精神科ナースマン

精神科で働く看護師さんのブログ

自分を成長させるチャンスを逃すな。。。

2014年10月13日 | Weblog

いつものように読む前にクリックお願いしまぁ~す♪ポチっとお願いします。

こんにちわ。
nursmanです。 

台風18号に続いて19号が来てますね。
被害に合われた方へお見舞い申し上げます。
また、これから接近してくる地方にお住まいの方は、どうぞ早めの対策と避難を。。。

さて、今年ももう残すところ3ヶ月を切りましたね。
最近感じること。。。
出来ないことは、絶対に頼まないし頼まれないものだと考えているのですが。。。
何か頼まれたときに「嫌です」「出来ません」「無理です」とすぐに言う人を時折目にすることがある。
その度に損してるなぁ~って本当に思う。
自分の成長を自分で止めてるのです。
出来ないだとか無理だなんて一回でも言ったら、もう2度とチャンスはなくなるのに。
少なくとも私は、頼みません。
その人には今後、期待もしないし信用もないしチャンスは与えないでしょうね。
↑だいぶ偏りのある考えかもしれませんが。。。汗
他者から特に上司、他部門から何かを頼まれるときは、自分を成長させるチャンスなのです。

本当に出来ないような内容でも出来ないなりにトライすることで自分の力は、必ず伸びます。
また、その姿を依頼者は、評価するでしょう。
その積み重ねが、この人なら安心してものを頼めるという信頼につながっていくのです。
要するに結果が良いのはもちろんのことですが、結果よりも気持ちよく引き受けてくれたこと、一生懸命やってくれたかどうかということが依頼者には重要なのです。

【まとめ】
依頼は、チャンス。
だから、断ってはならない。
結果の善し悪しではない。
依頼内容に対して一生懸命努力し取り組む姿勢が重要。
それが自分を成長させ、周囲からの信頼につながる。

【おまけ】
「出来ません」、「嫌です」、「無理です」を連発する人は、不満もよく言ってる気がする。。。

努力する人は、希望を語り、怠ける人は、不満を語る。
~井上靖(小説家)~

いつも最後まで読んで頂きましてありがとうございます。。。

安全、安心、明るい「3A(Anzen、Anshin、Akarui)」医療を創り看護の未来を創造していく「シンカナース」
http://sinkanurse.jp/

*精神科医療相談(無料)*
NPO法人精神医療サポートセンター
精神医療ホットライン:090-4295-9743
mail: mail@seishinkango.jp

※携帯電話からメールされる方は、「seishinkango.jp」の
ドメインからのメール受信が可能な状態に設定をお願いします


~ 書 籍 紹 介 ~
「精神科看護師、謀反」  

精神科医療を知るっ!
ご購入は、こちらから。。。

「精神科セカンドオピニオン2」
発達障害への気づきが診断と治療を変える

ご購入は、こちらから。。。

『看護師〈シリーズわたしの仕事②〉』

作者: 近藤隆雄,中友美,松谷容範
出版社/メーカー: 新水社
発売日: 2013/03
メディア: 単行本
ご購入は、こちらから。。。