょうど沈丁花が盛りだったので、取りあえず手持ちで撮ってみました。しかし、マクロで撮ろうとすると手振れがどうのと言う以前に、体の小さな動きの影響でフォーカスどころか構図まで狂う始末で中々思うようには取れません。

 小さな花を見つけたら使うつもりでポケットに忍ばせておいたテーブル三脚では高さが全く足りないので、三脚を取りに一反家に戻りました。

 三脚を使えばさすがにきちっと撮れます。ついでなので、R8の最小絞り固定機能を試してみました。

 絞りとシャッター速度以外のデータは2枚とも一緒です。85ミリ相当、ISO100、マクロ、WB屋外(昼光)、露出標準(オートブラケットの2枚目)。画質・サイズF3648(10M)をPaint Shop Pro Xでリサイズしてあります。


最小絞り固定 off
絞り F4.1 シャッター速度1/15 Sec


最小絞り固定 on
絞り F6.9 シャッター速度1/7sec

 フォーカスは真ん中当たりの開きかけの蕾に合わせてあります。offの物に較べてonの物の方が背後の花とか葉がよりクッキリしますね。マクロ撮影時に周囲の状況を見せたいときに使うんでしょうね。昨日クロッカスを撮ったときに使えば良かった^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週もフラワーパーク

2008年03月23日 00時49分27秒 | 写真

 年間パスポートを買ってから、元を取るべく毎週通っているぐんまフラワーパークへ、今日も行ってきました。

 まずは先週見て好きになったクロッカスの写真から。


芝生のそこかしこに咲いています。


白い花って撮るのが難しい。


お気に入りの一枚。


 次は最初に行ったときから、何回か挑戦したものの、中々フォーカスが合わず苦戦していた温室のカカオの実。どうもこういうザラッとした表面の物にはフォーカスが合いにくいようです。ターゲットAFやマニュアルフォーカスを試してようやくそれっぽく写った一枚です。


 その内カカオの花も撮ってみたいな。


 最後は帰る直前に見つけたヒュウガミズキとカタクリ。



夕日に映える姿が綺麗でした。


実物は初めて見ました。

 カタクリは名前も姿も知っていましたが、実物を見たことはありませんでした。本物の片栗粉はこれの球根から取ったデンプンで作るそうです。(通常市販されている片栗粉はジャガイモのデンプン製)
 球根は地下数10㎝とかなり深いところにあるらしいので、昔の人は片栗粉を作るのには苦労したことでしょう。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

掘り・・・

2008年03月20日 01時41分23秒 | UO-その他
 ミドリからMiningを抜きました。私がUOを始めてから最初にGMになったスキルなので、少々寂しいです。しかし、ミドリで掘ることはほとんど無くなってますし、作成三昧をするときにはリサイクル用に入れ直せばいいかなーっと^^;

 それよりも細工を抜いていると、不便なことが多い気がしたので入れ替えました。鉱石マッピングが無効になってから全く掘っていませんし、掘る気になったらローレル(エルフ獣医掘り士)かオーリア(鉱石エレ対応、ヒューマン掘り戦士)で掘ればいいので取りあえず問題は無し。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加