文藝yaminave ~なんてったって文弱!~

文弱の徒の創作小説発表ブログ。
小説のリストはカテゴリの『目次』をご覧下さい。

本屋バトン!

2008-11-18 | ブログ・PC・ネット
瀧澤さんの所で拾ってみました、本屋バトンです。素朴で良いですね。

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

小説、新書、漫画、雑誌、専門書。
ただし作者やジャンルは偏ってます。
それと最近の新書はいまいちなのが多くて、読む頻度は減っているかも。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

公募ガイド、遠子先輩のカラーの御姿の載っているガンガンパワード、Perfume特集の組まれている雑誌。

■最近読んだ本は?

連続殺人関係の本、山の霊力、ヘーゲル。

■どんな漫画が好きですか?

最近はシャーマンキング、屍鬼、カバチタレ、神のみぞ知るセカイ、イカ娘です。
一番好きなのは勝川克志とふくやまけいこ。これ以外はその都度流動的です。

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

何故か漫画やライトノベルは、衝動買いするとはずれが多い気がします。
逆に小説や論文は、衝動買いしたものに当たりが多い。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

1,000円から5,000円程度でしょうかね。
基本的に図書館で間に合わせてます。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

要るなら丸ごと保管するか、不要なら捨てる(廃品回収)。どちらかにわりとキッパリ分かれてます。

■おすすめの本があれば教えてください。

最近衝動買いした小説『アイスクリン強し』は大変面白かったですよ。
あと柳田邦夫の対談集『心の貌』も、読みやすいのに内容もギッチリ詰まっていて素晴らしかった。

■これはよくないよっていう本はありますか?

あえて言うなら一部の携帯小説。
まあ、どんな文章を良いと見るか悪いと見るかは個人の自由ですけどね。それでもやはり、ろくでもない文章は人の心もろくでもなくすると思いますよ。
美しい文章と美しい文章がこの世から駆逐されないことを願います。

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

前は2日に1回は行ってたんですけどね。
最近は近所に良い本屋が無くて、行く気も起きないのが残念至極です。

■買ったけど読んでない本ありますか?

たくさんあります。愛書家なら積ん読は基本です。
やっぱり小説や論説文は時間のある時にじっくり触れたいもの。

■バトンを回す5人。

皆さんどうぞ~♪

■『文藝yaminave』全体の目次はこちらからどうぞ。

↓良かったらワンクリックご協力お願いします。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インターネット不調 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
本屋バトン (Leprechaun~日々にたわむれ~)
某野菜屋さんから流れてきた【本屋バトン】。 ■本屋さんに行ってどんな本を見ますか? 小さな本屋では、マンガ雑誌→マンガ新刊→鉄道雑...