香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【山梨県・南都留郡西桂町】三つ峠駅とその周辺

2016年10月18日 22時16分39秒 | 山梨・静岡
(2015年10月撮影)
富士吉田市もなかなか香ばしかったのですが、
今回はその道中の三つ峠駅周辺をご紹介します。

 コクテツ型風味な富士急の電車。
車窓からすごく香ばしそうな売店が見えたので思わず途中下車を。


 真ん中が盛り上がった看板、何度も塗りなおされた様子、色あせたペプシ。
ザ・昭和の観光地という感じがいい。電車から見えて気になったのです。


 横には謎の観光美容室が。
観光客専用なのでしょうか。場所柄、登山客も多いのですが登山で乱れたセットを直すために???
でも古そうですし、ヤマガールなんて最近ですし、、、謎が謎を呼びます。


 先ほどの売店には懐かしの「ノーベル乾電池」が。おそらくカメラ用の電池のニーズがあったのでしょう。


 店内には古いアイスのショウケースが。紙のフタの時代ですかね。1980年代のアイスはまさしくこんな感じで懐かしいです。


 駅舎も古い駅舎がきれいに残されていました。


 次の電車まで時間があるので、役場付近を散策してみることに。


 国道沿いには古い家屋が。


 ここもかつては商店だったのでしょう。


 役場も昭和テイスト。


 役場のお向かいには坂道に埋もれた食料品店が。




和菓子類も充実しておりました。


近くには酒屋さんも。様々なロゴの宝庫でした










 再び駅前へ。


駅舎内には特産品コーナーも。


 登山口の駅らしく、ヤマガールを主題にしたマンガのパネルも。


以上、三つ峠駅周辺の散策でした。

 次回、大阪市西成区の市場を散策します。




散策の模様や、ブログ未掲載のプチ物件の紹介など、中の人が色々つぶやいています。twitterもどうぞ!

ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 尼崎の市場の詳細な場所も網羅!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【神奈川県・相模原市】相模... | トップ | 【大阪市・西成区】山王市場... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoiyoi)
2016-10-23 15:44:41
ぬけるような青空と昭和のたたずまいが、なんか映画のセットをみてるようで、夢のような世界に映ります。人もたぶん少ないのでしょうけど一層、浮かび上がらせますねぇ。少し曖昧な記憶と妙に合いますから、拝見しておりまして気持ちが落ち着き和みます。
Unknown (hiro)
2016-10-26 00:43:11
観光美容室は聞いたことがありませんね!
しかしこの並びは映画のセットのようで、中々のものです。
山梨県は関西からは凄く行きにくい県ですが、機会があれば是非行ってみたいものです!

次はいよいよ西成ですね。
この商店街で写真を撮ってますと、追いかけられた事があります・笑
Unknown (管理人)
2016-10-27 22:03:56
yoiyoiさん
 とてもいい青空でいい感じでした。
三つ峠は駅前売店に惹かれ、偶然途中下車したのですが、かつてはもっとにぎわっていたのだろうなと思います。
Unknown (管理人)
2016-10-27 22:06:11
hiroさん>
 観光美容室というのはここだけみたいですね。
地元民向けではないのでしょうか(笑)
 西成は前からものすごく気になってたのですが、
命は惜しいし(笑)行くのにかなり迷った場所です。
 今回は怖い目にはあいませんでしたが、
通行人を装いつつ、まるでスパイのようにカクシドリで
ひじょうにスリリングでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL