北山ナーセリー*クリスマスローズ日記

富山の園芸店・北山ナーセリーのスタッフによるブログです。冬はクリスマスローズのブログに変身します♪

表彰式

2008年11月30日 18時59分51秒 | 商品の紹介

今朝、ぼ~っとしていて道路の縁石にタイヤをこすり、
前輪のホイールカバーを失ったスタッフAです

幸いパンクもせず、車体にも傷はつかなかったので一安心ですが・・・。
皆様も車の運転には十分お気をつけください。


さてさて。
以前から告知していたとおり、今日はガーデンコンテストの表彰式がありました



残念ながら優秀賞の方が一名ご欠席でしたが。
出席してくださったお二方とも、とてもいい笑顔を見せてくださり、
私もがんばって準備してよかったな~と思いました。

受賞者の方々と表彰式の後に少しお話させていただいて、とても楽しかったですし、
来年もがんばるぞ~と、やる気が出てきました。
このブログを読んでくださっているそうで、
「ブログをご覧のメッセージを皆さんに、一言メッセージを!」とお願いしたところ、

私の写真に投票してくださった方に「ありがとう」と言いたいです
知り合いでもなんでもない方が、自分の庭を選んでくださったと言うことが本当に嬉しいし、
もっともっとガーデニングをがんばろうと言う気持ちになりました


というお言葉を頂きました。
確かに、自己満足だけでなく誰かが評価してくれると、何をするにも励みになりますよね
私もお客様から「ブログ読んでます。」といっていただいた日は、
いつもより一生懸命ネタ探しをしてしまいます。(笑)


お話をさせていただいた中で印象深かったのが、最優秀賞の澤田さんのご主人のお話。
休日になると、コーヒーを片手に日がな一日庭で過ごされるそうです。

普段接客をしていると
「庭を汚くしていて、ご近所の目が気になるから・・・」という話をた度々耳にするのですが、
澤田さんご夫妻のように、自分自身が楽しむためのお庭って素敵だな~、と思いました。

澤田さんだけでなく、コンテストに参加される方のほとんどが、
「自分のための庭造り」をなさっているんだろうな~、と思います。

来年は、ガーデニング暦や庭に対する思い入れや今年の見所などを写真に添えてみたら面白いかもしれませんね。
写真だけでは伝えきれないことが、きっとたくさんあるはず


それから今日は、参加賞を取りに来られた方もたくさんおられて、
いつもよりたくさんお客様とお話が出来ました

私が一番気に入っていた写真を撮られた方ともお話できたし、
自宅の近所にお住まいの方には、「今度うちに見にいらっしゃいよ」とも言っていただきました。

こんな風に、お客様とお話しする時間をもっと作っていきたいですね




ガーデンコンテストの写真の返却と参加賞の授与は、
来月のなかばごろまでには完了したいと思っておりますので、
皆様お早めにお越しくださいませ


入賞者の方と部門賞の受賞者の方は賞状がありますので、スタッフに一言声をかけてくださいね

実は、最優秀賞~入賞の賞状にはある秘密が。

昨日の夕方、事務所で子守をしながら賞状を作っていた店長。
(たまに店長の奥さんがお出かけのとき、息子さんをナーセリーに預けて行かれるのです
印刷の具合を見ていた店長の目を盗み、店長Jr.がパソコンのキーボードに接近・・・。
それに気づいた店長が、「お~い、触らんといてくれ~」と声をかけます。
そこでおとなしく引き下がったかに見えた店長Jr.。

しかし、できあがった賞状には・・・・・




「つ」・・・・・?


この一文字で何を伝えたかったんだい?店長Jr.よ。
しかも、予備の賞状がもうないと来ている。

笑い事じゃないんですが、思わず笑ってしまいました。


と、いうわけで。
一部の受賞者の皆さんには、
こちらの店長Jr.とくせい「つ」賞状が授与されることとなりました

決して悪意は無い(・・・と思います)ので、
今年限定のプレミア賞状だとおもってお納めくださいませ。







では最後に、気になる商品の紹介を。


この間の木曜日に、5センチくらいのとっても小さいコニファー(180円)が入荷したのですが、
それを使って、先輩が「超ミニツリー」の寄せ植えを作りました。
マンションの玄関の下駄箱の上などにジャストサイズかと思います。
それから、もうすでに大きな寄せ植えをお持ちの方は、
リビング等にもう一鉢、実にバージョンを飾ってみてはいかがでしょうか?


それからそれから、
パンジーの花摘み中に面白いものを見つけました。


パンジーのポット苗から、ゲラニュームの芽が




園芸品種のゲラニュームか、
それとも日本に自生する「ゲンノショウコ」というゲラニュームなのか?

ゲラニュームはとっても可愛いお花の宿根草で、
半日陰でも良く育ちますよ。

私も好きな花で、いくつか買っていって庭に植えています。

今あるゲラニュームの在庫は、こちらの商品。


花期が1月~6月と書いてあるので、
普通のゲラニュームより早咲きかと思われます。

少し青みが買ったピンクの花が咲くそうです
かなり増えるのでグランドカバーにも良いかもしれません。

庭木の根元やお庭のちょっと薄暗いところに一株植えてみてはいかがですか?



最新の画像もっと見る