不健康栄養学

健康とは? 不健康とは?
生くるために食し、死ぬるために喰らう。

The団塊の耄碌帳(M.SONODA)

「食物学概論 2016」 (加筆 Oct. 09)

2016-11-24 17:46:37 | 061 食物学概論

 

<161009> 第三回目の授業ファイルをアップしました。

 

食物学概論

 

<Oct. 03>

授業ではプリントを配布します。 内容は「マンガでわかる・・・」の一部ですが、「何をするにもエネルギーが必要」、「太陽を食べている」、「エネルギーの使い道」などがあります。

学生諸君の多くはテキストをもっていますので、授業は、その内容に従って話を進めます。 第2回目は、テキストp.20~ でして、栄養素の体内での働きについて考えていただく予定です。

尚、配布するプリントは参考資料ですけれど、テキストを持っていない学生君はそれを使えば何とかなります。 また、Minute Paper には、重要事項を書きだしていただく予定です。

プロジェクターでは、「マンガでわかる栄養学」のラフをお見せ致します。 

 

 

 


 

食物学概論 2016  160922


資料はまだありません・・・

テキストは、「イラスト 栄養学総論」 東京教学社 ですよ。 


マンガでわかる栄養学(ゲラの一部)」  (オーム社)

マンガでわかる栄養学:解説文(そのゲラの一部)」


そのゲラを載せたらお叱りを受けるかもわかりませんが。 この本は、本学図書館にも1冊ですが ”あります”

読んでください。 授業の役に立つこと、請け合いです。


実物は、こちら に! 

 

食物学専攻生は受講できません。 家政学部の学生91名が受講予定です。 人数が多いためMinute Paper の使用は断念するか、意地でも実施するか、悩んでいます。  

と、言うのも、予定されている教室が新2号館7階702室となっている。 この4限目授業の前にも3限の授業があるのでアル。 新2号館の授業も魅力的だから教室変更がないことを望むが、その移動が時間との戦いだから、荷物を減らしたい。 91名×7枚の束を籠にいれて走るとするか。

9月27日(火)が初日である。 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「食品機能学 2016」 (加筆 ... | TOP | 「食品機能学」 解答のページ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 061 食物学概論