香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【宮城県・仙台市】行くど!東北  仙台・いろは横丁と中央市場 その1

2017年04月23日 21時49分29秒 | 東北
(2016年12月撮影)
 ということではるばる仙台へやってまいりました。


 今回は仙台駅からほど近い(最寄駅は地下鉄東西線、青葉通一番町駅)いろは横丁と中央市場にやってまいりました。
どちらも隣接しており、並行したバラック飲み屋街となっておりますが、かつては市場であったようで、随所に
その名残がございました。

 すぐ近所には文化横丁も。

 
 さっそくいろは横丁へ。
google map上では左手がいろは横丁、右手が中央市場となっておりますが、どちらもいろは横丁となっておりました。


 さっそく内部へ。


 内部は飲み屋さんがメインのようです。


 この日は日曜日でお休みでしたが、お店を構えて50年以上のお店も。


 途中には井戸もありました。
荻窪銀座にも井戸がありましたが、古い飲み屋街では井戸をちらほら見かけます。


 これまた年季の入ったスナック。古めかしいテント、Rのついたガラス窓、ドアガラスのロゴ、いい味。
しかし「空有」のカンバンが。。


 マップを見ますと7-80軒はお店があるのでしょうか。ゴールデン街に匹敵する規模です。


反対側はアーケード商店街に接しており、立派なアーチが取り付けられておりました。


 アーケードは日曜の朝9時前ということでまばらですが、かなり立派なアーケード商店街です。


 アーケード内には昭和テイストな大型書店も。どこか懐かしい感じ。


 さらに2本目の通路へ。DIY感あふれる階段


 市場時代の名残をとどめる食料品店。脇に回りますと、、、


 奥行の狭さが気になります。営業しているときはどのような店内だったのでしょうか。
どのように品物を並べ、お店の人の居住スペースを確保確保していたのか猛烈に気になっています(笑)


 こちらはやってそうな感じであります。飲み屋さんだけでなく、お店もちらほら。


こちらも昔ながらの雰囲気の飲み屋さん。独特のフォントの看板と、脇のカブもいい感じ。


いろは横丁の散策はまだ続きます。


ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 足尾散策ルートとスポットも公開中!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【青森県・青森市】行くど!... | トップ | 【宮城県・仙台市】行くど!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2017-05-04 01:08:13
昭和の空間が残っている貴重な横丁ですね!
井戸と、そこにあるタイルもいい味をだしています。
夕方になると、会社帰りのサラリーマンで賑わうのでしょうか。
Unknown (管理人)
2017-05-10 23:29:51
 ここも相当古そうな横丁ですが、
新しいお店も入っており、まだまだ元気なようです。
 井戸がある飲み屋街は荻窪駅北口以来ですが、
いい味であります。
 飲み屋街は是非夜や夕方に訪れてみたいです。

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL