現在位置 - ベンチャー@バングラ編

"Uniqueness, impact and magic" - Joi Ito (MIT Media Lab)

今年の振り返り

2016年12月31日 | Weblog
2か月以上ブログ更新しなかったので、せめて今年の振り返りを。

昨年12月にMBA留学を終了してから今年8月まで本就職しなかったので、今までの人生で一番勝手きままな生活を送った1年になった。「お金より時間がない」から「時間よりお金がない」感覚に久しぶりに逆戻り。

こういう人生の夏休み的な時間というのは非常に貴重。何となく自分の原点の感覚を思い出したくなり、10数年ぶりに高校を訪問して先生に会ったり、渋谷で起業している高校の友人に会ったりした。(※ Facebook 上で高校の同窓会グループや友人・先生を探すと楽しいです)

フランス人は1-2か月バカンス(←フラ語)を取ると言われこれは実際にそうっぽいのだが、日本企業も真剣に検討した方がいいと思う。1週間程度の休みでは、自分の日常や人生の振り返りというか棚卸しができない気がする。

自分の振り返りに戻ると、今年は現在働いている会社に就職できた事がかなり奇跡的だったので、来年は運には期待しないことにする。何がどう展開していくのか予測できないが、課題や目標はまた近日考えます。

よいお年を@ダッカ


バングラの北東部、インド国境に近い村の紅茶畑にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。